淵野辺ひばり幼稚園-相模原市

相模原市にある認定こども園

三森 眞由美の記事一覧

0歳~2歳
ひばりっ子保育園(小規模保育園A型)
3歳~5歳
淵野辺ひばり幼稚園(幼稚園型認定こども園)
6歳~12歳
ひばりっ子クラブ(小学1年生~6年生)
大きくなぁ~れ トマト

大きくなぁ~れ トマト

ぞう組は食育でトマトを育てています。 毎日順番で水やりもしています。 真っ赤なトマトが実のを楽しみに『大きくなぁーれ 大きくなぁーれ』と   魔法の言葉もトマトに注いでいます。 その後、鹿沼公園に散歩に行き虫探しも楽しみました。 ...
ドキ・ドキ歯科検診

ドキ・ドキ歯科検診

園医の田口先生に歯科検診を行なって頂きました。 大きく口を開ける子どもや 心配そうに保育室から覗いている子ども   元気な泣き声も聞こえましたが 子どもたち頑張りました。    
風が心地よい日…でした。

風が心地よい日…でした。

保育園の子どもたちは心地よい風を感じながら ひばり幼稚園や鹿沼公園で楽しみました。 3人でハイポーズ   まつぼっくりを拾って石像にあげたり ままごとをして楽しみました。   おやつも美味しいね。
ご協力ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。

ひよこ組はひばり幼稚園に行き園内の芝生の上で 楽しみました。 本日はひばり幼稚園と連携して 災害時の引き取り訓練を行わせていただきました。 午睡中の発令でしたが保育士の連携で子どもたちもスムーズに ひばり幼稚園に避難できました。 ご協力あり...
何を見つけたの?

何を見つけたの?

うさぎ組は鹿沼公園に行き 玩具で遊んだりまつぼっくりを見つけて   おままごとを楽しみました。     小さな宝物をたくさん見つけた子どもたちです。    
4月最後の給食です。

4月最後の給食です。

今日のメニューは子どもたちの大好きな ・みそ豚・切干大根のごまサラダ・すます汁(はんぺん・三つ葉)でした。   明日からは5月ですね。 ぞう組の子どもたちの鯉のぼりも元気に泳いでいます。   5月も給食をモリモリ食しまし...
お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。

4月生まれの友だちのお誕生会が執り行われました。 2024年度初めてのお誕生会…温かな「おめでとう!」の拍手が 保育室に鳴り響きました。   保育士からのプレゼントは「てをたたきましょう」 のパネルシアターで 子どもたちも楽しく歌...
避難訓練

避難訓練

実際の災害時に適切かつ迅速な対応をするため 地震を想定した訓練を行いました。   地震による落下物から頭を守るためぞう組は   防災クッションも被りました。
手を繋いで

手を繋いで

うさぎ組はひばり幼稚園の鯉のぼりが元気に 泳いでる様子を見に行きました。         安全な歩道を保育士等と手を繋いで 順番に歩いたりもしました。     イチ・に…イチ・に…...