今日のひばり幼稚園

2017年05月の記事


飾り

平成29年度教育大会

(2017.5.31[Wed])

今日は半日保育とさせて頂き、相模原市内の幼稚園の先生たちが集う、
教育大会に出席させて頂きました。
基調講演には原坂一郎先生を招いて
「保育の世界は笑顔がいっぱい」と題して講演が行われ、
先生たちの笑顔の大切さをお話しいただきました。
また明日から笑顔いっぱいの幼稚園で保育に活かしていきたいと思います。

飾り

いっぱい歩いたね!

(2017.5.30[Tue])

先日延期となっていました年少組さんの春の遠足に行ってきました。
場所はミニ動物園がある相模原市立麻溝公園です。
緑豊かな広い芝生広場とグリーンタワーがある公園です。
敷地内には、クジャクや牛、リスザルなどがいる
ふれあい動物園もあり、みんなでたくさん歩きました。
とても日差しが強く暑かったですが、みんなよく頑張りました!
明日は相模原市内の幼稚園の先生たちが研修を行う
教育大会が午後より行われますので、半日保育とさせて頂いております。

飾り

オクラでスタンプ!

(2017.5.29[Mon])

先週の土曜日に近隣の小学校では運動会が行われ、
先生たちも応援にいきました。
今日の月曜日は振替ということで、
学童クラブには朝から小学生も参加しており一緒に朝礼を行いました。
年少さんでは今日もなにやら楽しそうな活動をしておりました。
野菜の「オクラ」の断面を使いスタンピングで模様を作っていました。
完成するものは何になるのかな?
お楽しみに!

飾り

雨がふってしまいました。

(2017.5.26[Fri])

今日は年少組さんで遠足を予定しておりましたが
あいにくの雨で延期となりました。
とても残念でしたが、園内ではプチ遠足として予行練習をして
お弁当を頂きました。
楽しみが伸びたね!と思ってくれるかな?

年中さんではサンドウィッチ作りが行われ、
包丁を使い、自分たちで作ったサンドウィッチを頂きました!
みんな「おいしい〜」と言って、たくさん食べました。

年長さんではホールでプレイバルーンを使って遊びました。
いつもとは違った遊びで子どもたちも大喜び!
みんなで息を合わせないと大きな山ができないので、
お互いの協調性を養う面でも有用な活動です。

飾り

おくちを大きくあけて!

(2017.5.25[Thu])

今日は歯科検診が行われました。
園医さんの咲間歯科医院医院長、咲間先生が診察してくださいました。
カバさんのように大きなおくちを開けることができて、
みんな偉かったね!
年長組さんではお店屋さんごっこが行われました。
お寿司屋さん、ケーキ屋さん、宝石屋さん、ラーメン屋さんと、
子どもたちで決めて、子どもたちで商品を作りました。
100円玉と10円玉も製作し1個90円の商品です。
おつりは貰えたかな?

飾り

聴診器をあてるよ〜!

(2017.5.24[Wed])

今日は年に1度の内科健診が行われました。
当園の園医さんの半沢先生が来園し、
診察をしてくださいました。
年長さんからは「ありがとうございました」のお手紙を
代表のお友だちが渡しました。
明日は歯科検診が行われます。みんなカバさんのおくちみたいに
あけられるかなぁ〜?

飾り

連続でクリック!

(2017.5.23[Tue])

今日は年長組さんでパソコンの保育が行われました。
動いているターゲットを連続でクリックしていきます。
この動きを利用して今日はダブルクリックに挑戦です。
該当のソフトをダブルクリックして、
無事に全員ソフトを起動することができました。
次は何をやるのかな?おたのしみに!

飾り

今日から夏服です!

(2017.5.22[Mon])

先週末から続けて暑い日が続いています。
幼稚園では今日から夏服更衣となりました。
今日は年少さんの自由参観2日目が行われました。
季節柄「あじさい」の製作を行い、
ハサミなどを使っている様子を参観して頂きました。
入園してまだ1か月半ですが、子どもたちがシッカリと活動している様子を
観ていただけたと思います。
年中組さんでは体育指導がありマット運動などを行いました。

飾り

緑がまぶしい!

(2017.5.19[Fri])

今日は年中組さんで県立相模原公園へ遠足にいきました。
日差しは強かったですが、それほど暑いと感じるほどではなく、
心地よい風も吹き、緑が多い相模原公園の景色はとても素晴らしかったです。
芝生広場でも木陰でお弁当を頂く事ができ、
とても楽しい遠足となりました。

飾り

年少さんも新聞紙あそび!

(2017.5.18[Thu])

先日、年中さんでも行っていました新聞紙遊びですが、
今日は年少さんで遊びました。
ビリビリに破っていいよ!といっても、なかなか手が付けられません。
普段なら怒られそう?やったことがない、そういう雰囲気ですよね。
でも、今日はいいの!?という半信半疑のなか、破り始めると、
もう止まりません。たのしい〜!
キャッキャと言いながら、みんな海のような新聞紙に潜りながら
遊んでいました。
そのあとは、ちゃんとお片付け。最後には遠足も近いので、
大きなビニール袋にいれて、てるてる坊主になりました。

飾り

おさんぽに行こう!

(2017.5.17[Wed])

今日は年少組さんでお散歩に出かけました。
とってもじょうずに並んであるけるようになってきましたね!
遠足は少し長い距離を歩くのでがんばってね!

本日、入園式と初めてのお弁当などの様子をまとめた動画、
平成29年度ぴっぴ通信Vol.1を「保護者専用ページ」にて公開いたしました。
後日、DVD版のご案内を手紙にて配布いたします。

飾り

おたんじょう!おめでとう!

(2017.5.16[Tue])

今日は5月生まれのお誕生会が行われました。
32名のお友だちが今月お誕生日をむかえました。
ステージに上がって、みんなからは「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは人形劇で「ももたろう」でした。
年少さんでもわかりやすい人形劇で、
とても喜んでくれました。

飾り

みんなで育てよう!

(2017.5.15[Mon])

年長さんでは毎年ナスとトマトの栽培を行っています。
今日はみんなで苗を植えました。
いつもは畑を使っていますが、今年は園庭の鉄棒付近に植えました。
毎日観察して、大きく育つよう、みんなで育てます。
おいしいのができるといいね!

飾り

平成29年度の親子登園

(2017.5.13[Sat])

今日は平成29年度第1回目となる親子登園が行われました。
「どきどき!わくわく!ようちえんツアー」と題して行われる予定でしたが
あいにくの雨で園庭での活動ではなくホールでの活動となりました。
しかしながら77名のお友だちが参加してくださり、
とても盛り上がりました。
幼稚園では毎月1回程度の開催で親子登園をおこなっております。
次回の予定は6月10日(土)で「作って楽しもう!」と題して、
製作活動を行います。
ぜひ遊びにきてください!

飾り

暑い春の遠足

(2017.5.12[Fri])

今日は年長組さんの春の遠足で、
相模川ふれあい科学館に行きました。
相模川に生息している生き物を展示している施設で、
ザリガニなども触れるタッチングプールなどもあります。
先生たちの出題するシールラリーを解きながら館内を見学の後、
施設前にある木陰でお昼ごはんです。
そのあとは、今日はとても暑かったので、少しだけ水遊びをさせて頂きました。
全身びしょびしょになったお友だちもいましたが、
とても楽しかったようです。
なお、今回は写真屋さんが同行していますので、
後日Webで閲覧ができるようご案内いたします。

飾り

おさんぽ!たのしい!

(2017.5.11[Thu])

今日は気温も上がり汗ばむ陽気となりました。
園内では熱中症に気をつけつつ、
汗をかくことに体を慣らしていくような活動となっています。
汗をかくってとても大切です。
さて、そんな中、今日は年少さんと年長さんが幼稚園のまわりを
お散歩です。畑のある道にむかってぐるりと1周だけですが、
年少さんも遠足が近いので、列を作って歩く練習です!
遠足がとっても楽しみですね!

飾り

はじめて!

(2017.5.10[Wed])

今日は年中組さんで初めての英語保育が行われました。
今年度もアレックス・メンディス先生の保育です。
とっても元気いっぱい体を動かし英語に触れあいました。
また、今年度最初となる避難訓練が行われました。
初めて防災頭巾をかぶるお友だちもいますので、
今日は机の下に避難をするところまででした。
あわせて一斉のテストメールを送信しました。
後日、スマイルにもご案内いたしますが、受信ができなかった方は、
受信設定を行ってください。

飾り

クリックをしよう!!

(2017.5.9[Tue])

今日は年長組さんの自由参観2日目です。
2日目は年長から始まった鍵盤ハーモニカの保育、
パソコンの保育を参観して頂きました。
パソコンでは、今日からクリックに挑戦です!
「おなじものはどれ」というソフト使い、
マウスを動かしてクリックしていきます。
とっても楽しそうに保育をしている様子が参観できたと思います。
新しい事を覚えるのは子どもたちも大好きです!
ワクワク!どきどき!そういう保育を今後も続けたいと思っております。

飾り

時計を作ったよ!

(2017.5.8[Mon])

GW明け、いつもは「幼稚園いきたくな〜い!」というお友だちも
ちらほら見かけますが、今年は特に目立った様子の
お友だちはいませんでしたね。素晴らしいです。
大人でも長いお休みが続くと、嫌だなぁ、と腰が重たくなるのですが、
いつの時期にもそういう日があります。
「がんばって!」そう言って送り出して頂けると、小さなハードルから
大きなハードルまで、乗り越える力が備わってくると思っています。
さて、今日は年長さんの自由参観が行われました。
6月にある時の記念日が近いという事もあり腕時計の製作を行いました。
子どもたちも腕時計は大好きです!ちょっぴり大人になった気分ですね。

飾り

はじめての、せんのおけいこ!

(2017.5.2[Tue])

今日は年中組さんで「せんのおけいこ」が行われました。
幼稚園では年中組さんになるとお稽古の時間があります。
運筆の練習として、まずは線を書いていきます。
今日は初めてということで、椅子の座り方からの保育でした。

さて、明日から大型連休となります。子どもたちにもお休み期間中の
お約束をいたしましたが、ご家庭でも確認をし、
楽しい連休をお過ごしください。

飾り

鯉のぼり揺らめく5月

(2017.5.1[Mon])

今日から5月ということでGWの中日です。
バスで回っていてもお父さんのお迎えも多かったです。
またネームタグのご協力もありがとうございました。
今日は風がなく鯉のぼりが元気よく泳いでいるとは言えませんが、
園庭ではゆらゆらと揺らめいて、砂場の上にある藤棚の藤の花も
満開を迎え、まさしく5月という季節を園内では感じられます。
さて、写真は保育園のお友だちと一緒に遊んでいる一コマですが、
異年齢との交流は子どもたちにとって、とても大切な経験です。
個人面談、家庭訪問も今日で終わりとなり明日からは1日保育となります。

バックナンバーリスト