ホーム>今日の幼稚園

今日のひばり幼稚園
淵野辺ひばり幼稚園の様子をぼくが毎日レポートするよ!
飾り

みぎ!ひだり!どっち!?

(2018.1.17[Wed])

今日は年長組さんでパソコン保育が行われました。
前回、小学校に向けて足し算をやりましたが、
今日は左右上下の方向あてのソフトです。
瞬時に右や左に指示をされた方向のボタンをクリックします。
時間内に一定数正解すると、おサルさんがバナナをGETします。
なかなか難しいソフトで、全体でクリア人数が8名という結果でした。
みんなでチャンピオンを決めながら行いましたので、
どのクラスもエキサイトしていました。

明日は神奈川県の県央地区における幼稚園の先生たちの
研修大会が行われるため、幼稚園はお休みです。
お預かり保育は朝から行っております。

インフルエンザでのお休みが若干増えましたが、
それでも全体で4名です。
しかしながらA型B型ともに報告がありますので、
数年前にもありましたが、両方とも入れ替わりで
かかってしまう事もあります。
今後の様子にご注意ください。

飾り

1月生まれのお誕生会!

(2018.1.16[Tue])

今日は1月生まれのお誕生会が行われました。
31名のお友だちがお誕生を迎え、ステージでは
「おめでとう!」とみんなから祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターでした。
ジャングルポケット、はたらく車などの歌に合わせ、
誠先生がギターを弾きならがパネルシアターを楽しみました。
最後には、ひばり幼稚園の園歌をパネルシアターで
表現していました。

飾り

あいうえお作文!!

(2018.1.15[Mon])

年長さんは作品展の作品のひとつに
毎年、自分の名前で「あいうえお作文」を作っています。
年長さんにもなると、語彙力も増えて色々な言葉を考えてきます。
この頃になると、しりとりも流行ってきます。
今年はどんな「あいうえお作文」ができあがるかな?
作品展が楽しみです!

飾り

親子登園で製作!!

(2018.1.13[Sat])

今日は親子登園が行われました。
今日のテーマは親子で製作をしました。
77名のお友だちが参加をしてくれました。

また、本日はさくらんぼ組願書の受付日となり、
願書配布数108名すべての方が来園してくださいました。
ホールにて抽選会を行い、次年度さくらんぼ組の決定しましたので、
さくらんぼ組の募集は終了となります。
ありがとうございました。

飾り

暖かい園庭

(2018.1.12[Fri])

朝晩の寒さが厳しく、霜柱を見かけるようになりました。
日中は太陽が園庭に降り注ぎ、とても暖かいです。
さて、年少さんの動きも活発になり、体育指導でも、
マット運動での前転や縄跳びを元気よく行っています。
まずはグルグルなわを上手にまわすところからですね!

飾り

保育園も不審者侵入対策訓練

(2018.1.11[Thu])

ご存知の通り、幼稚園の近くにはひばりっ子保育園がありますが、
今日は保育園でも不審者侵入に対する避難訓練が行われました。
保育園での外遊びというと公園で遊ぶ事もありますが、
基本的には幼稚園にきて遊んでいます。
やはり安心して遊べる空間があるのはとてもありがたいですね。
とはいっても、移動の道中であったり、保育園の室内に侵入などは
シッカリ職員対応ができるよう定期的な訓練が必要です。

飾り

あわせていくつ?!小学校にむけて

(2018.1.10[Wed])

今日は年長組さんでパソコン保育が行われました。
お絵かきソフトによる絵画制作も終わり、
今日からまた通常のソフトを使いました。
あと少しで小学校という事もあり、
毎年3学期は「あわせていくつ」というソフトを使って、
足し算に挑戦です!!

飾り

平成29年度第3学期

(2018.1.9[Tue])

今日から平成29年度第3学期が始まり、
始業式が行われました。
大きな事故や怪我、病気などの報告もなく、
みんなで新年を迎えられ、元気よく「あけましておめでとうございます!」
とのご挨拶から始まりました。
子どもたちの様子も、少し眠そうかなぁ、というお友だちもいましたが、
久しぶりに元気いっぱいの様子でホッとしております。
さて、昨年末はインフルエンザでの欠席者は一人もいませんでしたが、
近隣では猛威をふるっているようです。
今日は1名のインフルエンザでの欠席のお子様もいましたので、
今後は体調管理、朝の様子などご自宅でも確認をお願いいたします。

なお、明日10日より平成30年度さくらんぼ組願書配布が始まります。
職員室で配布を行いますが、弟妹の方はバス乗降場所でも
受け取ることが可能です。
その際はバス添乗職員にお声をかけてください。

飾り

2018安全祈願

(2018.1.5[Fri])

新年あけましておめでとうございます。
すでに1月4日からお預かり保育がスタートしており、
今日は職員を代表して毎年恒例の安全祈願に行ってまいりました。
いよいよ3学期です。1年で一番短い学期となりますが、
作品展などもあり、進級に向けて総仕上げの学期でもあります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

飾り

平成29年度第2学期終業式

(2017.12.21[Thu])

今日で第2学期が終了しました。
1年の中で一番長い学期でしたが皆勤賞のお友だちもたくさんいて、
代表のお友だちに皆勤賞の授与も行われました。
なにより最後までインフルエンザの発症が誰もでずに
終われたのはとても良かったと胸をなでおろしています。
幼稚園は28日までお預かり保育があり年末休業となります。
新年は1月4日からのスタートです。

子どもたちともお約束をしましたが、
早寝早起き、寒くても外で遊ぼう!
楽しい年末年始をお過ごしください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

バックナンバー
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta