淵野辺ひばり幼稚園-相模原市

相模原市にある認定こども園

相模原市の子育て情報(2019年6月号)

約 6 分
0歳~2歳
ひばりっ子保育園(小規模保育園A型)
3歳~5歳
淵野辺ひばり幼稚園(幼稚園型認定こども園)
6歳~12歳
ひばりっ子クラブ(小学1年生~6年生)

子育て支援情報を活用しよう!

ひばり幼稚園では子育て支援事業の一環として子育て支援情報を提供しています。
情報の更新は月1回を予定しております。
また、相模原市からの公式情報以外にも子育てサークルメンバー募集やイベント告知 などの掲載も行う予定です。
お問合せフォームより情報をドンドンお寄せください!
(寄せられた情報であっても掲載にあたりふさわしくない内容は掲載しない場合もあります)

パパ・ママ応援隊!

相模原市では、妊娠前から子育てのサポートを行っています。
これから子育てをするパパ・ママが、いつ、どんな支援が受けられるのかを、子どもの成長過程に沿って紹介します。

妊娠前
・妊娠したい人を応援します 「ハッピーベビカムセミナー」
・不妊などに関する相談を受けます 「不妊・不育専門相談」

妊娠
・妊婦健康診査
・妊娠中の健康診査にかかる費用を助成します 「妊婦健康診査助成」
・必要に応じて、妊娠出産、子育てに必要なことが確認できる「さがみはら妊娠出産子育てプラン」を一緒に作ります→「母子健康手帳交付時の保健師相談(子育て支援センター)」
・妊娠中から子どもが3歳になるまでの成長に応じた情報や家族へのメッセージをメールで届けます 「さがみはら子育てきずなメール」
・出産・育児についての知識・技術の習得や仲間づくりができます 「ハロー・マザークラス(母親・父親教室)」

出産
・赤ちゃんが難聴かどうかを調べる検査の費用を助成します 「新生児聴覚検査助成」
・医療機関に通院・入院をしたときの費用を助成します(中学生まで。1歳以上は受給資格について養育者の所得制限あり) 「小児医療費助成」
・「児童手当」を支給します(中学生まで)
・赤ちゃんが生まれた全ての家庭に訪問し、体重測定や育児相談をしています 「こんにちは赤ちゃん訪問」

乳児
・4カ月児健康診査(集団)
・4カ月児健康診査の実施日に読み聞かせと絵本のプレゼントをしています 「ブックスタート事業(えほんdeはっぴぃ)」
・8カ月児健康診査(個別)
・予防接種 受ける月齢・年齢に合わせて個別にお知らせを届けます。
・乳幼児健康診査 健診の約1カ月前に郵送でお知らせします。健診未受診の子どもへの家庭訪問なども行っています。

幼児
・1歳児健康診査(個別)
・1歳6カ月児健康診査(医科個別・歯科集団)
・2歳6カ月児歯科健康診査(集団)
・2歳6カ月になるお子さんに絵本をプレゼントしています 「セカンドブック事業」
・3歳6カ月児健康診査(医科・歯科集団)

妊娠中や乳幼児期の健口(けんこう)サポート
6月4日から10日は歯と口の健康週間
●マタニティオーラルセミナー(妊婦歯科教室)
 妊娠期の口の中のトラブルが赤ちゃんに与える影響やその予防方法が学べます。歯科健康診査や自分に合った歯みがき方法をお伝えします。
お口も気分もスッキリ
●親子で歯(は)っぴぃちゃれんじ大作戦!(むし歯予防教室)
 むし歯予防や歯みがきのポイントなどをお話しします。
参加者の声
Q.参加したきっかけは?
A.歯が何本か生えてきて、うまくお手入れができず困っていたので参加してみました。
Q.参加して、何か変化はありましたか?
A.歯みがきのコツや、むし歯予防のポイントを知って、毎日の歯みがきが少しずつできるようになりました!同じ年頃の子どもが参加しているので、他の子の様子を知ったり、子育て中の人たちとコミュニケーションが取れたりして良かったです。

情報収集などはこちらからも!
・電子母子手帳アプリ
・さがみはらアプリde子育て さがプリコ 妊娠・出産・育児をサポートする電子母子健康手帳です。
 アプリケーションストアからダウンロードし、お住まいの地域を本市に設定!
・子育て情報満載!子育てガイド  母子健康手帳交付時にお渡ししているほか、こどもセンターや公民館などでも配布しています。

教室
●離乳食教室
●ママの心のケアルーム「ママの休み時間」
●ぴよぴよサロン など

その他にもいろいろ!
・母子保健相談
・母と子の栄養相談
・ふれあい親子サロン
・子育て広場
・ファミリー・サポート・センター 市民が相互に応援し合う会員制の組織で、預かりや送迎などの支援を行います。
・子育て短期支援事業(ショートステイ事業) 保護者が病気などで養育が難しい時に、施設で子どもを泊まりで預かります。

保育園への入所 ひとり親家庭 保育園での育児 児童虐待など 子育てに困ったり悩んだりしたら…
自分だけで抱え込まないで相談を
 子育てをしているとつらくなることは誰にでもあります。「育児が大変」「不安がある」など、あなたがつらいと思ったら、一歩踏み出して、まずは気軽に相談してください。一緒に寄り添って考えていきます。

妊娠・出産・育児の相談は各区の子育て支援センターへ!
緑子育て支援センター 電話042-775-8829
中央子育て支援センター 電話042-769-8222
南子育て支援センター 電話042-701-7710

ママの心のケアルーム「ママの休み時間」

「子どもにイライラする」「子どもがかわいく思えない」などと感じているお母さん同士が語り合い、気持ちを楽にする場

日時 6月12日(水曜日)午前10時から11時30分
会場 ウェルネスさがみはら
対象 乳幼児の母親 
※保育あり(要予約)
申し込み こども家庭課 電話042-769-8345

離乳食教室(スタート編)

 離乳食の講習、簡単な実習と試食

日にち 7月12日(金曜日)
時間 午後1時から2時15分、午後2時45分から4時
会場 ウェルネスさがみはら
対象 平成31年1月2月生まれの子の保護者とその家族
定員 20人(申込順。初めての子の保護者優先)
申し込み 市コールセンター 電話042-770-7777

日にち 7月19日(金曜日)
時間 午後1時から2時15分、午後2時45分から4時
会場 南保健福祉センター
対象 平成31年1月2月生まれの子の保護者とその家族
定員 20人(申込順。初めての子の保護者優先)
申し込み 市コールセンター 電話042-770-7777

ふれあい親子サロン

 保健師、保育士などによる健康・育児相談、身体計測、親子遊びの紹介

日にち 6月20日(木曜日) 午前10時から11時15分
会場 大野北こどもセンター
対象 乳幼児とその保護者
栄養士による栄養相談もあり
※希望者は直接会場へ
問い合わせ 緑子育て支援センター 電話042-775-8829 中央子育て支援センター 電話042-769-8222 南子育て支援センター 電話042-701-7710

About The Author

淵野辺ひばり幼稚園主事MASATO
淵野辺ひばり幼稚園で主事をしております。