今日のひばり幼稚園

2017年07月の記事


飾り

年長さんお泊り保育2日目

(2017.7.21[Fri])

朝方、起床より早めに起きているお友だちもたくさんいました。
無事にお泊り保育が終了し楽しい思い出がいっぱいできました。
初めてお父さんお母さんと離れて泊まるお友だちも多く、
また、お父さんお母さんにとっても初めて子どもが外泊をするという、
双方ともにドキドキの2日間だったのではないでしょうか。
とっても良い経験ができたと思います。
今日は寝不足のお友だちもいるかと思いますので、
ゆっくりして頂ければと思います。

さて、このあとは夏休みということで、全員で揃うのは
約1か月後となります。
いろいろと夏休みのお約束をしましたが、大きな事故のないよう、
また元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。

飾り

年長さんのお泊り会

(2017.7.20[Thu])

今日は待ちに待った年長組さんのお泊り会!
カレー作りからスイカ割り、キャンプファイヤーに花火と、
とっても楽しい一日となりました。
先ほど20時50分、全クラスの電気が消えて就寝となりましたが、
まだまだ興奮冷めやらぬというところでしょうか。
夜は先生たちが交代で起きています。何かありましたら
ご自宅に連絡をいたしますので、ご安心ください。

飾り

平成29年度第1学期終業式

(2017.7.19[Wed])

今日は平成29年度第1学期終業式がホールにて行われました。
1学期間お休みのなかったお友だちには皆勤賞が授与され、
代表のお友だちが前に出て園長先生から賞状をいただきました。
明日は年長組さんではお泊り会が行われます。
年少さん年中さんは、明日から夏休みとなり、
幼稚園では夏休みのお約束を子どもたちにしました。
長い休みで大切なのは生活リズムを崩さない事。
どうしても夜が遅くなったり、朝起きるのが遅くなったりと、
リズムを崩してしまいがちですが、
幼稚園があるつもりで、生活して頂ければと思います。

飾り

年少さんも大掃除!

(2017.7.18[Tue])

今日はみんなで使った教室の大掃除です。
年長さんは今週はお泊り保育がありますので、
特に念入りに、みんなもワクワクしながらの大掃除となりました。
年少さんにとっては雑巾をもってロッカーを拭くというのは、
初めてですが、自分の使ったロッカーを綺麗にしていました。

飾り

保育参観最後は年少さん!

(2017.7.14[Fri])

今日は3学年最後となる年少さんの保育参観が行われました。
ひまわり製作の様子を参観して頂きました。
花びらに使う紙をハサミで切りましたが、とても上手に切ることができました。
年少さんも4月から始まり、ものすごく成長しましたね。

飾り

年中保育参観

(2017.7.13[Thu])

九州の南部では梅雨明けとの声が聞こえてきました。
関東地方はまだのようですが、お泊り会に雨が降らなければいいなぁ、と毎年思っております。
今日は年中組さんの保育参観が行われ製作の様子を参観して頂きました。

飾り

今日から半日保育!

(2017.7.12[Wed])

気がつくとあと1週間で第1学期もおわり、子どもたちも楽しみな
夏休みですね。
今日から半日保育となり、今日は年長組さんで保育参観と、
1学期の保育報告などが行われました。
たった1学期でしたが大きく成長した報告ができたかと思います。

飾り

少し早いけど!

(2017.7.11[Tue])

今日は8月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
8月は夏休み中ということで、少し早いですが、
毎年このタイミングで行っています。
31名と、とても多い人数のお友だちがお誕生を迎え、
「おめでとう!」とみんなから祝福されました。
先生たちからのプレゼントは、みんなの大好きなパネルシアターで
「バルバルさん」というお話でした。
色々な動物さんたちが髪を切りにきて、みんなの床屋さんになっていく
というお話です。とても楽しかったです。
さて、明日から半日保育となります。
また、ぴっぴ通信の動画は入園式の様子から、先日のジャガイモ掘りの
様子までが公開中となっております。

飾り

火災・避難訓練

(2017.7.10[Mon])

今日は火災を想定した避難訓練が行われました。
すでに地震による避難訓練はおこなっていますので、
避難をするときに、どのような事に注意が必要か、
子どもたちもだいぶ理解してくれています。
また、毎回行っておりますが、お預かり保育、学童保育の時間にも
避難訓練は行っております。

飾り

親子登園〜水遊び〜

(2017.7.8[Sat])

今日は今年度第3回目となる親子登園が行われました。
テーマは「みんなで遊ぼう水遊び!!」去年は雨でできなかったですが、
今年は夏本番!!といわんばかりの天気となり、
175名のお友だちが参加をし、普段では行わない、
2階や屋上からの放水もあり盛大に水遊びができました。

飾り

たなばた集会

(2017.7.7[Fri])

今日は7月7日ということで七夕集会が行われました。
彦星様と織姫様の物語の劇のあと、星の国からプレゼントが、
みんなの手のひらに!
今夜は星が見えても見えなくても、
夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。
ちなみに彦星はわし座のアルタイル、織姫はこと座のベガ、
今日の劇にも出てきたカササギが橋渡しをしてくれますが、
はくちょう座のデネブ、この3つの星で夏の大三角を形成しています。
興味のある方は「夏の大三角」で調べてみましょう!

飾り

今日もプール日和

(2017.7.6[Thu])

今年も蒸し暑い一日となりました。
来週には半日保育となり半日保育になると
プール遊びは行いません。
あと何回プール遊びができるかな?!

飾り

夏の虫といえば!

(2017.7.5[Wed])

台風が過ぎ、今日もとても暑い一日となりました。
さて、昨日の話となりますが、夏の虫といえばカブトムシ!クワガタ!
子どもたちに大人気ですね。
今年も雅人先生の知人が九州から幼稚園のお友だちに、
とカブトムシとクワガタを送ってくれました。
すぐさま子どもたちが集まり、みんなで触っていました。
20匹ほどいましたのでクラスのケースにわけて育てることにしました。

飾り

7月のお誕生さん!おめでとう!

(2017.7.4[Tue])

今日は7月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
32人のお友だちがステージにあがり、おめでとう!と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは劇で「サルかに合戦」でした。
今夜は関東地方に台風が通過するとの事で、
せっかく飾り付けをした七夕飾りが飛ばないように、一時的にしまいました。

飾り

みんなで短冊!

(2017.7.3[Mon])

先週末に園長先生が竹を切り出してくださり、
幼稚園では、みんなで作った七夕の短冊を飾りました。
みんなの願いが叶うといいですね!

バックナンバーリスト