今日のひばり幼稚園

2017年12月の記事


飾り

平成29年度第2学期終業式

(2017.12.21[Thu])

今日で第2学期が終了しました。
1年の中で一番長い学期でしたが皆勤賞のお友だちもたくさんいて、
代表のお友だちに皆勤賞の授与も行われました。
なにより最後までインフルエンザの発症が誰もでずに
終われたのはとても良かったと胸をなでおろしています。
幼稚園は28日までお預かり保育があり年末休業となります。
新年は1月4日からのスタートです。

子どもたちともお約束をしましたが、
早寝早起き、寒くても外で遊ぼう!
楽しい年末年始をお過ごしください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

飾り

今日もピカピカ!

(2017.12.20[Wed])

昨日に引き続き教室内では大掃除。
新年を迎えるにあたって、
大切に使ってきた教室をみんなで大掃除です。
もちろん、いつも書いていますが、キレイになるかは別として、
子どもたちにとって、キレイにするという気持ちが大切です。
ご自宅の大掃除もお手伝いしてもらってもいいですね!
「ほら!ここキレイになってないよ!」などと言うのではなく、
「ありがとう!手伝ってくれたから、すごくキレイになったよ!」
そういう気持ちでお手伝いしてもらってくださいね。

飾り

ピカピカにしよう!

(2017.12.19[Tue])

毎年この時期になると幼稚園でも大掃除を行います。
今日は各学年とも教室内の掃除です。
使っていた遊具を年少さんもピカピカに拭いています。
「遊んでいるの〜?」と聞くと「ちがうよ〜!掃除してるの!!」と
子どもたちも楽しみながら綺麗にしていました。

飾り

全身を描いてみよう!

(2017.12.18[Mon])

今日は年少組さんで全身の絵を描いてみました。
この時期は、たくさんの絵を描くことは大切です。
なぐり書きのようなものから始まり、描く事の楽しさを知っていきます。
そんな中で、自分を描いたり、お母さんを描いたり、
人物も描きますが「頭足人」(とうそくじん)、いわゆる
頭のような〇から足がでて手が出て、欧米ではオタマジャクシとも
いわれる絵を描くようになってきます。
もちろん「頭足人」を描く時期も大切です。
子どもたちの成長によって、徐々にその絵は変わっていきます。

飾り

とっても寒かったけど!

(2017.12.15[Fri])

今日は朝から気温が上がらず、
とても寒い一日となりました。
年長さんでは運動会でも盛り上がったクラス対抗リレーを!
ほんの2か月前のことですが、当時より応援する声も大きく、
走る様子や体つきも大きくなった気がします。

飾り

しっぽ!!

(2017.12.14[Thu])

今日で第2学期の体育指導は全学年終了しました。
体操着は年内は持たせなくて大丈夫です。
写真は子どもたちの大好きなシッポとりゲームです。
日中の園庭は日差したくさん入ってポカポカです。
いっぱい走って体育活動ができました。

飾り

今日から個人面談

(2017.12.13[Wed])

平成29年度第2学期もあとわずかとなり、今日から順次個人面談となります。
したがいまして、今日から半日保育となりました。
さて、年少組さんでは解体保育が行われました。
全クラスでのクラス解体ですから、他のクラスのお友だちとの交流です。
季節柄お正月も近いということで、コマの色塗りとコマ回しをして
一緒に遊びました。

飾り

いよいよ本格的に!

(2017.12.12[Tue])

今日は年長組さんで体育指導が行われました。
飛び箱の指導が本格的に始まりましたが、
いままでも、当然、飛び箱にまつわる下準備はしてきましたが、
最後の仕上げのような感じです。
みんなじょうずに飛べるかな?

飾り

パソコンで絵を描こう!

(2017.12.11[Mon])

今日から年長組さんでは作品展に展示をするパソコン画を
描き始めました。
もちろん、今日だけでは終わらないの各PCで保存、という仕組みも
子どもたちに伝え保存していきます。
今年はどんな絵ができあがるかな?

飾り

親子登園にもサンタさんが!!

(2017.12.9[Sat])

今日は親子登園が行われました。
118名の方が集まってくださり、
仮装も可愛いサンタさんが多く参加してくれました。
ホールでは「サンタさんきてくれるかな!?」と題した劇が行われ
子どもたちは大喜び!
最後にはクリスマスブーツを作るキットがプレゼントされ、
とても楽しいクリスマス会となりました。

飾り

ぺったん!おもちつき!

(2017.12.8[Fri])

今日は日本の伝統行事でもあるお餅つきを行いました。
なかなかご家庭でもお餅といっても買ってくる方がほとんどで、
お家でお餅をつく事はなくなってしまいました。
しかしながら、お正月やお祝い事にはお餅は欠かせないものであり
子どもたちにも毎年お餅つきの様子を見せたいと行っています。
最近ではお餅はつくけど食べない幼稚園もあると聞きますが、
今年もお母さん方のお手伝いのおかげで、ちいさくお餅をとりわけていただき、
子どもたちも安全に頂くことができ大喜びでした!
「海苔のが美味しかった!」「アンコがおいしかった!」
ご協力いただきありがとうございました!

飾り

サンタさんがきたよ!

(2017.12.7[Thu])

今日は12月生まれのお誕生会が行われました。
30名のお友だちがステージにあがり
「おめでとう!!」と祝福されました。
お誕生会のあとにはクリスマス会がおこなわれ、
サンタクロースさんが遊びにきてくれました。
その後、各クラスをまわり、みんなからの質問も答えてくれました。
今度はクリスマスの日に、みんなお家にいくよ!

飾り

全部のツールをつかって!

(2017.12.6[Wed])

今日は年長組さんでパソコンの保育が行われました。
4月から行ってきたパソコンもいよいよ大詰めとなり、
パソコン画も今まで使ってきたツールを使って
雪だるまの絵を描きました。
次回からは作品展に展示する絵を描き始めます。

飾り

不審者侵入による対策訓練

(2017.12.5[Tue])

まず先週末に行われた生活発表会における
喜び感動メールを募り、たくさんのご返信を頂きまして
ありがとうございました。
先生たちへの労いの言葉も多く、先生たちも頑張ってきた甲斐があり、
本当に良かった、と思える瞬間でもあります。
全文を先生たちに回覧をさせて頂く予定です。
また、今回から席の入替制を試みましたが、
とても評判も良く細かな修正内容もありますが、
次年度以降も同様な形で観覧できるかと思っております。
さて、本日は定期的に行われている不審者侵入対策訓練でした。
幼稚園の正門はオートロックで閉ざされているものの、
侵入が不可能というわけではありません。
安心した園内であっても、常に誰が入ってきてもいいように
先生たちも気を引き締めておかなくてはなりません。
そんな対応力が問われる訓練となりました。
また、ネームタグも保護者の方にはお渡ししておりますので、
キチンとご使用いただきたく思っております。

飾り

平成29年度生活発表会第二日目

(2017.12.3[Sun])

昨日に引き続き、今日は生活発表会2日目が行われました。
日曜日ということもあり、若干昨日より人数が多く感じましたが、
皆さんのご協力により、狭いながらも詰めあって観覧することができました。
ありがとうございました。
ご自身のお子様以外にも
各学年によってそれぞれの「言語・表現」の
成長度合が垣間見れたかと思います。
2年前は小さかったな、2年後はあんなに立派にできるかな、
それぞれ思うところもあるかと思います。
まずはお家で、たくさん褒めて頂ければ幸いです。
明日は振替休日となりますが、お預かり保育は行います。

飾り

平成29年度生活発表会1日目

(2017.12.2[Sat])

2日間で行われる生活発表会の第一日目が行われました。
今年度から観覧席を入れ替えをして頂くことにより、
朝早くから並ばなくても、皆さんともに座って観覧できるよう、
ご協力を頂きました。
また、たくさんの拍手を頂き、
子どもたちも満足そうな顔をしながらステージをあとにしました。
明日もぜひたくさんの拍手をお願いいたします。

飾り

いよいよ発表会!

(2017.12.1[Fri])

明日、あさってと生活発表会が行われるため
準備のため本日は半日保育とさせて頂きました。
以前にも書かせて頂きましたが、
子どもたちも頑張って練習してきました。
当日はたくさんの拍手をお願いいたします。

バックナンバーリスト