今日のひばり幼稚園

2016年10月の記事


飾り

消防車をつくったよ!

(2016.10.31[Mon])

今日は年少組さんで、先週来園した消防車を思い出しながら、
ガラクタ製作で作りました。
みんな上手に作っています。

明日は平成29年度入園願書の受付、および面接が行われるため、
休園となります。休園ですが休日預かりは行っています。

飾り

消防車がきたよ!!

(2016.10.28[Fri])

今日は消防署立ち合いによる避難訓練が行われました。
1階台所付近より訓練の火災発生を想定として、
初期消火活動、119番通報訓練、全園児屋外避難となりました。
発生からおよそ5分で避難完了までと速やかに行え、
消防士さんからもお褒めの言葉を頂きました。
避難訓練のあとは、消防車見学や子ども用防護服を着せて頂いたりと、
子どもたちも大喜びでした。
午後は年長組さんでハロウィンパーティーを行いました。
すっかり日本でも定着してきましたね。

飾り

ポカポカな陽気

(2016.10.27[Thu])

今日は昨日に続き腕まくりをしたくなるぐらいのポカポカ陽気となりました。
園庭でも子どもたちは元気いっぱい走り回っています。
逆に明日は最高気温15℃程度と、再び5℃近く気温がさがる予報が出ています。
明日は、消防車が幼稚園にやってくる予定です!
子どもたちも楽しみに待っています。
先日の各学年で行われた秋の遠足の様子を保護者専用ページにて、
動画を配信中です。

飾り

きれいな丸や四角を描いてみよう!

(2016.10.26[Wed])

今日は予報通り気温があがり暑くなりました。
昨日とは10度近く違うので、おとなでも調整が難しいと思う一日でした。
さて、今日は年長組さんでパソコンの保育がありました。
前回に続き、線を使って四角、丸を描きましたが、
せっかくのパソコンですから、フリーハンドではなくツールを使って
描いてみます。
子どもたちからは「おぉぉ!!」という歓声の中、
綺麗な四角が出来上がり、子どもたちも早速描いていました。

飾り

年中さんも縄跳びでジャンプ!!

(2016.10.25[Tue])

今日の日中は天気も良かったのですが、お昼頃から雲がひろがってきました。
年中組さんでは体育指導があり、縄跳びに挑戦していました。
年長組さんは、ホールで初めて劇を行っており、いよいよ始動という感じです。
先にも書きましたが、今日は気温があがらず18℃ぐらいでした。
明日の予報は最高気温が26℃と、これまた暑いという予報が出ています。
寒暖差が激しくなりますので、体調管理には注意してください。

飾り

レンチン!

(2016.10.24[Mon])

さて!今日はみんな楽しみにしていたお芋掘りです!
チョッと今年は小ぶりかな?と思うサツマイモでしたが、
子どもたちにとっては、そんな事はおかまいなし!
楽しくお芋掘りができました。
さつまいもで何を作ってもらう?と聞くと、スィートポテト!
天ぷら!カレー!?色々な料理が出てきましたが、
一番驚いたのは「レンチンして食べる!!」でした。
なに?レンチンって!と聞くと、
「レンジでチンして食べるってことだよ!」と教えてくれました。
なるほど、レンチンね!!
「おにぎらず」以来の子どもたちから教えてもらったワードでした!

飾り

ガラクタで動物を作ろう!

(2016.10.21[Fri])

今日は年中組さんでガラクタ製作を行いました。
先日行った動物園の動物たちをモチーフにし、
帰りにはそれぞれが製作した作品を持ち帰りました。
遠くからみても、ゾウさん!キリンさん!とわかり、
とても上手に製作できました。
年少組さんではホールに上がり、ステージの上をみんなで見学しました。
12月には生活発表会ですよね。気がつくと、すぐ1か月前になりそうです。

飾り

いっぱいジャンプ!

(2016.10.20[Thu])

今日もとても気温があがり、汗ばむ陽気となりました。
年長組さんでは体育指導で2学期最初となる縄跳びの指導が行われました。
本来は気温が下がり、自宅でも簡単に体を温めることのできる運動として、
毎年、この時期ぐらいから多めに活動を取り入れています。
今後、少しずつ自宅でも縄跳びやってみてください!!

飾り

年中さんも秋の遠足!!

(2016.10.19[Wed])

今日は年中組さんで多摩動物公園へ秋の遠足にいきました。
雨の心配がない曇り空で、園内を歩き回っても、
暑くもなく寒くもなくの、とっても良い天気での遠足となりました。
今年から多摩動物公園ではライオンバスのリニューアルに伴い
ライオンバスには乗車できませんでしたが、その分、いつもより
たくさんの動物たちを見学することができました。
これで3学年ともに秋の遠足が無事に終わりました。
次は来週のお芋掘りです!!

飾り

絶好の秋晴れ!

(2016.10.18[Tue])

昨日まで降っていた雨の残りが心配でしたが、
今日は年長組さんで秋の遠足に行ってきました。
場所は町田市にある小山田緑地公園です。
とっても広い芝生広場にレジャーシートをひろげ、
澄み渡った青空の下でお弁当を頂きました。
その後、アスレチックフィールドや、普段の幼稚園ではできないような
土手を段ボールで滑ったりと、とっても楽しい思い出ができました。
また、歩いている途中にはドングリや、枯れ葉を拾って、
みんなで秋を感じることもできました。

飾り

お誕生日おめでとう!!

(2016.10.17[Mon])

今日は10月生まれのお友だちのお誕生会がホールにて行われました。
24名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターで
「まちのお風呂屋さん」でした。
あわあわになった動物たちを、みんなで泡を流してあげると!!
たくさんの動物たちがでてきました!
最後は動物?ではなく、なんと誠せんせいが登場し、
とっても楽しいパネルシアターでした。

飾り

ハッピーハロウィン!!

(2016.10.15[Sat])

今日は10月の親子登園が行われました。
在園児、卒園児、未就園児あわせて128名ものお友だちが参加して、
ハロウィンの小物製作から園庭でのシールラリーを楽しみました。
また今日は平成29年度入園の願書配布日となり、
朝から大勢のかたが来園してくださいました。
後ほど、配布数の集計結果をお知らせページにて告知いたします。

飾り

ついこの間。

(2016.10.14[Fri])

今日は年長組さんで卒園アルバムの写真撮影が行われました。
ついこの間も、アルバム撮影の記事を書いたつもりでしたが、
早いもので、もう1年なのですね。
とはいえ、このあと遠足やお芋掘り、発表会、お餅つきなど、
まだまだ思い出に残るイベントがいっぱいです!
ひとつひとつ大切にしていきたいですね。

飾り

シールラリー楽しい!!

(2016.10.13[Thu])

今日は3学年の解体保育を行いました。
解体保育はすでにおなじみで説明が必要ないかもしれませんが、
年少、年中、年長と縦割りクラスを作り、いわゆる異年齢のクラスを作り活動を行います。
想像して頂けるようにお兄さんお姉さん、弟、妹のような関係で
活動しますので、相応のねらいがあります。
活動はシールラリーで園内を探索したり、各クラス内で製作やゲーム遊びを行いました。
普段の保育とは違い、子どもたちもとても楽しそうに活動していました。
この様子は後日、動画にてレポートする予定です。
※写真はシールラリーのゴールのところです。

飾り

ゾウさん!キリンさん!

(2016.10.12[Wed])

今日から冬服更衣となり、気温も朝晩グッと寒くなってきました。
運動会が終わり、振替休日明けすぐとなりますが、
今日は年少組さんの秋の遠足で多摩動物公園に行ってきました。
チーターやライオン、ゾウにキリンと、
普段みることのできない動物たちを見てお友だちも大興奮でした!
また、歩くコースもアップダウンが結構あったので、
バスの中ではお休みモードでした。
先にも書きましたが、季節の変わり目となっています。
夜は暖かくして寝るようにしてくださいね!

飾り

第47回うんどうかい!!

(2016.10.10[Mon])

10月8日に予定されていた運動会が、
本日10月10日に行われました。
快晴の天気ではありませんでしたが、運動をするには
ちょうど良い気温でした。
2学期開始から約1か月、しかも今年は雨も多く、
練習も思うようにできなかったのですが、
すばらしい運動会でしたね!
今日は子どもたちをいっぱい褒めてあげてくださいね!
明日は振替休日になりますが、お預かり保育はあります。
あさっては年少さんの遠足です。同時に12日からは冬服です。
お間違いのないようお願いいたします。

飾り

あしたは晴れますように!!

(2016.10.7[Fri])

明日の運動会準備のため、今日は半日保育とさせていただきました。
午後から準備を行い夕方には準備万端です!
ただお天気が心配され、天気予報も見るたびに変わるような感じです。
最新ではお昼頃からポツリときそうな気配です。
開催予定ではいますのでご準備のほどよろしくお願いいたします。
なお、当日の様子によりプログラムの変更も考えております。
早い段階から主要競技を先に行う可能性もありますので、
あらかじめご了承ください。

飾り

石を拾って集めよう!

(2016.10.6[Thu])

今日も暑い一日となりました。しかし夏の日差しのように
ギラギラとしているわけではなく、やはり秋も感じる暑さでした。
今日は園庭で子どもたちと一緒に園庭の石を拾いました。
「大きな石を集めてね〜」と声をかけても、小さい石も集まってきます。
そのうち石ころ遊びになってしまうのも、想定内ですね。
そういった事も含めて楽しく園庭の準備もできました。
あとは天気次第ですね!

飾り

四角を描いてみよう!

(2016.10.5[Wed])

今日は年長組さんでパソコン指導を行いました。
前回は直線を描いてみましたので、
今回は直線を組み合わせて四角に挑戦です!
このあと、四角の中に四角も描いてみました。

飾り

あこがれの!

(2016.10.4[Tue])

今日は久しぶりに気温もあがり、暑いなぁ、と思う一日となりました。
年長さんが園庭で練習していると、毎年の事ですが、
やはり年中さん、年少さんは、憧れの眼差しで見学をしていました。
もちろん、いまの年長さんが1年前、2年前の時には
同じような思いで、年長さんの様子を見ていました。
いよいよですね!

飾り

10月の絵本!

(2016.10.3[Mon])

気がつくと10月。考え方を変えると、あと3か月ほどで、
新年あけまして、という声が聞こえてくる季節となりました。
早いですね。
さて10月といえば運動会もさることながら、遠足やお芋掘りなど、
秋のイベントが目白押しです。
年少さんでは10月の絵本を読みすすめ、おイモのページもありました。
楽しみがいっぱいです!

バックナンバーリスト