今日のひばり幼稚園

2017年09月の記事


飾り

総合リハーサル

(2017.9.29[Fri])

今日は来週行われる運動会の総合リハーサルが行われました。
本番の衣装を着けてのリハーサルです。
やはり練習とは違い、みんなの動きも違っていましたね!
今日はとっても良い天気でしたが当日もいい天気だといいですね。

飾り

ちいさなカメラマンがいっぱい!?

(2017.9.28[Thu])

今日は年少組さんで初めてのガラクタ製作を行いました。
各家庭からの協力で廃材を集め、子どもたちが製作をします。
今回のテーマはカメラです。
最近は写真を撮る事は日常となってきましたが、子どもたちにとって、
写真を撮るということは、やったことがないのも当然ですが、
やってみたい!!と思っています。
なので、完成をすると各クラスとも、園内撮影ツアーに!
アンパンマンの人形や、ウサギのチョコちゃん、園庭では、雨上がりの
水たまりを取っていた先生たち、様々な被写体にむけて
シャッターを押していました。
おそらく自宅で持ち帰って、お父さんお母さんも撮っているかな?

飾り

自分のうちわを作ろう!

(2017.9.27[Wed])

今日は年長組さんで、ちぎり絵の要領で自分の顔を模した
うちわを作りました。
とってもじょうずです!
お見せできませんが、帽子のツバの部分には、自分の名前も書きました。
すばらしい!!

飾り

鈴割りをやってみよう!!

(2017.9.26[Tue])

運動会競技で年長組さんでは鈴割り、年中組さんでは玉入れを行います。
玉入れはすぐにやってみることはできますが、鈴割りってどうやるの?
本番では鈴に向けて玉をぶつけるのですが、
なかなかカゴにいれるのとは違い、玉をぶつけるというのは、
子どもたちにも難しく、先生たちも指導に工夫をしています。
そんななか、新聞紙で作った鈴に玉をぶつけ、早く破れるようにと、
挑戦していました。
持っている先生のほうが、たくさん当たっていたようにも思えますが、
がんばっています!

飾り

年中さんも旗を作ろう!

(2017.9.25[Mon])

先日、年少さんが運動会で飾る旗を作っていましたが、
今日は年中さんでも運動会用の旗を作っていました。
たくさん必要ですからね!
年長さんは、万国旗になりますので、色々な国の旗を作ります。
運動会当日は、みんなの作った旗にもご注目ください!!

飾り

涼しいなかで。

(2017.9.22[Fri])

今日は年長組さんが園庭を使って運動会の練習していました。
いつもこの時期は夏が終わったといっても暑いね、などと言っていますが、
今年は涼しい日が続いて、とっても動きやすいです。
年長さんといえば、運動会の花形よさこいソーランですが、
みんなの元気な声が園庭に響き渡っていました。

飾り

9月お誕生日!おめでとう!

(2017.9.21[Thu])

今日は9月生まれのお誕生会がホールで行われました。
28名のお友だちがステージにあがり、
みんなから「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは人形劇で「浦島太郎」でした。
おなじみの浦ちゃん乙ちゃんも登場して、
とても楽しい人形劇でした。

飾り

動きは大きく!

(2017.9.20[Wed])

今日は年中組さんで英語の保育が行われました。
アレックス先生は、とっても体を大きく使って、
みんなで楽しい英語の保育を行っています。
英語の時間は笑顔がたえないですね!

飾り

旗を作ってみよう!

(2017.9.19[Tue])

土曜日のひばりっ子まつりは、子どもたちにとって、
とても楽しかったようで、綿菓子たべた〜!かき氷たべたー!と
もりあがっていました。
今日は年少組さんでは、運動会の時に飾る旗を作っていました。
みんな一生懸命にクレパスでいろを塗っていました。

飾り

平成29年度ひばりっ子まつり

(2017.9.16[Sat])

台風が接近する中、午前中は降らないとの予報を信じ、
ひばりっ子まつりが開催されました。
開始早々パラパラと若干の雨は降りましたがすぐに止み、
終了後、片づけの頃に、再び雨が降りだしました。
とはいえ、なんとか無事に楽しいひばりっ子まつりができました。
ありがとうございました。

飾り

あしたはお楽しみ!ひばりっ子まつり!

(2017.9.15[Fri])

明日のお祭りの準備のため、今日は半日保育となりました。
台風の速度も気になりますが、なんとかお天気はもちそうです。
園グッツの手作り品、かき氷や綿菓子、ポップコーンなどもあります。
みなさん、ぜひ遊びにきてくださいね!
9時からスタートです!

飾り

おおきく手をふって!

(2017.9.14[Thu])

運動会での開会式には園旗と国旗の入場、
聖火点灯などもあります。
手を大きく振って、みんな入場できるかな?

飾り

ツールを使ってみよう!

(2017.9.13[Wed])

今日は年長さんがパソコン保育、年少さんが英語の保育でした。
年長さんでは先日フリーハンドで四角や丸を描きましたが、
今日は四角ツールと丸ツールを使って、キレイな■と●を
描いてみました。
とうぜん、初めてパソコンで四角を描くわけですから、
スパっと、キレイな四角が描けたときは、
子どもたちから「おーーーー!!!すごい!!」との歓声があがりました。

飾り

カミナリもなってきた。

(2017.9.12[Tue])

今日は年長さん年少さんが園庭を使って
運動会の練習をしていました。
途中、ゴロゴロゴロっと、カミナリが聞こえたので、
すぐさま屋内に移動しましたが、なかなか空とのにらめっこですね。

飾り

石ひろいも楽しい!?

(2017.9.11[Mon])

毎年恒例ともなりました、園庭の石ひろいですが、
子どもたちにかかると、遊びにかわっていきます。
運動会の練習も始まりましたので、園庭で落ちている大きめな石を
みんなで拾っていくのですが、ドンドンどんどん子どもたちは
拾ってくれます。小さい石も。
まあ、楽しいですよね。
おかげで、とってもキレイになりました。

飾り

入園説明会と親子登園

(2017.9.9[Sat])

今日は平成30年度入園に向けた入園説明会と親子登園が行われました。
今回も115名のお友だちが親子登園に参加をしてくれて、
とてもメダルの制作活動を行いました。
2Fホールでは説明会を行いましたが150席用意した椅子も
いっぱいとなり、写真では写っていませんが立ち見もでてしまい、
大変ご不便をおかけいたしました。
また、本日で優先申込みも終了となりました。
速報の集計数にはなりますが、
3年保育希望は96名、2年保育は5名の優先申込みを受け取りました。

飾り

チョコちゃんを描こう!!

(2017.9.8[Fri])

今日はみんな大好き、ウサギのチョコちゃんを
年中さんが絵を描いていました。
普段は職員室前にいるチョコちゃんですが、
年中園舎の廊下に、しばしお引越し。
みんなよく観察をして、とってもじょうずに絵を描いていました。

飾り

いよいよ園庭で。

(2017.9.7[Thu])

いよいよ運動会までちょうど1ヶ月となり、
今日から園庭で初めて運動会の練習が始まりました。
しかしながら毎日が天気とは限らず、今日も年中さんが園庭に出たとたんに
雨がポツリポツリと。
すぐにあがったので、無事に初練習ができました。

飾り

久しぶりにパソコン!

(2017.9.6[Wed])

今日から通常保育が始まり久しぶりの給食でした。
年長組さんでは、英語の保育とパソコン指導がありました。
この2学期から新入園になったお友だちもいましたので、
ちょっと復習を兼ねながら、4本の線を描き四角形を作りました。

飾り

平成29年度警戒宣言発令による引き渡し訓練

(2017.9.5[Tue])

今日は年に一度の保護者引き渡し訓練が行われました。
東海地震における内閣総理大臣による警戒宣言が発令される、との
想定からの引き渡し訓練です。
今回は幼稚園とひばりっ子保育園同時に保護者引き渡し訓練となりました。
一斉メールの後、ひばり幼稚園Facebookにも同様の内容を掲載し、周知いたしました。
幼稚園にはFacebookがありますので、例えば停電を伴っての災害などは携帯端末などからFacebookに状況を報告する事も準備しております。
ユーザー登録していなくても閲覧は可能ですので、bookmarkにしておいていただければと思います。
また、保育園から幼稚園に避難をする場合もFacebookや、最終的には
入口に貼り紙などをして保育園からの避難も想定しております。
これを機会に、家族内でも災害発生時の連絡方法や、避難場所なども
確認をして頂ければと思います。

なお、今回メールが届かなかった、などありましたら、連絡帳などでもかまいませんので、一度連絡をして頂ければと思います。

飾り

平成29年度第2学期スタート

(2017.9.4[Mon])

今日は平成29年度第2学期の始業式が行われました。
2学期は、ひばりっ子まつりに始まり、運動会、発表会、クリスマスと
たくさんのイベントが目白押し!
一番長い学期ではありますが、あっという間に年末、という感じに
過ぎていきます。
ひとつひとつが、子どもたちの成長にとても大切な期間でもあり、
充実した時期でもあります。
秋の遠足も楽しみですね!

バックナンバーリスト