今日のひばり幼稚園

2017年04月の記事


飾り

ゴールデンウィーク

(2017.4.28[Fri])

今日は年長組、さくら組さん、もも組さんでパソコンの保育が行われました。
先日のうめ組さん、ふじ組さんの内容と同じで、マウスを操作して
パソコンの動物園を散策しました。
さて明日から長い方は9連休と思いますが幼稚園では暦通りですので、
5月1日2日はGW中日となり、この日はお父さんの送迎も多くなります。
送迎の際にはネームタグの着用にご協力ください。

4月30日をもちまして平成28年度すべての写真掲載は終了となります。
5月1日から平成29年4月に撮影された写真の掲載が始まります。

飾り

新聞紙で遊ぼう!

(2017.4.27[Thu])

最近は新聞をとっていないご家庭も増えていると聞いていますが、
子どもたちにとって、昔から新聞紙で兜を作ったり、
ビリビリにやぶって遊んだりと、古新聞は有効に活用してきました。
ちぎった新聞を床一面に広げると、
子どもたちは夏を待ちかねているかのように、
泳いで遊んだり、空から降らせると「雪だ〜!!」と
大喜びです。小さい写真で見えにくいですが、
今日の写真は上から降ってきているところです。
見ているだけでも楽しそうなのが伝わりますね!

飾り

パソコンで動物園に行こう!

(2017.4.26[Wed])

今日も半日保育でしたので年長組さんのパソコンは2クラスずつです。
今日はうめ組とふじ組、明日はさくら組ともも組を予定しております。
2回目ということで前回のおさらいと「どうぶつえん」というソフトを使い
マウス操作で園内を散策しました。
「おうちのパソコンでもやりたーい」と言っているお友だちもいて、
とても楽しかったようです。

飾り

さかあがりを頑張ろう!

(2017.4.25[Tue])

さて、半日保育ということで短い時間にはなっていますが、
年長うめ組さんとふじ組さんでは体育指導が行われました。
やはり年長さんの目標のひとつは鉄棒で逆上がりがあります。
なかなか自分の体を支える力がないので、
まだまだぶら下がるだけでも手がすぐ伸びてしまいます。
もちろん、まだ始まったばかりですので、これからドンドン
力がついてくればできるお友だちがでてきますね。

飾り

みんなで並ぼう!

(2017.4.24[Mon])

今日は月曜日ということで朝礼が行われました。
先日は年長組さんだけで整列をしましたが、
今日は年少さんも年中さんも一緒です。
5月になると春の遠足もあり、これから並ぶこと、
整列する機会も増えてきます。
朝礼の後は、年中さんと年長さんで幼稚園周辺をお散歩に出かけました。
また、今日から再度の半日保育とさせて頂き、個人面談、家庭訪問が
行われます。
短い時間ですが、担任に今後のこと等をお話しいただければと思います。

飾り

平成29年度おたんじょうかい

(2017.4.21[Fri])

幼稚園では各月のお誕生さんを祝う会としてお誕生会が開かれます。
今日は今年度最初となる4月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
今月は30名のお友だちがお誕生さんでした。
ホールのステージに上がり、みんなから「おめでとう!!」と祝福されました。
今回はなんとハンドベル委員のお母さんも駆けつけてくださり、
ハンドベル演奏の披露もありました。
また先生たちからのプレゼントは、大きなスクリーンに絵本を映し出し、
絵本の読み聞かせのプレゼントが行われました。

飾り

砂場の砂が増えたよ!

(2017.4.20[Thu])

今日から園庭では大きな鯉のぼりを飾り始めました。
ちょうど風もほどよく吹いて大空を泳いでいました。
さて、今年度4月から始まった、ひばりっ子保育園のお友だちも、
今日はお散歩しながら遊びにきました。
また幼稚園では定期的に砂場の砂を増やしました。
どうしても砂は減っていってしまいますので、1年に1回は買い足します。
納入された後は小高い山のようになっていますので、
子どもたちは喜び勇んで登っていきます。
楽しいですよね!

飾り

はじめてマウスにさわったよ!

(2017.4.19[Wed])

今日は年長組さんで初めてのパソコン保育が行われました。
当然、マウスにも初めて触ったわけですが、
写真を見てもわかるように、ドキドキわくわくしながらの体験です!
今年度も作品展にはパソコン画を展示するのが最終目標で
おこなっていきます。

飾り

お弁当おいしい!!

(2017.4.18[Tue])

今日はお弁当の日!
年中組さん、年長組さんでは、今年度最初となるお弁当の日です。
子どもたちは、おいしい!おいしい!といって食べていました。
全部食べると、お父さんお母さんも喜ぶよ!

飾り

平成29年度最初の朝礼

(2017.4.17[Mon])

毎週月曜日は園庭にて朝礼を行っています。
今年度初めてということもあり、今日整列したのは年長組さんです。
年中さんと年少さんは、朝礼の見学です。
次回は一緒に並べるかな。

飾り

おいしい!おべんとう!

(2017.4.14[Fri])

今日から1日保育となり初めての昼食です。
年少さんはお弁当、年中、年長さんは給食を頂きました。
通常は火曜日と木曜日がお弁当の日となっています。
教室を見に行くと、年長のお兄さんお姉さんが、
お弁当の準備のお手伝いに来ていました。
一緒にお昼の歌を歌い、いただきますのご挨拶です!
みんな黙々と食べていましたが、とっても美味しそうでした!!
この様子は後日編集をして、ぴっぴ通信Vol.1でお伝えいたします。
お楽しみに!

飾り

園庭も探検!

(2017.4.13[Thu])

今日も暖かい日差しが心地よく園庭では桜の花びらが舞っていました。
さて、今日は年少組さんが園舎内の探検を行いました。
年中組さんでは、園庭の遊具の使い方やお約束の確認です。
いよいよ明日からは1日保育です。
年少さんは初めてのお弁当!年中、年長さんは初めての給食となっています。
お間違いのないように。
なお年長組さんは、欠席がいなければ進級のクラス写真を撮る予定です。

飾り

ようちえんを探検!

(2017.4.12[Wed])

今日はとても暖かい春を満喫できるような一日でした。
年長さんが園内にある桜から舞ってくる花びらを、
花びらキャッチ!!という遊びで、ワイワイと走り回っていました。
まさしく春の光景ですね!
また、園内では年中組さんで園内探検を行い、
園長先生のお部屋も訪問しました。

飾り

雨の登園となりました。

(2017.4.11[Tue])

今日からお父さんお母さんと離れて保育がスタートです。
保育がスタートといっても半日保育ですから、みんなでトイレに行って、
荷物の確認をしてすぐにお帰りというぐらいの時間です。
雨でなくても4月5月のバス運行は遅れ気味ですが、今日は特に
雨が降っていましたので、最後のバスは大幅に時間が遅れていました。
今後もしばらくの間はバスも遅れ気味となりますので、
あらかじめご了承ください。

飾り

第48回にゅうえんしき

(2017.4.10[Mon])

今日は平成29年度創立第48回入園式が行われました。
桜の花びらが舞い散る正門を、お父さんお母さんに手をひかれ、
新しいお友だちが入園してきました。
笑いあり、涙あり、これから様々な経験がまってます!

飾り

桜咲く始業式!

(2017.4.7[Fri])

今日は年長組さんで平成29年度始業式が行われました。
花曇りの空の下、新しい年長さんが園庭で整列しました。
今週末は風も強い予報が出ていますが、週明けの入園式には
桜ももってくれるでしょう。

飾り

平成29年度

(2017.4.1[Sat])

今日から平成29年度となり、
4月1日、ひばりっ子保育園の第1回入園式が行われました。
0歳〜2歳のお友だちを対象とした小規模保育園となっています。
19名定員のところ18名のお友だちがピカピカの保育園に入園しました。
現在、0歳児(6か月以上)1名の受け入れ枠がある状態となっております。

渕野辺ひばり幼稚園はこれで0歳〜12歳の学童のお友だちまでが通う、
総合的な教育保育施設の学園となりました。
創立50周年まであと少し!今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

※平成28年度の幼稚園写真は4月30日までの閲覧となっております。
※平成28年度保護者専用ページにおける保護者情報はすべて削除いたしました。

バックナンバーリスト