今日のひばり幼稚園

2016年06月の記事


飾り

右見て!左見て!交通安全指導!

(2016.6.30[Thu])

今日は交通安全指導が行われました。
園庭に信号機を設置して実際に横断しながらの指導です。
普段から保護者と一緒に道路を渡る事もあると思いますが、
ご自宅でもしっかりと横断歩道を渡るように指導してください。
特に年長さんは来年から小学生となり、自分で登校するようになりますから、
いまから交通ルールを意識して道路を通行するようにしましょう!
また、昨日、園長先生と男性職員の先生が大きな竹を切り出してきました。
早速、みんなの願いを書いた短冊を飾りました。

飾り

ジャガイモ大きいね!

(2016.6.29[Wed])

昨日行う予定だったジャガイモ掘りですが、
今日行うことができました。
年中の時にジャガイモを半分に切った、いわゆるジャガイモの種から、
こんなに立派なジャガイモがたくさんできました!
このジャガイモはお泊り会のカレー作りで使う予定です。
みんなで作ったジャガイモなので、とっても美味しいカレーができそうですね!

飾り

オタマジャクシはカエルの子!?

(2016.6.28[Tue])

今日は年長組さんでジャガイモ掘りを予定していましたが、
雨のため延期となりました。
先日から年中さんと年長さんのクラスではオタマジャクシを飼育しております。
当然、後ろ足が出て前足が出てカエルになるのですが、その変態が始まっております。
子どもたちは毎日カエルの様子が気になるようで、
ついにカエルになった個体も出てきました。
年長さんでは早速、カエルの絵を描いていました。

飾り

プールであそぼう!!

(2016.6.27[Mon])

最近、雨が降っていたり、気温が上がらずにできませんでしたが、
今日は今年度2回目となるプール遊びが全学年で行うことができました。
やっぱり子どもたちもプールは大好きですね!

飾り

年長さんのミニ運動会!

(2016.6.24[Fri])

今日は朝から曇り空で、気温も高くなく運動するには最適な一日となりました。
年長組さんでは、2学期に行われる運動会も意識して
ミニ運動会が行われました。
写真は鈴割りです!鈴割りは単に玉を投げればいいだけではなく、
力強く投げないと割れないですからね!!

飾り

雨上がりのあとには。

(2016.6.23[Thu])

今日は朝から雨が降っていましたが、お昼過ぎには雨もあがり、
子どもたちも「待ってました!」と言わんばかりに園庭に飛び出してきました。
長靴のお友だちも多かったので、用意していたプールの水を
砂場に流して、大きな川ができあがりました。

飾り

パソコンでジグソーパズル!

(2016.6.22[Wed])

今日は年長組さんでパソコンの保育が行われました。
前回覚えたドラッグアンドドロップを使い、
今回はジグソーパズルに挑戦です!
家でジグソーパズルをやったことがあるか聞いてみると、
2/3ぐらいのお友だちがやったことあると答えていましたね。
パソコンでは完成した絵が動くので、その完成目指して、みんな真剣でした。
実物のジグソーパズルでも、やっぱり大好きな絵がお題になっていると、
最後まで集中してできるみたいですので、
ぜひご自宅でもパズルに挑戦してみてくださいね!

飾り

にじみ絵とはじき絵

(2016.6.21[Tue])

今日は年少組さんで、にじみ絵を使った技法で製作をしていました。
水性マーカーで模様を描き、水をふくませた筆でなぞると、
描いた模様がだんだんとにじんでいき、とても面白い模様となりました。
年中組さんでは、はじき絵の技法で水の中の様子を描きました。
クレパスで絵を描いて、そのあとに水が多めの絵具で、
クレパスの上からなぞるとあら不思議!
クレパスの部分は当然はじいて水の中の様子が描けました。

飾り

日曜参観

(2016.6.19[Sun])

今日は日曜参観が行われました。
平日の参観ではなかなか参観できないかたでも、
今日は日曜日ということで、お父さんの参観が
とても多かったです。

飾り

プールあそび!

(2016.6.17[Fri])

今日は気温がグングンとあがり、今年度最初となるプール遊びが行われました。
屋上でのプール活動はとっても気持ちよさそうですね!
午後は今年度2回目となる地震による避難訓練が行われました。
前回よりも防災頭巾を被るのがスムーズになっていました。
屋外への避難もおこないましたが、すでにお話し声は聞こえない状態での避難ができました。
すばらしい!!

飾り

ナスが採れたよ!!

(2016.6.16[Thu])

今日は、ふじ組さんでナスの収穫にいきました。
いま、年長組さんは幼稚園の畑でナスとトマトを育てています。
トマトはまだ緑色ですが、先日からナスの収穫が始まっています。
順次、クラスごとに採りにいく予定です。

飾り

あわあわ!

(2016.6.15[Wed])

今日は年長組さんで面白そうな保育を行っていました。
絵の具に石鹸水を混ぜて泡を作り、
その泡を紙に移して模様にしてみました。
ブクブクと、普段ではなかなかやってはいけないような事を、
やってもいいよ、というと、子どもたちはワクワクしながらブクブクと
泡を作っていきます。
幼児期の絵画は単純に絵を描くだけではなく、
楽しみながら新しい発見をしていく誘導にもポイントがあります。
先日の年少さんのスタンピングもそのひとつです。
出来上がった泡の模様は、どうやら水の中を表現するようです。

飾り

いよいよプール開き!

(2016.6.14[Tue])

今日は6月生まれのお誕生会が行われました。
22名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは人形劇で「おむすびころりん」でした。
午後から全園児で屋上にあがりプール開きが行われました。
水遊び、プール遊びのお約束をし、今年も安全に楽しく水遊びができるよう、
みんなでお祈りをしました。

飾り

ロケットを飛ばそう!!

(2016.6.13[Mon])

今日は朝から冷たい雨が降り、予定されていたプール開きは延期となりました。
年中組さんでは先週の土曜日に行われた親子登園で製作をしたロケットを製作しました。
親子登園では事前に膨らませていたビニールですが、
今回は自分たちで膨らませるところからの製作です。
出来上がったロケットはとても良く飛んで子どもたちも大喜びでした。

飾り

親子登園〜つくってあそぼう〜

(2016.6.11[Sat])

今日は平成28年度第2回目となる親子登園が行われました。
朝から気温があがり、とても暑い一日となりましたが、
参加者は145名ものお友だちが集まってくれました。
今回のテーマは「作って遊ぼう」ということで教室にてロケットの製作を行いました。
雨の日にお店などの入り口で傘をいれておくビニール袋を使って
ロケットを製作しました。
各クラスには輪をくぐらせるコーナーなどもありとても楽しそうでした。
園庭では飛距離を競えるようラインをひき、みんなで飛ばして遊びました。

次回はいよいよ大人気の親子登園での水遊びです!
平成28年7月9日(土)に「真夏の水しぶき大作戦!!」と題して遊びます!
毎年200名ほど集まる楽しい水遊びイベントですので、
ぜひ遊びにきてくださいね!!

飾り

何色に変わったかな?

(2016.6.10[Fri])

先日から延期となっていました、年少さんの絵の具遊び、
ボディーペインティングが行われました。
青色と黄色を使って体に塗りました。
今年は泣いているお友だちはいなく、みんな楽しそうでした。
なかなか体に絵の具を塗るという体験は家ではできないですからね、
とっても良い経験したと思います。
最後は青色と黄色を混ぜて緑色になる様子もみることができました!

飾り

スタンピングって楽しいね!

(2016.6.9[Thu])

今日は年少組さんの教室の前を通ると、
オクラを使ったスタンピングを行っていました。
オクラを輪切りにして、その形をスタンプがわりにして、
スタンピングしていきます。
完成は6月19日に見れると思います!!

飾り

カレーが大好き!!

(2016.6.8[Wed])

今日は年長組さんでパソコン保育が行われました。
先日のダブルクリックに続き、今日はドラッグアンドドロップに挑戦です!
「わけてみよう!」というソフトを使い、2つのグループに移動させるソフトです。
例えば「たべもの」と「着るもの」にそれぞれハンバーガーや洋服など
グループ分けを行います。
とってもじょうずに運んでいました。

さて、写真は今日の給食で、今日はホールにて給食試食会が行われました。
カレーは子どもたちに大人気のメニューです!

飾り

おいしそうなゼリーができました!

(2016.6.7[Tue])

今日は年少組さんでゼリー作りを行いました。
幼稚園では各学年ともに食育の一環で、自分で作ったものをいただく、
という活動を行っております。
また、包丁を使うこともしています。
今回年少組さんは初めての包丁でした。
とても扱いやすい食材ということで、缶詰パイナップルを切ってみました。
お昼ご飯には冷やして固まったゼリーを子どもたちはおいしそうにいただけました。

飾り

おつりはもらったかな?

(2016.6.6[Mon])

昨日、関東地方は梅雨入りし、今日予定していた年少さんのボディーペインティングは
気温が上がらずで延期となりました。
年長組さんでは、先週製作をしたものを、本日お買い物ごっことして、
遊びました。
全品90円で、子どもたちは製作した100円玉を4枚使い各クラスの作品を
買に行きました。
こういう、ごっこ遊びは楽しいですよね!
「おつり!おつり!」と叫びながら、手渡しする様子。
おそらく想像できるかと思いますが、とっても楽しそうでした。

保護者専用ページに先日行われた「春の遠足」の、ぴっぴ通信Vol2をアップしました。

飾り

歯と口の健康週間

(2016.6.3[Fri])

先日おこなわれた園医さんによる歯科検診の結果を受けて、
今日は歯の表彰式が行われました。
ご存知の通り6月4日は虫歯予防デーで、
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」となっております。
幼稚園でも毎年この時期は歯の大切さについて子どもたちに伝えています。
お昼ご飯のあとには、毎日歯磨きを行っていますが、
年少さんも今日から食後の歯磨き指導を行いました。
ご自宅でも歯のお話し、ブラッシングについて話してみてください。

飾り

年中さんの青空レストラン!!

(2016.6.2[Thu])

今日はとても天気がよく、年中組さんではテラスでお昼ご飯を頂きました。
先日、遠足でも外で食べましたが、
外で食べるご飯は一味違って美味しいですね!

飾り

年少さんも初めての英語!

(2016.6.1[Wed])

今日は年少さんで初めて英語の保育が行われました。
はじめてルイーズ先生の保育で、みんなどことなくドキドキしていました。
でも、体を動かして、シェイク!シェイクなど、とっても楽しそうでした。
年中組さんでは机を園庭にだして、自分たちの好きな遊具の絵を描きました。
こちらも、いつもと違う環境での保育ということもあり、
とっても楽しそうでした。
年長組さんではパソコンの保育があり、今日は連続クリックの、
ダブルクリックに挑戦しました。

バックナンバーリスト