淵野辺ひばり幼稚園-相模原市

相模原市にある認定こども園

インフルエンザにおける出席停止期間

0歳~2歳
ひばりっ子保育園(小規模保育園A型)
3歳~5歳
淵野辺ひばり幼稚園(幼稚園型認定こども園)
6歳~12歳
ひばりっ子クラブ(小学1年生~6年生)

インフルエンザの出席停止期間の数え方

インフルエンザを発症したら出席停止となる事はご存知かと思いますが、
どのぐらい出席できないかの問合せも多くありますので、
わかりやすく記載をしておきます。

ぴっぴ
インフルエンザが治ったら、いつから幼稚園にいけるの?
やぎ まさと
幼稚園で流行しないように休まないといけない期間が決まってるんだよ

まず<学校保健安全法施行規則第 19 条における出席停止の期間の基準>には

インフルエンザ(特定鳥インフルエンザ及び新型インフルエンザ等感染症を除く。)にあつては、発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日(幼児にあつては、三日)を経過するまで。

以上のように記載されています。
また

ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りでない。

とも書いてあります。

ぴっぴ
何日後、というのがよくわからないなぁ。
やぎ まさと
じゃあ簡単に図を使って説明するね!まず2つの条件をクリアする必要があるんだよ。
以下の2つの条件が満たされた場合に登園が可能です。

  • 発症してから5日後
  • 熱がさがって3日後
  • ※発症とは熱がでて症状が現れた事を指し、次の日を1日目と数えます。

    事例1

    ぴっぴ
    熱が出て次の日が1日目だから、あ、2日目に熱がさがったんだね!
    やぎ まさと
    そう!この場合は6日目から登園ができるよ。ポイントは熱がでて次の日が1日目、解熱後というのは熱がさがって次の日が1日目という数え方になるんだよ。ちなみに幼稚園は幼児だから解熱後3日、小学校は解熱後2日なので兄弟姉妹がいるお家は間違いやすいから注意だね。

    事例2

    ぴっぴ
    今度は熱がでてインフルエンザになったけど、次の日には熱がさがったんだね!よかった。
    やぎ まさと
    そうだね!熱がさがって良かったね!でも5日後になってないから、もう少し我慢だね!結局これも6日目から登園できるんだよ。
    事例3

    ぴっぴ
    今度は、なかなか熱がさがらない。つらい。。
    やぎ まさと
    熱がさがらないと辛いよね。でも3日目には熱がさがったけど、さがった次の日から3日間は我慢だよ。なので
    発症後7日目から幼稚園に登園することができるんだ。
    インフルエンザで受診をして、6日目、7日目となってもぐったりしていたり、
    調子が悪そうな場合は、無理して登園せずに再度お医者さんに診てもらいましょう。
    脳症を合併しているケースもあるそうですので、単純に日数をみるだけでなく、
    子どもの様子はシッカリと経過観察していきましょう。
    個人差もあるので、再度お医者さんに診てもらえるなら安心ですね!
    なおインフルエンザは治癒証明書の提出の必要はありません。
    幼稚園の「治癒届出書」に保護者さんが記入をして登園とあわせて提出してください。