今日のひばり幼稚園

2017年06月の記事


飾り

紙版画に挑戦!!

(2017.6.30[Fri])

年長組さんでは、とっても楽しい紙版画に挑戦しました。
紙で顔のパーツを切り出し、版画をつくります。
各クラスで色を変え、ゴシゴシと押し付けてから開くと!!
みんなの笑顔になる様子が想像できると思います。
とても楽しい活動ができました。

飾り

アイスクリーム!?

(2017.6.29[Thu])

子どもたちの大好きな食べ物で、この季節やっぱりアイスクリームが出てきます。
今日は年少組さんでアイスクリームを折り紙で作りました。
作って遊ぶ、これは当然楽しいです。
「紙を折る」やはり巧緻性、指先の器用さに関わってきます。
ちなみに巧緻性は計算能力と関わっています。知育の分野でも
折り紙の活動は多く使われます。
「話を聞く」これも折り紙では重要な事項です。
話を聞かないと大好きなアイスクリームは完成しないですものね。
単純に「折り紙」という保育活動の中には、
たくさんのねらいが仕込まれています。
おいしそうなアイスクリームできたかな!?

飾り

初めて!お絵かきソフト!

(2017.6.28[Wed])

今日は年長組さんでパソコンと英語の保育が行われました。
早いもので、ひと通りのパソコン操作が終わり、
今日少しだけお絵かきソフトに挑戦です。
毎年2月に行われる作品展には、このパソコンで描いた絵を展示しています。
想定通りの絵が完成しましたが、初めての時は最後になると、
ぐちゃぐちゃとやって終わります。
さて、作品展にはどんな絵を描けるようになるのか楽しみですね!

飾り

姿勢がステキ!

(2017.6.27[Tue])

今日は年中組さんで、せんのおけいこが行われました。
みんなとっても上手に座っていますね!
ステキです。

飾り

大きいの小さいの。

(2017.6.26[Mon])

今日は年長組さんで育てたジャガイモが実ったので、
ジャガイモ掘りが行われました。
2月28日、年中さんの時に、みんなで植えたジャガイモです。
ジャガイモの種はじゃがいも!?と言いながら植えたジャガイモです。
大きいジャガイモから小さいジャガイモまで、たくさん収穫できました。
お泊り会では、このジャガイモを使ってカレーを作る予定です!

飾り

顔を水につけよう!

(2017.6.23[Fri])

沖縄地方では梅雨明けという声が聞こえてきましたが、
関東地方では来週から天気は雨が続きそうで、
プール遊びもしばらくはできなさそうですね。
ということもあり、昨日よりも気温が上がり
今日もプール遊びでした。
年長さんぐらいになると、水に顔をつけることが、
だいぶできるようになってきましたね。

飾り

楽しいプール!

(2017.6.22[Thu])

今日は朝からとても良い天気!
早速、朝一番からプールの掃除をしてお昼前には
プール遊びができました。
当然ですがプール遊びで気になるのは水の事故です。
幼稚園では必ず入水する先生と監視する先生とでわかれています。
水位が低くても事故は起こりますので、細心の注意をはらって
楽しいプール遊びをおこなっています。

飾り

アメリカから高校生が!

(2017.6.21[Wed])

今日は桜美林高等学校に遊びに来ていた
ニューヨークにあるリバーデイルスクールの生徒さん9名と先生が
ひばり幼稚園に遊びに来ました。
年長さんの4クラスと一緒に英語の保育やパソコンの保育を参加して頂き、
お昼ご飯も一緒に頂きました。
子どもたち同士すぐに打ち解け、
幼稚園のお友だちも、アメリカの生徒さんも、
とっても良い経験ができたと思います。

飾り

今日も7月下旬並みの天気!

(2017.6.20[Tue])

今日も朝から気温が30℃近くまで上昇しましたので、
プール遊びが行われました。
このプール遊びは天気に左右されますので、
いっぱいできる年と、全然プール遊びができない年があり、
1学期中に4回ぐらいしかできない事もあります。
ひばり幼稚園では8月の夏休み中も、ずっとプールが出ているので、
夏休みは、ほぼ毎日できますが、
1学期というと、もうあと1か月しかありません。
いがいと短いので梅雨明けを待ってるとプール活動ができなくなってしまいます。
明日は大雨という予報もありますので貴重な晴れの一日でした。

飾り

平成29年度・日曜参観

(2017.6.18[Sun])

今日は日曜参観が行われました。
普段はお仕事で忙しいお父さん、お母さんも、
幼稚園の様子を参観して頂く事ができました。
また、今日は父の日ということで、やはりお父さんの参加が特に多く、登園からお父さんが送ってきてくださっていました。
明日の月曜日は振替休日となっておりますが、
お預かり保育は朝から行っています。

飾り

楽しいプール遊び!!

(2017.6.16[Fri])

今日は予報通り気温が上がり、
今年度初めてのプール遊びが行われました。
初めてですので、先日も話をしたプールでのお約束を
あらためて説明してからのスタートです。
とっても楽しいプールの活動を今年度も安全に行いたいと思います。

午後には地震による避難訓練が行われました。

飾り

今年度最初の水遊び!

(2017.6.15[Thu])

今日はできないかなぁ、と思っていましたら、
気温が上昇し、園庭で今年度最初となる水遊びを行いました。
いよいよこの季節が来ました!と子どもたちも大喜び!
明日はさらに気温が上がる予報でていますので、
初めてのプール遊びができるかな?

飾り

パソコンでジグソーパズルに挑戦!

(2017.6.14[Wed])

今日はパソコンの保育が行われました。
先週、同音異義語の宿題を出したところ、
たくさん出てきました。
「雨」と「飴」、「海苔」と「糊」、「紙」と「髪」などなど、
いっぱい調べてきてくれました。
今後もご家庭で言葉あそびをやってみてくださいね。
さて、パソコンでは前回習ったドラッグアンドドロップを使って、
ジグソーパズルに挑戦です。
これも単純にピースを運ぶだけではなく、絵を完成させないといけませんね。
パソコンだけではなく、ジグソーパズルの面白さも子どもたちに
伝えましたので、機会があったらご自宅でも遊んでみるといいかもしれませんね。

飾り

6月生まれのお誕生会

(2017.6.13[Tue])

今日は朝から雨が降り、とても寒い一日となりました。
ホールでは6月生まれのお誕生会が行われ、
24名のお友だちが「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはペープサートで
「はらぺこあおむし」でした。
先生も衣装を着て、はらぺこあおむしや、太ったはらぺこあおむし、
そして最後にはチョウになりました。
子どもたちもとても楽しそうでした。

飾り

早く遊びたいね!

(2017.6.12[Mon])

今日はプール開きが行われました。
今年も安全に水遊びができるよう、みんなでお祈りをしました。
それにはもちろん、水遊びでのお約束が必要ですね。
みんなはお魚さんとは違うからというお話から始まり、みんなでお約束をしました。
こうなってくると、早く暑くなってほしいですね!

飾り

親子登園・製作

(2017.6.10[Sat])

今日は朝からグングンと気温が上がり、
真夏を思わせるような天気となりました。
今日は平成29年度第2回目となる親子登園が行われました。
とても暑い日にもかかわらず、122名のお友だちが参加してくださいました。
今回のテーマは製作で「作って楽しもう!」でした。
次回の水遊びテーマに変えてもいいような気温でしたが、
室内でブーメランを作り、園庭で飛ばして遊びました。

次回は7月8日(土)を予定しております。
去年は天気があまりよくなく、水遊びができませんでしたが、
今年こそ良い天気になったら盛大に水遊びを園庭でおこないます!
水着など濡れても良い服装をご持参の上、参加してください。

飾り

緑色になったよ!

(2017.6.9[Fri])

朝からどんよりとした空模様で、今日も年少さんのボディーペインティングは
難しいかなぁ、と思っていましたが、
天気予報通り急に気温が上がり、少しスタートを遅らせて、
無事にボディーペインティングが行えました。
今年も、青色と黄色を使い体にペタペタと!
なかなか普段ではできない経験に、子どもたちも恐る恐るでしたが、
始まってしまえば、ワイワイと、いつものように賑やかな状態に。
もちろん、色を混ぜると、あら不思議!緑色になったよ!
そんな体験もできました。

飾り

願い事はなにかな?

(2017.6.8[Thu])

今日は年少組さんでボディーペインティングを予定しておりましたが、
結局降りませんでしたが雨予報と、とても気温が低かったので、
明日に延期をすることにしました。
教室内では七夕の短冊製作を行いました。
写真はちょうど短冊の上の部分になります。
ノリを使ってキラキラ光っているパーツを上手に貼ることができました。

飾り

ドラッグアンドドロップ!!

(2017.6.7[Wed])

今日はパソコンの保育が行われました。
前回、ダブルクリックのおさらいから、今回はドラッグアンドドロップです。
「わけてみよう!」というソフトを使って、
色々なものをわけてみました。
そんな中、同音異義語でも遊びました。
「凧とタコ」「花と鼻」「着ると切る」その他にもあるかな?と
宿題を出しましたので、ご家庭でも探してみてください。

※明日6月8日は尿検査の提出日となっています。

飾り

ちょっと難しい事に!

(2017.6.6[Tue])

今日は年少組さんでゼリー作りを行いました。
チョッと難しい包丁にも挑戦しパイナップルをカットしました。
このチョッと難しい事、というのがポイントですね。
子どもたちは、このチョッと難しい事に挑戦するのが大好きです!
とっても良い経験です。もちろん使い方を間違えると危ない事も
子どもたちもわかっています。
自分たちで作って、自分たちで食べる。
みんなで美味しくいただきました!

飾り

歯の表彰!

(2017.6.5[Mon])

先日行われた歯科検診の結果を受けて、
今日は歯の表彰が行われました。
6月4日は虫歯予防デーとなっており、
今週は歯と口の健康週間です。
ご自宅でも歯のお話をしてみてくださいね!

飾り

はじめての!えいご!

(2017.6.2[Fri])

今日は年少組さんで初めての英語保育が行われました。
アレックス先生の保育は体を大きく動かし、
みんなの笑顔をさそいながら、とっても楽しい保育となっていました。
元々、英語の保育を取り入れたのは、外国の方とも触れあう事から、
始まりました。
最近では小学校でも英語の授業が始まり、年々その需要は高まってきています。
まずは先生と触れ合い、楽しい英語の保育ができればと思っています。
ちなみに今日は4組さんでお昼御飯もアレックス先生と食べました!

飾り

幼稚園に信号機!?

(2017.6.1[Thu])

今日は幼稚園で交通安全指導が行われました。
4月から新入園のお友だちは幼稚園にも慣れ、
登降園もだいぶ慣れてきていると思う頃ですが、
道路を歩く際にも遊びながら歩きたくなる頃でもあります。
もちろんお父さんお母さんと一緒に手をつないで
歩いているとは思いますが、やはりシッカリとご自宅でも
一緒に指導して頂ければと思います。
道路を渡るのは当然横断歩道ですよね。

また、一度家に帰ってから遊びにいく、買い物に行く、
これも習慣のひとつにしたいです。
帰りながら寄り道する事を習慣にしていると、
小学校に行くようになり「まっすぐ家に帰ってくるのよ!」。
この言葉に説得力がなくなってしまいますね。

ぜひ子どもたちと一緒に歩いている際には、
交通ルールの話をしてみてください。

バックナンバーリスト