今日のひばり幼稚園

2016年09月の記事


飾り

うんどうかい総合リハーサル!

(2016.9.30[Fri])

今日はスッキリとした晴れ間はありませんでしたが、
ちょうどいい気温の曇り空ということで、
リハーサルにはピッタリの天気でした。
ひと足先に全学年の様子を見ることができましたが、
ひばりっ子はスゴイ!!
もちろん楽しい事ばかりではなく、嫌だなぁ、と思うときは
子どもたちもあったと思います。
それを乗り越えてきた!そんな様子を考えると、心の底から
「よく頑張ったね!」と大きな拍手が自然とでてきます。
最近はカメラが各家庭に普及し、撮影で忙しく、
拍手どころではない、というある意味残念な面もカメラにはあります。
撮らないで!とは言いませんが、記録に残すよりも記憶に残る運動会になるよう、各競技が終わりましたら大きな拍手を送って頂ければと思っております。
台風の動向も気になりますが、良い天気で運動会ができますように!

飾り

ミッション!きんもくせいをさがせ!

(2016.9.29[Thu])

まちの中でも、キンモクセイの花が咲き、
とても良い香りが広がってきています。
幼稚園の中にもキンモクセイがあり、みんなでどこにあるか
探していました。
「このいい香りはどこからしてくる?」
子どもたちは五感すべてを使って成長していきます。
普段の散歩などでも、キンモクセイ!探してみてください。

飾り

まっすぐな線を描いてみよう!

(2016.9.28[Wed])

今日は年長組さんでパソコン保育が行われました。
みんな楽しみにしていたパソコンです!
お絵かきソフトは2日目となりますので、
今日は色を変える事と、まっすぐな線を描く事に挑戦です。
思ったところにマウス操作をするのは、1学期の頃から行ってきましたが、
やはり絵を描くということは、更に細かなマウス操作を要求されますので、
何をするにも、多少の練習は必要ですね。
とはいえ、「にじみたい!きれい!」と子どもたちは喜んでいました。

飾り

小学生も一緒に!

(2016.9.27[Tue])

ひばり幼稚園には学童クラブがあり、
主に淵野辺小学校と大野北小学校のお友だちが利用しています。
先週の土曜日に行われる予定だった淵野辺小学校の運動会が
日曜日に延期となり、昨日と今日が小学校の振替休日のため、
朝から学童クラブのお友だちが参加しています。
遊びの時間にも幼稚園児と小学生の一緒に遊んでいる姿も見受けられ、
異年齢との交流がよりよくできました。

飾り

のりものを作ってみよう!

(2016.9.26[Mon])

今日は年中組さんで廃材を利用したガラクタ製作を行いました。
こういった廃材は各家庭で捨てる予定の物を集めておいて頂き、
持ち寄って製作として使います。
今日のテーマは「乗り物」です。みんな創造力あふれる作品でいっぱいです。

飾り

かっこいい!!

(2016.9.23[Fri])

今日も朝から雨が降り、なかなか園庭での活動ができません。
年長さんはホールで運動会の練習を行いました。
最後のキメポーズ!
ここが決まると、とってもカッコイイですね!!

飾り

園庭で走りまわろう!!

(2016.9.21[Wed])

今日は台風一過で晴天になるかと思っていましたら、
どんよりと曇り空の天気となりました。
とはいえ、子どもたちが園庭で走り回れるようにと、
朝から先生たちは水をスポンジで吸い取りからのスタートでした。
年少さんでは英語の保育が行われ、
ちょうど見学した時は色を英語でこたえていました。
みんなよく知っていますね!

飾り

お誕生日!おめでとう!

(2016.9.20[Tue])

台風が接近し、今夜には関東地方を通過するとのことで、
朝から雨が降り続いていました。
今日は9月生まれのお友だちがステージにあがり
「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはペープサートで
「ケーキだホイホイ」という物語でした。
このお話は1974年に発行された絵本で、
もう40年も前から子どもたちに愛されているお話です。
私も子どもの時に大好き絵本でした。

飾り

いい天気!ひばりっ子まつり!

(2016.9.17[Sat])

今日は平成28年度ひばりっ子まつりが行われました。
心配された天気もうってかわって晴天となり、
とても良いお祭り日和でした。
かき氷が美味しく感じる気温にもなり、
子どもたちも大喜びで食べていました。
たくさんの思い出ができたかな?

飾り

明日はひばりっ子まつり!

(2016.9.16[Fri])

明日は、みんなが楽しみにしているひばりっ子まつりです。
ひばりっ子まつりの準備のため、今日は半日保育となりました。
午後から始めて夕方17時頃まで準備がかかりました。
晴れのマークも出てきました。お天気になりますように!!

飾り

年長さんは万国旗を!

(2016.9.15[Thu])

今日は年長組さんで運動会で飾る万国旗を作っていました。
先日、年少さんはカラフルなペナント型の旗でしたが、
年長組さんは国旗をモチーフにして、自分で好きな国旗を作っていました。
オリンピックのおかげかブラジルの国旗もみかけました。
運動会では競技もそうですが、子どもたちが作った国旗にも目をむけてくださいね!

飾り

初めてのお絵かきソフト!

(2016.9.14[Wed])

幼稚園の記事を書いていると「初めての!」という記事がとても多く、
やはり子どもたちにとって「初めての!!」は特別ですね。
ひとつひとつ経験をし成長していきます。
さて、今日の「初めて!」はお絵かきソフトです。
年長さんになって初めてのパソコンから始まり、2月の作品展には
パソコン画を展示するのが目標となっています。
写真をみて頂けるとわかると思いますが、初めてはこんな感じです。
ここから2月の作品展に向けて!どんな絵が出来上がるかは
お楽しみに!!

飾り

運動会の旗をつくろう!

(2016.9.13[Tue])

今日は朝から雨が降り、室内での活動となりました。
年少さんのお部屋を通ると、運動会で飾る旗を作っていました。
とても上手に色が塗れるようになりましたね!

飾り

年中さんも園庭で!

(2016.9.12[Mon])

今日は年中組さんが園庭に出て運動会の練習をしていました。
ひと足お先に子どもたちが頑張っている様子を観させて頂きました。
とてもカッコイイ曲にのせて子どもたちが踊っていて、
「すごく成長したなぁ」と思っていると、
目頭があつくなってきました。
当日は、汗を拭くタオルと、涙を拭くタオルを用意したほうが
いいかもしれませんね!

飾り

にんじんは好きかな?

(2016.9.9[Fri])

今日は年少組さんで、昨日描いたチョコちゃんに、
にんじんも作ってみました。
絵のチョコちゃんも喜んでいるみたいですね!!

飾り

チョコちゃんを描いてみよう!!

(2016.9.8[Thu])

今日は年少組さんで、みんなの人気者、うさぎのチョコちゃんを
絵の具で描いてみました。
みんな嬉しそうに観察しながら、じょうずに表現していました。

飾り

かけっこ頑張ろう!

(2016.9.7[Wed])

今日は雨の予報でしたが、朝方に降っただけで日中はお天気となりました。
年少組さんでも運動会に向けて園庭でかけっこやお遊戯を行いました。
「最近の子は足腰が弱くて・・・」。そんな言葉をよく耳にしますが、
全員が全員そうではなく、よく運動している子と、そうでない子の差はあります。
ベビーカーひとつとっても、よく歩いている子と、使っている子では、
違いが出てくるのは当たり前ですよね。
こればかりは幼稚園で、というよりも普段からの生活ですから、
歩く事だけでも意識をして生活して頂ければ、運動面では変わってくるのかな、と思っております。

飾り

うんどうかいに向けて!

(2016.9.6[Tue])

さて、今日から1日保育という事で、本格的に保育が始まりました。
年長組さんでは初めて園庭を使って組体操と
恒例のひばりソーランの練習が始まりました。
2学期始まったと思ったら、1か月後にはもう運動会ですからね。
がんばりましょう!

飾り

園児引き渡し訓練

(2016.9.5[Mon])

今日は東海地震による警戒宣言が発令されたと想定をして
園児引き渡し訓練が行われました。
10時30分発令の後、最後のお迎えには11時50分には全園児の引き渡しが
完了できました。
一斉メールの他、Facebookにも合わせて告知を行いました。
幼稚園のFacebook導入は、先の東日本大震災時に、
FacebookやツィッターなどのSNSが連絡手段として電話よりも災害時には強いとのことで、
当時の震災を受けてから渕野辺ひばり幼稚園でも導入に至りました。
もちろん、東日本大震災の時は、電車なども停まり職場の橋本から徒歩で
お迎えに来て頂いた保護者の方もいらっしゃいました。
普段から、もしこのタイミングで起きたら、という事を想定して、
準備をしておいて頂ければと思っております。

※なお警戒宣言とは、東海地震が現在、
日本で唯一直前予知のできる(数日中に発生するおそれがある)
可能性がある地震と考えられています。
大規模地震対策特別措置法に基づき総理大臣が
地震予知として発令します。
発令されると、地震防災計画に基づき、列車・バスの運行停止、
交通規制、学校の授業の中止、
銀行・劇場・デパートなどの営業休止、
危険地区住民の避難など、所定の措置がとられます。

参考:気象庁HP
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tokai/tokai_info_transmit.html

飾り

平成29年度にむけた入園説明会

(2016.9.3[Sat])

今日は親子登園と同時に平成29年度入園を希望されるかたの説明会が行われました。
117名のお友だちが親子登園には参加して頂き、
とても大勢の方が説明会に来てくださいました。
また、2歳児親子教室(さくらんぼ組)にご興味のある方もいらっしゃいましたが、
さくらんぼ組へ希望の方も次年度は多いようですので、
11月頃に急ではありますが、説明会の開催を検討しております。
決定しましたら再度ホームページにてご案内致します。

飾り

平成28年度第2学期始業式

(2016.9.2[Fri])

いよいよ第2学期が正式にスタートいたしました。
認定こども園となって、夏休み期間中も毎日来ていたお友だちにとっては、
あまり区切りを感じないと思いますが、一応、第2学期の始業です。
保護者の皆さまのご協力により、
この夏に大きな事故や怪我の報告もなく、無事にスタートできました。
ありがとうございました。
子どもたちも、ひとまわり大きくなったように感じられます。
それもそのはず、年少組さんは今日から体操着のズボンではなく、
制服のズボンとスカートでの登園となりました。
お兄さんお姉さんになったんだね!!

バックナンバーリスト