淵野辺ひばり幼稚園-相模原市

相模原市にある認定こども園

ZOOMの使い方

0歳~2歳
ひばりっ子保育園(小規模保育園A型)
3歳~5歳
淵野辺ひばり幼稚園(幼稚園型認定こども園)
6歳~12歳
ひばりっ子クラブ(小学1年生~6年生)

ZOOMのテストをおこなう前に

ZOOMは参加するだけならユーザー登録などが不要で各種デバイスにも対応しているシンプルなWeb会議システムです。
ミーティングに参加する前に事前チェックをおこないましょう。

ZOOMのミーティングには多くの通信量が発生します。
したがいまして、ご自宅でインターネット回線、Wi-Fiなどの環境がない場合は、
多くのパケット量が使われます。

ぴっぴ
おおよそ1時間のミーティングで1GB程度の通信がおこなわれるよ!
やぎ まさと
インターネット回線、Wi-Fi環境下での接続が通信状態の安定も含めておすすめです!

ZOOM(PC)
ノートパソコンであれば、マイクやカメラ、スピーカーなど、あらかじめ内蔵しているタイプが多いですので、別途用意するものはありません。

デスクトップパソコンの場合、Webカメラ、スピーカーやヘッドホン、マイクなどが相互でやりとりするには必要となります。

ZOOM(モバイル)
スマートフォンやタブレットは、マイク、カメラ、スピーカーなど、別途用意する必要はありません。
事前にZOOMのアプリをインストールする必要はありますので、後述するZOOMテストの際にアプリのインストールをお願いいたします。
iOS 8.0以降
iPadOS 13以降
Android 5.0x以降

ZOOMでテストミーティングをしよう!
ぴっぴ
本番に観れないとか不安だなぁ
やぎ まさと
そんな時は、事前にZOOMのテストをしてみよう!あと参加するだけならユーザー登録は必要ないんだよ!

まずはブラウザからZOOMのテストミーティングに接続してみましょう
https://zoom.us/test

アクセスするとPCではこのような画面になります。

「参加をする」を押すと以下のような画面となり

画面内にダイアログが表示されるので、「Zoom Meetingを開く」をクリックしましょう。この時点でZoomアプリが未インストールの場合は、先にインストールを行います。

テストミーティングが開始されると、Zoomアプリが起動してミーティング画面に切り替わります
・カメラのテスト
(カメラが複数ある場合は、プルダウンで選択しましょう)
・スピーカーのテスト
(スピーカーも複数ある場合は選択します)
・マイクのテスト
マイクのテストは、自分で話して、あとで再生される仕組みになっています

以上で事前のテストは終了です。
当日は、送信された、とても長いURLにアクセスするか、
長いURLじゃない場合もありますので、その場合はあわせてミーティングIDとパスコードが送信されていますので、
ZOOMアプリを起動させて「参加」を押して入力をします。

ぴっぴ
幼稚園では基本的に長いURLで送られてくるの?
やぎ まさと
そう!長いURLで送信するよ!事前にZOOMのテストをしていればクリックするだけだね!

※幼稚園では基本的に長いURLとして送信していますので、クリックすれば「待機室」まで入室できます
※長いURLには、ミーティングIDとパスコードがあらかじめ埋め込まれています