今日のひばり幼稚園

2017年02月の記事


飾り

ジャガイモの種はジャガイモ?!

(2017.2.28[Tue])

今日は年中組さんでジャガイモの種を植えました。
もちろん初めて体験するお友だちがほとんどだと思いますが、
ジャガイモの種はジャガイモということにビックリですよね。
6月頃には収穫となりますので、その出来具合に、
またビックリすることでしょうね。
収穫したジャガイモはカレーに使う予定です。
幼稚園では食育の一貫としてサンドウィッチ作りも行います。
年少組さんでは初めてサンドウィッチ作りに挑戦です!
こちらも初めて包丁を先生と一緒に使いました。
自分で作った食事!おいしかったかな!!

飾り

淵野辺駅でお雛様!

(2017.2.27[Mon])

今日は北風も強く日中はとても寒い感じがしました。
年長組さんでは毎年恒例となっている淵野辺駅でお雛様になりました。
これは淵野辺商店街「ふちのべキララカード会」さんの企画で、
駅の階段が雛壇となり、各クラスで座って写真を撮りました。
道行く年配の方から「かわいいね!」と子どもたちもどこか
誇らしげな様子でした。

飾り

いよいよ卒園にむけて

(2017.2.24[Fri])

気がついてみると年長組さんは卒園式まで1か月をきっているのですね。
あわただしくしていると、あっという間です。
そんな中、今日は年長組さんで初めてホールで卒園式入場の練習をしました。
子どもたちは「きんちょうした〜」と、やはりいつもとは違う雰囲気を
感じ取っていました。

飾り

今年度最後の遠足

(2017.2.23[Thu])

今日はお別れ遠足で年中組さんが相模原市立博物館にいきました。
初めてプラネタリウムを観るお友だちも多く、
「わー!きれいー!」と歓声があがりました。


各学年ともにお別れ遠足がすべて無事に終わりました。
遠足の様子は後日、ぴっぴ通信にて動画レポートの予定です。
あわせて来週にはDVDのご案内ができるようにいたします。

飾り

がんばれ!ハイポーズ!

(2017.2.22[Wed])

今日は年長組さんで最後の保育参観が行われました。
タイトルの「がんばれ!ハイポーズ!」ですが、
マットで前転をし、とびばこを跳んでポーズをとります。
これは運動会の競技として行われていましたが、
数年前からこの3学期の最後に発表する競技として残っています。
また、そのあとは保護者の方VS子どもたちのドッジボール対決です!
親子で楽しいひと時が過ごせたかと思います。

飾り

おいしそうなサンドウィッチができたよ!

(2017.2.21[Tue])

今日は年中組さんでサンドウィッチ作りが行われました。
サンドウィッチに加え、フランクフルトに、小さなケーキまで!
とっても美味しそうなお昼が完成です!
自分で作った食事は、またひと味違って格別ですね。
年長組さんではパソコンの保育が行われました。
作品展のパソコン画の製作も終わり、
再びソフトで遊びながら保育を進めました。
今日は「あわせていくつ」というソフトで、いわゆる足し算です!
みんな小学生気分で足し算に挑戦しました!!

飾り

年長組さんのスポーツ大会!

(2017.2.20[Mon])

今日は毎年恒例の年長組スポーツ大会が行われました。
競技は縄跳びとドッヂボールとリレーでした。
縄跳びは今年は男女各3位までの決定で、より多くのお友だちが
表彰状を頂く事が出来ました。
あきらめない気持ち、乗り越える力、さまざまな要素を
スポーツを通じて培うことができたと思います。
またひとつ、幼稚園の思い出ができましたね!

飾り

年少さんもお別れ遠足!

(2017.2.17[Fri])

今日は年少組さんでお別れ遠足に行きました。
場所は田名にある、相模川ふれあい科学館です。
ご存知の通り相模川の魚たちを鑑賞できる水族館です。
強風を想定していましたが、思っていた以上に風もなく、
とても暖かなポカポカ陽気で美味しくお弁当を頂く事ができました。
園内では、年長組さんが相模つばさ幼稚園の年長組さんと
ドッチボール交流会が行われました。
初めての試みでしたが、勝った負けたよりも、
どちらの子どもたちも4月から1年生になるお友だちですから、
一緒に遊ぶことができたのは、とても良かったと思います。

飾り

年長組さんのお別れ遠足!

(2017.2.16[Thu])

今日は年長組さんでお別れ遠足にいきました。
毎年恒例のサンリオピューロランドです。
入園当初からこの日を楽しみにしていたお友だちもいるようで、
子どもたちも、とっても楽しそうでした。
各学年のお別れ遠足の様子は後日、動画レポートいたします。
また、遅くなって申し訳ございませんが、クリスマス会と、
先日行われたお餅つきの様子の動画を保護者専用ページにて
公開しました。
DVDの注文は後日あわせてお手紙を配布いたします。

飾り

2月のお誕生日おめでとう!

(2017.2.15[Wed])

今日は2月生まれのお誕生会が行われました。
25名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターで
「にじいろのさかな」というお話でした。
パネルシアターは通常の読み聞かせとは違い、キャラクターが動かすことができるので、
子どもたちも興味津々でした!

飾り

不審者侵入対策

(2017.2.14[Tue])

幼稚園にはサンタさんが来たり、鬼が来たりしますが、
今日は不審者侵入に対する避難訓練が行われました。
ひばり幼稚園には男の先生が多くいますが、先日から運転手さんも増え、
さらに男性職員が増えたことになります。
男性職員が増えると安心感も増しますね。
あわせて夕方にはお預かり保育のお友だちがいる時間にも同様な訓練を行いました。

飾り

第47回さくひんてん!

(2017.2.11[Sat])

今日は暖かな日差しの中、47回目となる作品展が行われました。
今年の全体テーマはジャングルということで、
ホールではたくさんの木々が生い茂るジャングルになりました。
年少さんは「花」、年中さんは「昆虫」、
年長さんは「動物」、学童の小学生は「ジープ」を作りました。
各学年それぞれの特色を活かし総合的に作り上げることができました。
また一歩中に入るだけで、ワクワクどきどきするような空間が広がり、
子どもも、おとなも、楽しめたのではないでしょうか。

飾り

作品展楽しみですね!

(2017.2.10[Fri])

明日おこなわれる作品展の準備のため本日は半日保育とさせて頂きました。
みんなで作った作品を飾って各教室を見学しました。
何年か前に大雪が降って延期をした事もありますが、
明日は天気も良さそうなので、ぜひ見に来てください。

飾り

圧巻!!

(2017.2.8[Wed])

今週の土曜日は作品展が行われます!
みんなでワクワクどきどきしながら製作をしています。
ホールの展示場は、とても幼稚園の中とは思えないほどの
異空間が広がっています。
子どもたちも、「わー!!すごーい!」と目をキラキラと輝かせるほどの
総合展示が作られています。
ぜひ、みなさんでご来園いただければ幸いです。
午前中のみの展示となっております。

飾り

手!足!手!足!

(2017.2.7[Tue])

今日は年中組さんの体育指導が行われました。
写真はマット運動ですが、飛び箱への準備段階で、
手と足を交互に前後へ動かして前に進んでいきます。

飾り

みんなで豆まき!!

(2017.2.3[Fri])

今日は節分ということで、みんなで豆まきを行いました。
「おには〜そと〜!ふくは〜うち〜!」
赤鬼さんと青鬼さんがホールから始まり各クラスをまわりました。
その後、子どもたちは鬼の絵を描きましたが、とてもじょうずでした!

飾り

小学校見学にいこう!

(2017.2.2[Thu])

今日は年長組さんで小学校見学に行きました。
近隣の淵野辺小学校と大野北小学校の2校に分かれての見学です。
教室ではランドセルを見せてもらったり机にも座らせてもらったりと、
いよいよ小学生!というワクワクどきどきの、ひとときでした。
もちろん卒園児も多く、1年生のお兄さんお姉さんと一緒に、
昔遊びをして楽しむことができました。

飾り

英語の先生が変わります。

(2017.2.1[Wed])

今日は年長組さんで英語の保育が行われました。
英語の担当をしているルイーズ先生ですが出産のため担当の先生が変わります。
今日来て頂いた先生は臨時の先生ですが、
次回から正式な担当の先生がきてくださいます。
どんな先生がくるのかなぁ?楽しみですね!
ルイーズ先生!出産がんばってくださいね!

バックナンバーリスト