今日のひばり幼稚園

2016年07月の記事


飾り

無事にお泊り会が終了しました。

(2016.7.22[Fri])

平成28年度お泊り会2日目
今日も朝から雨が降り
結果的には2日間にわたり雨は降っていましたが、
子どもたちにとっては、幼稚園生活の大切な思い出ができたようです。
朝食もみんな元気に「いただきま〜す!」
初めて家族と離れてお泊りをするお友だちも多く、
夜さみしくなってしまう子もいましたが、
とっても良い経験ができました!

飾り

平成28年度お泊り会1日目

(2016.7.21[Thu])

今日は待ちに待った年長組さんのお泊り会が行われています。
あいにくの空模様で、霧雨が降ったりやんだりとした天気でした。
お楽しみのスイカ割りは室内で行い、キャンプファイヤーの
出し物もホールとなりました。
しかし、どうにかキャンプファイヤーだけでも、と思い火をつけて、
子どもたちはテラスで踊りました。
予定されていた花火も全て打ち上げる事もでき、子どもたちも大喜び!
先ほど、布団に入りましたが、まだまだ興奮気味のようで、
おそらく、まだ寝れないかなぁ、と思っております。

飾り

平成28年度第1学期終業式

(2016.7.20[Wed])

今日は第1学期の終業式がホールにて行われました。
1学期間の1度もお休みしなかったお友だちには皆勤賞授与も
あわせて行いました。
明日から年少さん、年中さんは、いよいよ夏休みです。
夏休みのお約束も子どもたちと行いましたので、
ご自宅でもお約束内容をもう一度ご確認ください。
明日、年長組さんでは待ちに待ったお泊り会ですね!
午後からはお泊り会の準備も先生たちで行いました。

飾り

みんなで大掃除!

(2016.7.19[Tue])

今日は1学期最後の日ということで、全学年大掃除を行っていました。
特に年長組さんはお泊り会を控えていますので、
子どもたちも張り切って掃除をしていました。
毎回、この大掃除の日に趣旨を書いていますが、
自分たちの使ったものを大切にする、綺麗にする、
そういった気持ちが大切なのであって、子どもたちが掃除をして
綺麗になったかは、おそらく想像して頂いた通りだと思います。
これから長い夏休みが始まりますので、ぜひ子どもたちにも、
家の仕事を手伝ってもらいましょう。
たとえば、自分の食べた食器を流しに運ぶことも立派なお手伝いです。
夏休みの課題を各ご家庭で決めてみるのもいいですね!

飾り

年少さんも保育参観

(2016.7.15[Fri])

今日は保育参観3日目ということで年少組さんの保育参観が行われました。
幼稚園では数々の作品を作ります。
その製作した作品を「おもいで」というファイルに綴り、
幼稚園の作品集にします。
その「おもいで」の表紙を今日は作っていきました。
ノリを使ったりマーカーで書いたりと、4月からではありますが、
成長した様子を参観できたかと思います。

飾り

夏のカード作り!

(2016.7.14[Thu])

今日は年中組さんの保育参観が行われました。
夏のカード作りとして製作の様子を参観して頂きました。
今日の幼稚園のコーナーでも何度か製作の技法をご紹介しましたが、
さまざまな技法を取り入れて作られたパーツを使い、
夏の暑中お見舞いにも使えるカード製作でした。

飾り

鍵盤ハーモニカを披露!

(2016.7.13[Wed])

今日から半日保育が開始され、
年長組さんでは保育参観が行われました。
1学期の保育報告も含めて、子どもたちは鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。
やはり、お父さんお母さんが見に来ていると子どもたちも、
とっても嬉しそうでした。

飾り

プールは楽しい!!

(2016.7.12[Tue])

明日から半日保育となるため
今日で1学期のプール活動は最終日となりました。
もちろん、プールは夏休み中もあり、夏期保育もプールを行います。
とっても暑い日でしたのでプールは気持ちいいですよね!

飾り

お誕生日!おめでとう!!

(2016.7.11[Mon])

今日は約1か月ほど早いですが、8月生まれのお誕生会が行われました。
31人のお友だちがステージにあがり「おめでとう!!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは劇で「3匹のこぶた」でした。
先生たちの劇はとっても人気があり、
みんなの笑顔を見ているのが楽しくなるそういう劇で、
とっても楽しそうでした。

飾り

親子登園は雨でも楽しかったです!!

(2016.7.9[Sat])

今日は第3回親子登園が行われました。
水遊びを予定しておりましたが、朝から雨模様となり、
ホールでの活動となりました。
ゲーム遊びや、先生たちからの劇のプレゼント、
製作として「ピョンピョンかえる」を作って遊びました。
雨で残念でしたが、とても盛りだくさんの楽しい親子登園となりました。

飾り

火災による避難訓練です

(2016.7.8[Fri])

昨日の猛暑のせいか、今日は30℃近く気温が上昇しても、
涼しいと感じる一日でした。
今日は、今年度最初となる火災による避難訓練が行われました。
地震の避難訓練とは違い、火事の警報によって、
年少さんは数名泣いてしまうお友だちもいましたが、
5分で屋外への避難が完了しました。

明日は親子登園の水遊びです!
雨の予報がでていますが、雨でも室内での活動となりますので、
ぜひ遊びにきてくださいね!

飾り

猛暑の七夕

(2016.7.7[Thu])

今日は35℃という気温となった七夕集会でした。
過去、七夕の記事を見る限り、毎年曇り空でこんな真夏日になったのは、
なかったと思います。
先生たちによる彦星さまと織姫さまの劇を観て、
子どもたちは七夕の由来の話を聞きました。
もちろん七夕集会のあとは全学年プール遊びをおこないました。

飾り

パソコンで福笑い!!

(2016.7.6[Wed])

今日は年長組さんでパソコンと英語の保育が行われました。
パソコンはドラッグアンドドロップの総仕上げということで、
福笑いソフトに挑戦しました。
クリックする対象が小さいものもあり、例えば「まゆげ」などを
運ぶには細かいマウス操作が必要です。
でも子どもたちは難なく運んでいましたので、2学期からはいよいよ
お絵かきソフトをスタートさせていきます。

本日、ぴっぴ通信Vol.3の動画を保護者専用ページにアップデートをおこないました。
年少さんのボディーペインティング、年長さんのジャガイモ掘り、
交通安全指導の様子を動画レポートしております。

飾り

スキップできるかな!?

(2016.7.5[Tue])

今日は年長組さんで体育指導が行われました。
前半は雨も降っておらず園庭で指導ができたのですが、
今日は途中から霧雨が降りだしてホールへ移動しました。
少しずつ練習してきたスキップも、できるようになってきました。
スキップができると楽しいですよね!

飾り

おたんじょうび!おめでとう!!

(2016.7.4[Mon])

今日は朝から、まるで水の中にいるようなぐらい蒸し暑い一日でした。
ホールでは7月生まれのお誕生会が行われ、
30名のお友だちがステージあがり「おめでとう!!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは、大型の紙芝居でした。
タイトルは「ばけ ばけ ばけ ばけ ばけたくん」でした。
おばけの、ばけたくんが色々なものを食べて返信をしてしまうという、
とっても楽しいお話でした。

飾り

絶好の水遊び日和!

(2016.7.1[Fri])

今日から7月ということで、考えてみると1学期もあと少しとなりました。
今日は朝から曇り空でしたが、とても蒸し暑い一日でした。
プール遊びは行っていましたが、園庭での水遊びは今日が初めてです!
最後は水たまりができ、その中に座っているお友だちもいました。
なかなか普段は水たまりに座ることなんてしませんからね!
子どもにとっては大満足なのでしょう。

バックナンバーリスト