淵野辺ひばり幼稚園-相模原市

相模原市にある認定こども園

MASATOの記事一覧

0歳~2歳
ひばりっ子保育園(小規模保育園A型)
3歳~5歳
淵野辺ひばり幼稚園(幼稚園型認定こども園)
6歳~12歳
ひばりっ子クラブ(小学1年生~6年生)
年中さんの大きな桜

年中さんの大きな桜

今日は年中組さんで、折り紙を飾り切りして大きな桜を作っていました。 みんなで作ったものが、だんだんと大きな作品になっていくのは、 子どもたちも楽しいようです!
年少さんの折り紙製作

年少さんの折り紙製作

今日から幼稚園は個人面談が始まり半日保育となっております。 年少さんは折り紙製作をおこないました。 折り紙を折ることもそうですが、端だけにノリをつけ、 タイヤもつけました。 明日は窓なども描いていきます。 何ができるかな?
相模原市の子育て情報(2024年4月号)

相模原市の子育て情報(2024年4月号)

子育て支援情報を活用しよう! ひばり幼稚園では子育て支援事業の一環として子育て支援情報を提供しています。 情報の更新は月1回を予定しております。 また、相模原市からの公式情報以外にも子育てサークルメンバー募集やイベント告知 などの掲載も行う...
ゆり組さんのお誕生会

ゆり組さんのお誕生会

今日は4月生まれのお誕生会がおこなわれました。 ゆり組さんは満三歳になると入園するお友だちです。 今年度の4月生まれは5名のお友だちからのスタートでした。 先生たちからのプレゼントは、 大型紙芝居で「アンパンマンとピーピーくん」でした。 今...
大きなタケノコ

大きなタケノコ

今日は理事長先生が大きなタケノコを掘ってきてくれました。 各クラスにまわして、子どもたちに見てもらうと、 みんなビックリしていました。 「昨日たべたよ~」というお友だちもいて、 食卓にのぼっている頃かと思います。 なかには「チョコがついてい...
誕生日は嬉しいな!

誕生日は嬉しいな!

今日は4月生まれのお誕生会がホールにておこなわれました。 4月のお誕生さんは35名です。 ステージにあがり、みんなから「おめでとう!」と祝福されました。 先生たちからのプレゼントはデジタル絵本の読み聞かせでした。 誠先生がギターを弾いての読...
年長さんのお散歩

年長さんのお散歩

今日は年長組さんで春を散策に園外にお散歩へでかけました。 「あ、たんぽぽ!」いろいろなお花も見つけることができました。 また愛鳥週間も近いので、鳥もさがしてみましたが、 カラスとスズメを見つけました。
はじめてのお弁当

はじめてのお弁当

今日は2024年度最初のお弁当の日。 半日保育期間や、春休み夏休みなどの保育日程の日は水曜日も給食ですが、 教育課程の毎週水曜日はお弁当の日になっています。 年少さんもはじめてのお弁当を「全部たべたよ~!」といいながら教えてくれました。 ま...
いよいよ23年目のパソコン

いよいよ23年目のパソコン

今日は2024年度最初となる年長さんのパソコン保育がおこなわれました。 初めてのパソコンということで、みんなドキドキしながら マウスを動かしていました。 幼稚園のパソコンは今期で23年目ということで、 私にとって23期生の年長さんです! 毎...