今日のひばり幼稚園

2017年10月の記事


飾り

はろうぃーん!

(2017.10.31[Tue])

今日は年長組さんでハロウィンということで、
自分たちで作ったオモチャのお菓子を交換する、
ハロウィンパーティーを行いました。
だいぶ日本でも定着をしてきたハロウィンです。
仮装することだけ先行しがちですが、
本当の由来を子どもたちに話をしました。

飾り

今年の曲は?

(2017.10.30[Mon])

毎年、年長組さんでは英語の曲を発表会歌います。
今日は、その曲を初めて練習しました。
どんな曲を歌うのかな?
伝言ゲームではありませんが、子どもたちに歌ってもらって
みてください。

飾り

とっても良い天気の遠足!

(2017.10.27[Fri])

今日は2回延期となった年長さんの秋の遠足が行われました。
場所は町田市にある小山田緑地公園です。
広大な芝生広場では、幼稚園ではなかなかできない芝生滑りや、
昆虫採集、どんぐり拾いなど、さまざまな遊びで、
あっという間に時間が過ぎていきました。
ここ最近にはない、とても良い天気となり、
子どもたちも大はしゃぎで遊ぶことができました。

飾り

おいもほりに行きました!

(2017.10.26[Thu])

雨が続き、先日行われる予定でしたお芋掘りが
今日できました。
今年の畑は桜美林学園のそばにある畑にて行われました。
年少さんは往復幼稚園バスで、年中さんは行きのみバス、
年長さんは往復ともに徒歩にて30分近くかけて歩きました。
今年のサツマイモは大きなものから、小さなものまで、
さまざまでしたが、子どもたちにとっては、とても楽しい経験ができました。

飾り

マインクラフトのような

(2017.10.25[Wed])

今日は年長組さんでパソコンが行われました。
前回は、きれいな四角と丸が描けるツールを使いましたので、
さっそく、四角だけで顔を描いてみました。
描いているとどこかでみたような絵となり、
子どもたちからは「マイクラだ!!」との発言が。
いま子どもたちに人気があるみたいですね。
マインクラフトの内容はさておき、こういう画像だよと紹介し、
みんなで四角ツールを使ってマインクラフトのような絵を描いてみました。

飾り

消防車がやってきた!

(2017.10.24[Tue])

今日は消防署立ち合いによる火災避難訓練が行われました。
幼稚園には淵野辺分署から消防車も来てくれました。
普段行われている避難訓練の様子には、
おしゃべりもしないで、きちんと避難ができています、との
お褒めの言葉も頂き、子どもたちも大満足の様子です。
消防車見学をしている際に、実際の火災が淵野辺地域で発生し、
緊急出動ということで、みんなの目の前で素早い出動行程を
見ることができました。
別な意味でとても貴重な見学をさせて頂くことができました。
お忙しい中、今日は子どもたちのために来園してくださり
ありがとうございました。

飾り

年少さん!体育指導!

(2017.10.20[Fri])

午前中は雨という事で、今日の年少さんの体育指導は
教室で行いました。
運動会が終わって年少さんも、とても動きが活発になっていきましたね!
本当は外でいっぱい走り回れるといいんですが、
雨では仕方ありません。雨といえば23日のお芋掘りは、
夕方に一斉メールも送信しましたが、26日に延期となりました。
どうやら来週後半は天気がよくなりそうですね!

飾り

残念ながら、。

(2017.10.19[Thu])

外でのイベントはどうしても天気に左右されてしまい、
なかなか思うようにはいきません。
今日も年長組さんの秋の遠足は再度の延期となってしまい、
代替日を、と思っているのですが、台風の様子をみて
なるべく早めに予定としてアナウンスをしたいと考えております。
さて、この季節になると気になってくるのが生活発表会です。
今日は初めて年少さんでホールのステージに上がってみました。
ホールのステージにあがるのは、お誕生会の時ぐらいしかありませんので、
ステージ上でのお約束などを確認しながら、マイクに向かって、
みんなで自分の名前を言ってみました!
元気に言えたかな?

飾り

たくさんの動物をみたよ!

(2017.10.18[Wed])

今日、年中さんは秋の遠足、多摩動物公園にいきました。
秋晴れのなか、とてもたくさんの動物をみることができました。
動物園のライオンやゾウ、キリンに始まり、最奥にあるコアラ館、
トラやサイなど動物園をぐるりと一周するほど歩けました。
とっても楽しかったね!

飾り

雨が降ってしまいました。

(2017.10.17[Tue])

ここ連日で雨が降って、今日は予定していた年長組さんの遠足は
延期となりました。
せっかくなので、プチ遠足気分ということで、
新聞紙を敷いてお昼ご飯を頂きました。
さて、延期の予備日は木曜日ですが、ここもまた雨マークがつきました。
更なる延期となる可能性もありますが、台風も発生中とのことで、
お芋掘りも心配になってきました。
したがいまして、再延期となった場合の代替日は現在検討中とさせて頂きます。
明日の年中さんの遠足は行けそうですね。

飾り

年少さんも楽器あそび!

(2017.10.16[Mon])

1学期からカスタネットで行っていた楽器あそびも、
今日は初めてタンバリンと鈴が登場です!
新しい楽器に触れて、子どもたちもワクワクでした!

飾り

親子登園〜ミニうんどうかい〜

(2017.10.15[Sun])

今日は親子登園が行われました。
あいにくの雨でしたが46名のお友だちが参加をしてくれました!
ホールでの活動となり、ちょうど良い参加人数で、
ミニ運動会ができました。
次回の親子登園は11月18日(土)で親子でできる体操をご紹介したいと思います。

飾り

おたんじょうび!おめでとう。

(2017.10.13[Fri])

今日は10月生まれのお友たちのお誕生会が行われました。
28名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは劇で「ブレーメンの音楽隊」でした。
楽器演奏もありとても楽しい劇となりました。

飾り

謎解きでシールラリー!!

(2017.10.12[Thu])

今日は全学年での解体保育、いわゆる縦割り保育が行われました。
縦割り保育のねらいは、やはり異年齢との交流であり、
年上、年下どちらにとっても良い刺激があります。
年少さん、年中さん、年長さんの3学年で製作活動やゲーム遊び、
とっても楽しい園内を謎解きしながらのシールラリーで
活動しました。

飾り

年少さんの秋の遠足!

(2017.10.11[Wed])

今日は年少組さんで秋の遠足にいきました。
場所は多摩動物公園です。
ご存知の方も多いかと思いますが、ライオンやゾウ、キリンなど、
とても大きな動物がたくさんいます。
また園内はとても広く、今日の年少さんはたくさん歩きました。
予報では暑くなるとのことでしたが、とても過ごしやすい、
楽しい遠足となりました。

飾り

第48回うんどうかい

(2017.10.8[Sun])

雨のため順延となり本日無事に第48回運動会が行われました。
うってかわっての晴天で少し暑い気温となりましたが、
普段以上の発表ができました。
今日は子どもたちもいっぱい頑張りましたので、
たくさん褒めて頂ければと思います。
週明けから年少さんお遠足、年長さんの卒園アルバム撮影
となりますのでよろしくお願いします。

飾り

雨です。

(2017.10.6[Fri])

予報通りと言えばそれまでですが、
残念ながら、明日の運動会は日曜日に順延となりました。
本日は半日保育とさせていただき、午後には運動会の準備を進めましたが、
それでも雨が降る想定までの準備となりました。
また、夕方からは運動会で予想される怪我や事故を考え、
救命講習を行いました。

飾り

頑張れ!がんばれ!しろ組!あか組!

(2017.10.5[Thu])

いよいよ運動会直前となりました。
みんなで応援合戦も行い、とっても迫力がありました。
さて、心配なのはお天気です。
ここの所、ずーっと天気予報とにらめっこです。
なかなか判断がしにくいですが、
順延の場合には、なるべく早めにHPやメールにて
連絡をしたいと思います。

飾り

おさんぽに!

(2017.10.4[Wed])

今日は年少組さんでお散歩にでかけました。
少し離れたところには園バスもあります。
「あ!幼稚園バスだ〜!」と発見しました。
これから木々はどんどんと色が変わってきます。
そんな季節の移り変わりも感じながらお散歩ができました。

飾り

楽器で遊ぼう!!

(2017.10.3[Tue])

年中さんでは、楽器遊びを行っていました。
タンバリン、鈴、カスタネットを使い、みんなで順番に鳴らして
成功すると大喜び!
音が揃うと楽しいね!

飾り

絵本を読もう!

(2017.10.2[Mon])

10月になり朝晩の気温がグッと下がってきました。
季節の変わり目は風邪をひきやすいので体調管理にはじゅうぶん注意してください。
さて、今日は年少組さんのクラスを通ると、絵本の読み聞かせを
行っていました。
おいもほりも近いので「おいもほり」という絵本でした。
みんな絵本が大好きです!食い入るように絵本に集中していましたね。

バックナンバーリスト