今日のひばり幼稚園

2016年12月の記事


飾り

良いお年をお迎えください!

(2016.12.21[Wed])

今日は平成28年度第2学期終業式が行われました。
一番長い学期ですが、終わってみると、あっという間に
ひばりっ子まつり、うんどうかい、遠足、生活発表会と過ぎていきました。
明日より冬休み期間となりますが幼稚園は28日までお預かり保育が行われます。
バスでいつも「さようなら!」をみんなで言っていますが、
今日は「良いお年をお迎えください〜!」と子どもたちも挨拶をしていました。
みんな揃って元気に3学期もスタートしましょう!!

飾り

キレイな教室で新年を!

(2016.12.20[Tue])

2学期もあと2日となり、今日は教室をみんなで大掃除です!
お道具箱の中をお掃除したり、もちろん教室の床掃除も
みんなで雑巾がけです!
最近、大掃除をしない家庭も増えているようですが、
やはりキレイな教室で新年を迎えて進級したいですよね。
ぜひご家庭でも子どもたちにお手伝いをしてもらいましょう!
当然、お掃除の成果を子どもたちには期待しないでくださいね。
余計に汚れてしまう?!かもしれませんが、
「綺麗にする」この気持ちが大切です!

編集等の作業が遅れてお待たせしておりますが、
ぴっぴ通信Vol.5を保護者専用ページにアップいたしました。
シールラリーやおいもほり、消防車が来園した避難訓練の様子を
動画レポートしています。
DVD版のご案内はVol.4とVol.5を合わせて3学期に行います。

飾り

太陽ってあたたかいね!

(2016.12.19[Mon])

日中はとても暖かくポカポカ陽気の一日となりました。
もうすぐ終業式という事もあり、教室内で使用している遊具を
みんなで天日干ししました。
暖かい日差しのなか、教室内遊具も嬉しそうでした。

飾り

いっぱいのお友だちと!

(2016.12.16[Fri])

今日、年少組さんでは解体保育が行われました。
クラスを解体して、別なクラスのお友だちとの交流です。
段々と成長するにあたって小さな集団から、大きな集団へと移っていきます。
また、たくさんのお友だちと触れ合うことも大切です。

飾り

雪だるまを描いてみよう!

(2016.12.15[Thu])

昨日と今日で、年長組さんはパソコンの指導がありました。
いよいよパソコン画も最後のツールでスプレーです。
このスプレーツールを使って雪を降らせます。
各ツールの使い方は簡単ですが、ペンツールのつもりで描くと、
丸ツールだったり、赤のつもりが黒がでたりと、
やはりひとつひとつの確認をしながら描いていく必要がでてきます。
このツールの確認や色の確認をしながら進められるようになると、
パソコン画は完成です。
3学期からは作品展の絵に挑戦です!!

飾り

個人面談がはじまりました。

(2016.12.14[Wed])

今日から2学期終業式まで半日保育になりました。
あわせて担任の先生との12月20日まで個人面談を午後から行われています。
廊下には運動会と先日行われた生活発表会の写真が展示されています。
個人面談期間のみの展示となっておりますので、

飾り

しりとりに挑戦しよう!

(2016.12.13[Tue])

今日は年長組さんで、しりとりゲームを行っていました。
年少さんの3学期ぐらいから、しりとりゲームは子どもたちと一緒に遊び始めます。
年長さんにもなると知っている単語も増え、遊んでいても楽しくなってきます。
今日は1分間の砂時計を用いて、どれぐらいの人数が進むかという、
新しい要素を加えて遊んでいました。
家でも簡単にできる遊びですから、ぜひやってみてくださいね!

飾り

縄を投げてみよう!

(2016.12.12[Mon])

今日は年少組さんで体育指導が行われました。
なわとびにも挑戦!となるのですが、いきなり跳ぶことはできません。
まずは縄を回すところからになります。
まわす、といっても、子どもたちにとって難しい課題ですから、
後ろから前方へ縄を飛ばす要領で、遊びながら肩をまわしていきました。

飾り

親子登園にもサンタさんがやってきた!

(2016.12.10[Sat])

今日は親子登園が行われました。
クリスマスも近いということで、今回はクリスマスリースの製作と、
サンタさんが遊びにきてくれました。
91名ものお友だちが参加をし大盛況でした。

飾り

サンタさんがきてくれたよ!!

(2016.12.9[Fri])

今日は12月生まれのお誕生会がホールで行われました。
30名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!!」と
みんなから祝福されました。
その後、今日はそのままクリスマス会も行われ、
先日のサンタさんからのお約束通りクリスマス会に
サンタさんが遊びに来てくれました。
たくさんの質問の手紙から、代表して質問にも答えてくれました。
各クラスにもサンタさんが遊びにやってきて、
先日子どもたちが作ったクリスマスブーツの中にはプレゼントが
入っており、子どもたちも大喜びでした!!

飾り

来年の干支は?

(2016.12.8[Thu])

今日は年少組さんでは1月の装飾を作っていました。
毎年、この時期に十二支のお話をして、来年の干支の話をします。
来年は酉年ですね。
みんなじょうずに描けています。

飾り

「ふ」って、むずかしいね!

(2016.12.7[Wed])

今日は年長組さんで体育指導と文字のお稽古が行われました。
4月から始まった文字のお稽古も
だんだんと難しいひらがなとなって、
今日は「ふ」に挑戦です。
バランスをとるのが、とっても難しいひらがなですよね。
先日からサンタさんへの質問の手紙も、年長さんぐらいになると、
自分で手紙を書いて投函してきてくれます。
このあと年長さんは郵便屋さんごっこを流行らせて、
だんだんと文字を書くのが楽しくなってくる時期ですね。

飾り

今年度最初の不審者侵入対策訓練

(2016.12.6[Tue])

今日は、朝礼後に正門から不審者が侵入するという、
不審者侵入対策訓練が行われました。
ご存知の通り、幼稚園内には男性職員が7名常駐しており、
正門はオートロック、あわせて警備会社経由で警察までの
通報システムもあります。
とはいえ、子どもたちも、よく正門のロック解除ボタンを押したがっている光景をみますが、
あらためて子どもたちにもボタンの重要性を話ました。
保護者の方も、開錠操作させることはしないよう指示してください。
なお、今後ともネームタグ着用のご協力をお願いいたします。

飾り

平成28年度生活発表会2日目

(2016.12.4[Sun])

3日ほど前に今日の午後は雨との予報でしたが、
昨日あたりからの予報が変わり、
とても良いお天気でした。
室内で行う催しですが、やはり入場時に雨が降っていると、
なかなか待っているのも大変でしたので、お天気で良かったです。
2日間にわたって行われました生活発表会も、皆様のご協力により、
無事に終わることができました。
ぜひ、がんばった子どもたちを、たくさん褒めてあげてくださいね!
なお、明日の5日は振替休日ですが、お預かり保育は朝から行います。

飾り

平成28年度生活発表会1日目

(2016.12.3[Sat])

待ちに待った生活発表会の1日目が行われました。
子どもたちも頑張った成果を発表でき、とても満足そうでした。
ただ、やはりいつもより、ものすごく緊張をしているのが、
手に取るようにわかりました。
おとなの私たちでも、ステージに上がればドキドキするように、
子どもたちも、やっぱり緊張しています。
今日は、たくさん拍手を頂けたので、明日もぜひたくさんの拍手と
声援をお願いします。

飾り

いよいよ始まります!

(2016.12.2[Fri])

明日の生活発表会準備のため、本日は半日保育とさせて頂きました。
ご理解ご協力頂きありがとうございました。
さて、いよいよ生活発表会本番です。
運動会に続き子どもたちの成長発表の場となっています。
毎年のお願いではありますが、子どもたちが何より喜ぶのは
お父さんお母さんたちの大きな拍手です。
ビデオカメラや写真も大切ですが、ぜひ始まりと演技終了時には
「よく頑張ったね!すごいよ!!」の気持ちをこめて
大きな拍手を送ってください!

飾り

雨のあとは。

(2016.12.1[Thu])

今日は朝から冷たい雨が降っていたのに、
お昼ごろには急に気温が上昇し、
ポカポカ陽気のお天気になりました。
幼稚園の砂場には砂場シートがかかっており、水は通しません。
雨上がりにシートをめくると乾いたいつも通りの砂場がでてきますので、
子どもたちは砂場で遊んでいます。

バックナンバーリスト