今日のひばり幼稚園

2017年03月の記事


飾り

平成28年度が終わりました。

(2017.3.23[Thu])

今日は平成28年度第3学期の終業式が行われました。
終業式前に
先日の卒園式に体調不良でお休みとなっていたお友だちの
修了証書授与式も行われました。
明日から春休みとなりますが、お預かり保育は早朝から行っています。
また4月3日からは入園式前ですが、保育園等へ通っていたお友だちが、
さっそく登園となります。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

飾り

小学校も卒業式

(2017.3.22[Wed])

近隣の小学校も今日は卒業式でした。
学童クラブのお友だちも朝から幼稚園内で、
一緒に活動をしていました。
もちろん先日卒園した何人かの年長さんも一緒です。

飾り

少し静かな幼稚園

(2017.3.21[Tue])

連休は暖かい日となりましたが、今日は朝から冷たい雨が降っていました。
先週、年長さんの卒園式があり、
雨のせいもありますが、どことなく静かな幼稚園です。
年少さんでは、1年間お世話になった教室の大掃除です。
床をみんなで雑巾がけしました。
毎回お伝えしていますが、キレイにしよう!という気持ちが大切です。
ありがとう!という気持ちが大切なのです!
綺麗になったかどうかは、ご想像通りですが、
とても大切なことですよね。

飾り

頑張れ!ひばりっ子!

(2017.3.17[Fri])

今日は平成28年度、第47回卒園式が行われました。
今年も104名のお友だちが渕野辺ひばり幼稚園から巣立っていきました。
小学校に行っても、ひばりっ子パワーで頑張ってください!!
そして、また幼稚園にも遊びにきてね!

飾り

年長さん3学期の皆勤賞です!

(2017.3.16[Thu])

今日は年長組さんで、ひと足早く
平成28年度第3学期の皆勤賞授与式が行われました。
とても多くのお友だちが対象となり、
呼名した際の返事も「ハイ!」っと、卒園式と同様、
とてもじょうずに返事ができました。
とても立派です!
明日の天気も良さそうですので、
きっと素晴らしい卒園式になりますね!

飾り

いっぱい遊ぼう!!

(2017.3.15[Wed])

今日から半日保育となり年長組さんでは時間いっぱいまで
遊ぶことができました!
このあとは、たくさん先生と遊んで思い出を一つでも多く
作っていってほしいです。

飾り

幼稚園最後のおべんとう!!

(2017.3.14[Tue])

今日は平成28年度のおべんとうが最後の日となりました。
最後ということは年長さんにとっては幼稚園最後です。
年少、あるいは年中さんの頃に「はじめてのお弁当」も
写真を撮りました。
やっぱり最後も撮らないと、ということで年長さんのクラスに行きました。
そして、子どもたちからは感謝の手紙もそえて、美味しく頂きました。
食育の観点から、お弁当と給食、どちらも大切な食事です。
小学校にいったら毎日給食となり、ここまでくると、
少しさみしいと思われる方もいるかもしれませんが、
ご協力頂き本当にありがとうございました!

飾り

爆弾ボールだいすき!!

(2017.3.13[Mon])

今日は年少組さんで体育指導が行われました。
楽しく体を動かすということで、
年少さんでは活動の中で爆弾ボールがあります。
物騒なネーミングですが普通のボールです。
それを爆弾に見立てて、ようは当たらないように逃げるというゲームですね。
子どもたちはとても大好きです。
これが発展していくとドッジボールになっていきます。

飾り

卒園式の総合リハーサル

(2017.3.10[Fri])

いよいよ卒園式1週間前となり、今日は総合リハーサルが行われました。
ハンドベルの演奏にのせて入退場をする様子をみると、
どことなく緊張感もありながらも堂々と入場をし、
入園式で手をひかれながら正門を入ってきていた頃とは、
比べられないほど、お兄さんお姉さんになったなぁ、と思いました。

飾り

いろんなものを作ろう!

(2017.3.9[Thu])

年少さんでも、作品展後、同じガラクタ製作でも、
作るものが少し変わってきました。
お兄さんお姉さんの作品を見たことが、とても大きかったようで、
製作意欲がグングンわいているようです。

飾り

最後のパソコンです

(2017.3.8[Wed])

今日は年少組さんで保育参観が行われました。
これで今年度、すべての参観が終了となりました。
とても成長した様子を観ていただけたかと思います。
年長組さんでは4月から始まったパソコンも最後の日でした。
最後はすべてのソフトをデスクトップにならべ、
自分の好きなソフトをダブルクリックして起動して遊びました。
小学校にいってもパソコンはありますので、
ぜひ習ったことを発揮し、活用できれば最高です!

感染症情報:インフルエンザB型での欠席が若干増えてきました。

飾り

年長さんのお別れ会

(2017.3.7[Tue])

今日は全学年揃って、年長さんとのお別れ会が行われました。
年少さんからはペンダント、年中さんからはロケットの時間割表を
年長さんにプレゼントしました。
年長さんからはお別れの言葉がありました。
最後には先生たちからの劇のプレゼントもあり、
とても楽しいお別れ会となりました。

飾り

年中さんもスポーツ大会!

(2017.3.6[Mon])

今日は年中組さんでミニスポーツ大会を行いました。
リレーから始まり、ドッジボールを予定していましたが、
残念ながら雨が降ってきてしまったので、ドッジボールは、
また今度、ということになりました。
走り方を見ていると、とっても成長しましたね!
もうすぐ年長さん!
いろいろなお友だちと交流して楽しいリレーとなりました。

飾り

みんな大好き動物園!

(2017.3.4[Sat])

今日は今年度最後の親子登園がおこなわれました。
毎年3月は子育て講演会を行っておりますが、
今年も去年大人気だったミニ動物園として開催をし、
子どもたちに動物とのふれあい方を教えて頂きました。
そのあと、各自持参したキャベツやニンジンなどの餌を
ヤギやヒツジ、うさぎ、モルモットなど、たくさんの動物たちと
ふれあう事ができました。
今年も212名のお友だちが参加して大盛況の親子登園でした。
次年度も5月より園庭開放としてテーマを決めて行っていきます。
年間スケジュールは後日HPで発表をいたしますが、
第1回目は5月13日(土)からスタートします。
次年度もぜひ遊びにきてくださいね!

飾り

3月のお誕生さんおめでとう!!

(2017.3.3[Fri])

今日は3月生まれのお誕生会が行われました。
18名のお友だちがステージに上がり「おめでとう!!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは人形劇で「ヘンゼルとグレーテル」でした。
コミカルに動く人形は子どもたちにも大人気です!

明日は今年度最後の親子登園となっています。
こちらも大人気の「ミニ動物園」がやってきます。
スティック状のニンジンやキャベツを餌としてあげることができますので、
みなさんもぜひ用意をして遊びにきてくださいね!!

飾り

地震速報からの避難訓練

(2017.3.2[Thu])

今日は地震による避難訓練を行いました。
幼稚園内には緊急地震速報を伝える装置が備え付けてあります。
よくTVとかで耳にする、あの警告音が流れます。
また幼稚園では防災頭巾があり、被って避難をするのですが、
被るより机の下に入るのが早ければ、一時避難はそのほうがいいです。
教室内から外に避難をする場合は防災頭巾を被って避難です。
なかなか臨機応変に状況に応じて動かないといけないので、
結局は先生の対応力にかかわってくる訓練となります。

飾り

年中組さんの保育参観

(2017.3.1[Wed])

今日は年中組さんで保育参観が行われました。
4月から製作物をつづった「おもいで」ファイルの
表紙製作の様子を参観して頂きました。
その後、保護者とのふれあい会では、
ぬいぐるみ送りリレーで、年中最後の参観を楽しんで頂きました。

バックナンバーリスト