淵野辺ひばり幼稚園-相模原市

相模原市にある認定こども園

三森 眞由美の記事一覧

0歳~2歳
ひばりっ子保育園(小規模保育園A型)
3歳~5歳
淵野辺ひばり幼稚園(幼稚園型認定こども園)
6歳~12歳
ひばりっ子クラブ(小学1年生~6年生)
お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。

シトシト冷たい小雨が降る一日でしたが ひばりっ子保育園では2月の誕生会を執り行いました。 肌寒い外気を吹き飛ばす程、子どもたちと保育士等からは 温かな「おめでとう!」の拍手が保育室内に響きました。 保育士からは「3匹の熊」のパネルシアターの...
 折り染め

 折り染め

コーヒーフィルターを使って折り染めを楽しみました。   絵の具を使ってさまざまな色合いと模様の美しさを作り出し   色の重なり合いも楽しみました。 後ろにいるお内裏様とお雛様も微笑んでいますね。
夕方の保育室

夕方の保育室

夕方の保育室を覗いて見るとパネルシアター「5つのメロンパン」を 異年齢で楽しんでいました。   美味しそうなメロンパンを選び「パクパク」「モグモグ」と 食べる様子も可愛いひばりっ子保育園の子どもたちです。
わぁーい 雪だね

わぁーい 雪だね

子どもたちは空からの白い贈り物 …雪を触って楽しみました。       「冷たいね…。」「アイスクリームみたいだね…」 楽しい声も聞こえてきました。 また、雪が降ったら大きな大きな雪だるま作ろうね。
1月最後の給食

1月最後の給食

今日で1月も終わりですね。 今日の給食は鶏肉のみそマヨネーズ・ほうれん草の納豆和え・すまし汁(はんぺん・あさつき)でした。ほうれん草と納豆のパワーを頂いて2月も子どもたちは元気に過ごします。   ひよこ組は散歩前に保育士と♪こんこ...
暖かな日でした。

暖かな日でした。

ひよこ組は鹿沼公園の芝生広場で歩行を楽しみ 砂場玩具を使ったり     綺麗な花✿も見つけました。   太陽の光をたくさん浴びて元気いっぱいのひよこ組です。    
避難訓練

避難訓練

・震度5以上の地震発生 ・洗濯機コンセントより煙が上がり出火 ・保育室内の子どもたちを屋外に避難させ ・煙を吸った子ども(人形)が倒れて安全な場所でAEDにて心肺蘇生 の訓練を行いました。   災害が発生した時、子ども安全に避難させ 大切な...
おにぎり作り

おにぎり作り

米からご飯になる変化を感じて子どもたちからは 「お米増えているね!」の声も聞こえてきました。   子どもたちは保育士等が入れたサケフレークをご飯の上にのせて おにぎり「にぎにぎ」の言葉で自分の握った特製おにぎりを 美味しく食しまし...