今日のひばり幼稚園

2018年01月の記事


飾り

Jアラートによる訓練放送

(2018.1.31[Wed])

本日、相模原市ではJアラートの試験放送が11時頃おこなわれました。
実際に幼稚園では、音をみんなで聞いてみる、
どんなことをすればいいか話し合ってみました。
写真は放送が流れている最中ですが、子どもたちはキョトンとした顔で、
初めて聞く音でしたが特に取り乱すことなく、
先生の話を聞くことができました。
Jアラートの放送が鳴った場合、どのような対応をするのか、
保護者の皆様も、いちど考えておくといいですね。
・内閣官房国民保護ポータルサイト資料(外部リンク)
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html

話は変わりますが、今夜の月は
スーパームーンでブルームーンのブラッドムーンということみたいですね。
ややこしいですが、どうやら曇り空。
お月様みれるかな?

飾り

ひとあしお先に豆まき!

(2018.1.30[Tue])

昨日に引き続き3クラスが明日より学級閉鎖となります。
今週の行事といえば豆まきがありますが、
該当するクラスでは、ひとあしお先にホールにて豆まきを行いました。
豆まきといっても、クッション性のボールを使って、
豆まきを模して行ったかたちとなりました。
それはそれで、子どもたちも楽しそうでした。

飾り

平成30年度入園にむけたオリエンテーション

(2018.1.29[Mon])

今日は午後から来年入園するお友だちのオリエンテーリング、
一日入園が行われました。
新しい制服に身を包み、119名のお友だちが登園してきました。
保護者の方には2階ホールにて説明会をおこない、
およそ1時間程度、子どもたちは各クラスで保育を行いました。
もうあと2ヵ月ちょっとで入園ですね!楽しみです。

本日、メールにてご案内しましたが、年長ふじ組さんが、
インフルエンザ蔓延防止のため学級を1月29日から2月1日まで
閉鎖をすることになりました。
週末の2連休をすぎても人数が減らず増えてきたための処置です。

飾り

お友だちの顔を描こう!!

(2018.1.26[Fri])

朝晩の冷え込みが厳しく、寒いというよりも痛いと思うような
感覚さえある日が続いています。
体調を崩しているお友だちも多く欠席の人数も増えてきました。
インフルエンザも園全体で20名を超えてきていますので、
今後も発熱などじゅうぶん注意をお願いいたします。
さて、年長さんではお友だちの顔を模写していました。
絵を描く事も、とってもじょうずになりましたね。
作品展が楽しみです!

飾り

年中さんのコラージュ作品

(2018.1.25[Thu])

さて、3学期の行事として作品展があり、
各学年ともに製作活動が主体となっています。
年中さんはコラージュで作品を作っています。
みんな楽しそうに切ったり糊で貼ったり活動していました。
どんな作品ができあがるのかな?

飾り

平成29年度最後のパソコン

(2018.1.24[Wed])

まだまだ園庭では多くの雪が残り、
昨日の日中に一度とけて凍ったような塊になってしまっているので、
雪遊びはできませんでした。
さて、年長組さんのパソコンも4月から始まり、
今日ですべてカリキュラムが終わり、最後には
いままで行ったソフト全てを使い、自分のやりたいソフトを
ダブルクリックして起動し遊びました。
みんなで「なつかしいね」「これやったね!」など、
1年を思い出しながら活動ができました。
幼稚園では火災による避難訓練も行われました。

飾り

たくさん雪遊び!

(2018.1.23[Tue])

今日は1時間繰り下げての登園との予定通りでしたが、
自主登園での活動となりました。
おおよそ半分のお友だちが登園し、
日中は雪遊びを行いました。
今週は朝晩の気温がグッと下がる予報がありますので、
明日の朝の路面は凍結していることが予想されます。
バスもおそらく遅れ気味の運行となるかもしれません。
徒歩通園の際も、じゅうぶん注意をして登園してください。

飾り

子どもたちは大喜び!

(2018.1.22[Mon])

今日の雪は降りだしが予報より早まって、午前中から降り始めました。
もちろん子どもたちは大喜び!
今夜遅くまで降り続ける予報となっていますので、
明日23日は朝の安全を考慮し登園時間を1時間繰り下げて行います。
日中は南風がはいり気温が上がるようですが、
雪遊びできそうかな?

飾り

チョコレートケーキ!?

(2018.1.19[Fri])

今日は年少組さんで2月の装飾製作を行っていました。
茶色の折り紙を丁寧に折って、
最後はチョコレートケーキになるようです。
とっても器用になりましたね!

飾り

みぎ!ひだり!どっち!?

(2018.1.17[Wed])

今日は年長組さんでパソコン保育が行われました。
前回、小学校に向けて足し算をやりましたが、
今日は左右上下の方向あてのソフトです。
瞬時に右や左に指示をされた方向のボタンをクリックします。
時間内に一定数正解すると、おサルさんがバナナをGETします。
なかなか難しいソフトで、全体でクリア人数が8名という結果でした。
みんなでチャンピオンを決めながら行いましたので、
どのクラスもエキサイトしていました。

明日は神奈川県の県央地区における幼稚園の先生たちの
研修大会が行われるため、幼稚園はお休みです。
お預かり保育は朝から行っております。

インフルエンザでのお休みが若干増えましたが、
それでも全体で4名です。
しかしながらA型B型ともに報告がありますので、
数年前にもありましたが、両方とも入れ替わりで
かかってしまう事もあります。
今後の様子にご注意ください。

飾り

1月生まれのお誕生会!

(2018.1.16[Tue])

今日は1月生まれのお誕生会が行われました。
31名のお友だちがお誕生を迎え、ステージでは
「おめでとう!」とみんなから祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターでした。
ジャングルポケット、はたらく車などの歌に合わせ、
誠先生がギターを弾きならがパネルシアターを楽しみました。
最後には、ひばり幼稚園の園歌をパネルシアターで
表現していました。

飾り

あいうえお作文!!

(2018.1.15[Mon])

年長さんは作品展の作品のひとつに
毎年、自分の名前で「あいうえお作文」を作っています。
年長さんにもなると、語彙力も増えて色々な言葉を考えてきます。
この頃になると、しりとりも流行ってきます。
今年はどんな「あいうえお作文」ができあがるかな?
作品展が楽しみです!

飾り

親子登園で製作!!

(2018.1.13[Sat])

今日は親子登園が行われました。
今日のテーマは親子で製作をしました。
77名のお友だちが参加をしてくれました。

また、本日はさくらんぼ組願書の受付日となり、
願書配布数108名すべての方が来園してくださいました。
ホールにて抽選会を行い、次年度さくらんぼ組の決定しましたので、
さくらんぼ組の募集は終了となります。
ありがとうございました。

飾り

暖かい園庭

(2018.1.12[Fri])

朝晩の寒さが厳しく、霜柱を見かけるようになりました。
日中は太陽が園庭に降り注ぎ、とても暖かいです。
さて、年少さんの動きも活発になり、体育指導でも、
マット運動での前転や縄跳びを元気よく行っています。
まずはグルグルなわを上手にまわすところからですね!

飾り

保育園も不審者侵入対策訓練

(2018.1.11[Thu])

ご存知の通り、幼稚園の近くにはひばりっ子保育園がありますが、
今日は保育園でも不審者侵入に対する避難訓練が行われました。
保育園での外遊びというと公園で遊ぶ事もありますが、
基本的には幼稚園にきて遊んでいます。
やはり安心して遊べる空間があるのはとてもありがたいですね。
とはいっても、移動の道中であったり、保育園の室内に侵入などは
シッカリ職員対応ができるよう定期的な訓練が必要です。

飾り

あわせていくつ?!小学校にむけて

(2018.1.10[Wed])

今日は年長組さんでパソコン保育が行われました。
お絵かきソフトによる絵画制作も終わり、
今日からまた通常のソフトを使いました。
あと少しで小学校という事もあり、
毎年3学期は「あわせていくつ」というソフトを使って、
足し算に挑戦です!!

飾り

平成29年度第3学期

(2018.1.9[Tue])

今日から平成29年度第3学期が始まり、
始業式が行われました。
大きな事故や怪我、病気などの報告もなく、
みんなで新年を迎えられ、元気よく「あけましておめでとうございます!」
とのご挨拶から始まりました。
子どもたちの様子も、少し眠そうかなぁ、というお友だちもいましたが、
久しぶりに元気いっぱいの様子でホッとしております。
さて、昨年末はインフルエンザでの欠席者は一人もいませんでしたが、
近隣では猛威をふるっているようです。
今日は1名のインフルエンザでの欠席のお子様もいましたので、
今後は体調管理、朝の様子などご自宅でも確認をお願いいたします。

なお、明日10日より平成30年度さくらんぼ組願書配布が始まります。
職員室で配布を行いますが、弟妹の方はバス乗降場所でも
受け取ることが可能です。
その際はバス添乗職員にお声をかけてください。

飾り

2018安全祈願

(2018.1.5[Fri])

新年あけましておめでとうございます。
すでに1月4日からお預かり保育がスタートしており、
今日は職員を代表して毎年恒例の安全祈願に行ってまいりました。
いよいよ3学期です。1年で一番短い学期となりますが、
作品展などもあり、進級に向けて総仕上げの学期でもあります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

バックナンバーリスト