今日のひばり幼稚園

2017年01月の記事


飾り

季節ですね。

(2017.1.31[Tue])

1月も最終日となり明日から2月です。
2月早々にやってくるのは節分ですね。
年長さんになると鬼のお面も細かい切り絵で顔を作ることができます。
みんなとってもじょうず!!

飾り

平成29年度入園に向けた一日入園

(2017.1.30[Mon])

今日は半日保育とさせて頂き午後から来年度入園をするお友だちが
初めて制服を着て登園してきました。
日中はとても暖かく新しいお友だちの様子をみると
入園式?といってもいいような心地よい春の陽気となりました。
ホールでは来年度からのオリエンテーションが行われ、
新しい季節の訪れを感じることができました。
とっても楽しみですね!

飾り

紙粘土で顔をつくろう!

(2017.1.27[Fri])

各学年ともに作品展の製作をおこないました。
年少組さんでは白い紙粘土にポスターカラーのペールオレンジ色をまぜて
自分たちの顔を作っていました。
子どもたちもいつもの粘土とは違った感触なので、
いつまでもこねていました。
完成が楽しみですね!

飾り

難しいような簡単なような。

(2017.1.24[Tue])

今日は年長組さんで作品展のパソコン画の製作が行われました。
出来上がったお友だちも何人かでてきましたが、
みんなあと少しです。
簡単に気軽に描けるパソコン画ですが、描きすぎると
どうしても乱雑な絵になってしまい簡単なような難しいような。
単純に雪を降らせる絵なのですが、描きすぎて猛吹雪に!!

インフルエンザですが、ほとんどのお友だちがA型ですがB型の報告もありました。
昨年もAとBの両方かかったお友だちもいますので今後も注意してください。

飾り

ジャングルの葉っぱ!

(2017.1.23[Mon])

今日は年少組さんで作品展に使うジャングルの葉っぱを作っていました。
とても難しい曲線を子どもたちはじょうずに切っていました。

インフルエンザでの欠席のお友だちが園全体で10人となりました。
先週木曜4人、金曜3人となっての月曜日ですから、
急速に増えた人数です。幼稚園でも空気清浄機を24時間体制で
つけていますが、ご自宅でも手洗いうがい、マスク等で
予防を行ってください。

飾り

楽器を作ってみよう!!

(2017.1.20[Fri])

今日は年少組さんで楽器作りと楽器遊びを行いました。
今回は、おはじきを切り抜いた牛乳パックに付けて、
装飾をしたら完成です。
「カチッ、カチッ」みんな楽しそうに鳴らしていました。

飾り

1月のお誕生日おめでとう!

(2017.1.19[Thu])

今日は1月生まれのお誕生会が行われました。
29名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは人形劇で「かさじぞう」でした。

インフルエンザでの欠席が若干増えました。
園全体で4名です。
近隣の小学校でも増え始めているようですので、
予防はしっかりしていきましょう。

飾り

元気よく英語!!

(2017.1.18[Wed])

今日は年中組さんで英語の保育が行われました。
いつものルイーズ先生に代わってポール先生です。
とっても元気よく体を動かしながら英語に親しむことができました。

飾り

色数もいっぱいです!

(2017.1.17[Tue])

今日は年長組さんでパソコン画の製作を行いました。
本番の絵は色数も増えて48色で描いていきます。
でも、通常は左側にある8色をベースに使って、
足りない色は拡張させて使っています。

飾り

寒いけど!がんばって体をうごかそう!

(2017.1.16[Mon])

ここ数日で急に寒くなりました。
今日は年少組さんで体育指導が行われ、
とても寒かったですが、子どもたちは元気いっぱいです!

飾り

親子で仲良く製作!

(2017.1.14[Sat])

今日は親子登園が行われました。
室内でパラシュートの製作を行い園庭で飛ばして遊びました。
園庭では大きなパラシュートもあり小学生のお兄さんお姉さんも
楽しく遊ぶことができました。
また今日は平成29年度さくらんぼ組の願書受付が行われました。
合計97名の願書提出の後、抽選を経て56名が決定をしました。
次回の親子登園は3月4日となります。
みんなの大好きなミニ動物園を予定しておりますので、
ぜひ遊びにきてくださいね!

飾り

火災の避難訓練

(2017.1.13[Fri])

だんだんと寒さが増してきてご自宅でもストーブが大活躍と思います。
今日は火災による避難訓練が行われました。
今回の発生場所は年中組のとある教室にある
電化製品が煙を出しているという想定で行いました。
最近、電化製品が発火をする事案も増えてきているということで、
なにも台所ばかりが火災発生場所とは限りません。
避難訓練にも子どもたちが慣れてきたこともあり、教室内での発火です。
ご自宅でもコンセントまわりや、常に電源が入っているものなど、
注意してみましょう。
もちろん、いつもの通りに「お・は・し・も」
おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、このルールで
スムーズに避難ができました。

飾り

美味しい!おもち!

(2017.1.12[Thu])

暮れに行う予定だったお餅つきでしたが、本日無事に行うことができました。
これも父母会の皆様のおかげと思っております。
子どもたちが食べやすいように小さくして頂きました。
やはり初めてお餅を食べる子もいますからね。
昔ながらお餅つき。お米が餅に変わっていく様子、初めての食感。
とても貴重な経験となりました。
ありがとうございました。

飾り

作品展のパソコン画に挑戦!

(2017.1.11[Wed])

今日は年長組さんで作品展に展示するパソコン画を描き始めました。
もちろんパソコンですから保存することも可能で、
描きなおす事もすぐにできます。
それぞれで下書きをクレパスで行っていますので描きだしはスムーズでした。
明日は昨年末に予定していたお餅つきの代替日です。
胃腸炎等も終息していますので無事にできそうですね!
なおインフルエンザは今シーズン2件目の報告があり、
園内では、まだまだ流行という人数ではありませんが、
手洗いうがいなど予防にもご協力ください。

飾り

お正月あそびをしよう!!

(2017.1.10[Tue])

今日から1日保育という事で実質3学期が本格的にスタートしました。
早速、季節のあそびとして、今日は年中さんでは「福笑い」の製作です。
顔のパーツを作りハサミで切りだしていました。
年少さんはスゴロクあそびです。手作りのボードにコマを配置して、
サイコロをふって遊びました。

今日から平成29年度さくらんぼ組願書の配布が始まりました。
最終配布総数はホームページで告知いたしますが、
本日は第1子50部、第2子17部の願書を配布いたしました。

飾り

平成28年度第3学期始業式

(2017.1.6[Fri])

今日は第3学期の始業式が行われました。
普段のご挨拶に加え「あけましておめでとうございます!」と
みんなで元気に挨拶ができました。
3学期は一番短い学期ですが作品展やお別れ遠足、
あっという間に終わってしまいますので
1日1日大切に保育を行っていきます。

飾り

安全祈願

(2017.1.5[Thu])

新年あけましておめでとうございます。
昨日からお預かり保育および学童クラブはスタートしており、
今日は先生たちで1年間の安全祈願に初詣にでかけました。
明日から第3学期の始業式です!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

バックナンバーリスト