今日のひばり幼稚園

2016年05月の記事


飾り

みんな大好きお店屋さんごっこ!

(2016.5.31[Tue])

今日は年長組さんで、来週行うお店屋さんごっこの開店準備をしました。
ケーキ屋さん、さかな屋さん、八百屋さん、ペットショップ。
それぞれ売る商品の製作です。
子どもたちの目が輝いていますね!
ワクワク!

飾り

寒い日は。

(2016.5.30[Mon])

今日は年長組さんで体育指導がありました。
朝から雨が降っていたため、ホールでの活動です。
夏服になって、初めて肌寒いと感じる一日でした。
確認ですが、夏服の下に冬服で来ていたブラウスを着て調節してください。
それでも寒い日は上にカーディガンなどを着るようにしてください。
寒暖差が激しいと体調を崩しやすいです。
明日は最高気温27度まであがるようですので、朝の天気予報を確認しながら、
調節して頂ければと思います。

飾り

「つ」を書いてみよう!

(2016.5.27[Fri])

今日は朝から雨が降り、昨日でなくて良かったと思っておりました。
さて、年長組さんでは文字のお稽古と体育指導が行われました。
ひらがなでは「つ」を書いています。
しっかりと、はらうところができていますね!

飾り

たのしかった初めての遠足!

(2016.5.26[Thu])

今日は年少組さんで遠足に行きました。
幼稚園に入園してから初めての遠足です。
相模原市麻溝公園に幼稚園バスを使って行きました。
麻溝公園には、ふれあい動物広場があり、リスや牛、鹿、
アライグマやリスザルなどもいました。
写真の大きな芝生広場でお弁当をひろげて「いただきま〜す!」。
とっても楽しい公園ですので、今度はご家族でいってみてくださいね。

飾り

追いかけてクリック!!

(2016.5.25[Wed])

今日は年少組さんで幼稚園のまわりを散歩にでかけました。
明日はいよいよ初めての遠足ですからね!
お天気も雨ではないような予報がでていますので、
問題なく行けるかな、と思っております。
さて、年長組さんではパソコン保育が行われ、
今日は通常のクリックだけではなく、ターゲットが動き回るソフトを使いました。

飾り

美味しいサンドウィッチを作ろう!

(2016.5.24[Tue])

今日は年少組さんで自由参観が行われました。
折り紙製作で「雨粒」をつくる様子を参観して頂きました。
年長組さんではサンドウィッチ作りが行われました。
チキンサンド、ツナマヨサンド、チョコクリームサンド、イチゴホィップサンド。
メニューを聞いているだけでも美味しそうですね!
いつもは作ってもらって食べるだけですが、
今日は、自分で作るのですから、味も格別だったことでしょう!

飾り

今日は暑かったです!

(2016.5.23[Mon])

今日から夏服に衣替えとなりました。
ちょうど、今日は夏のような暑さとなり、タイミングは良かったですね。
さて、今年度最初となる避難訓練が行われました。
地震を想定しての訓練で、年少さんは初めて防災ズキンをかぶり、
机の下に避難をしました。
毎年の事ですが、泣いてしまう子もいますが、ほぼ毎月1回のペースで
何かしらの避難訓練がおこなわれますので、
年度の最後にはとってもじょうずになります。
いざというとき、地震や火事は待ってくれませんので、
少しずつでも練習していきます。

飾り

年中さんの春の遠足!

(2016.5.20[Fri])

今日は年中組さんが春の遠足に行きました。
場所は大きな噴水がある県立相模原公園です。
とっても天気がよく、少し雲がありましたが、ちょうどよい気温で、
お弁当のあとはみんなで広い芝生広場で走り回りました。
幼稚園の園庭とは違い、芝生でしたので、ゴロゴロと転がってみたりと、
とても気持ちよさそうでした。

飾り

おおきなおくちをあけてね!

(2016.5.19[Thu])

今日は歯科検診が全学年行われました。
園医である咲間先生に診て頂きました。
このあと虫歯予防デーなどがあり、ご自宅でも歯の大切さなど、
家族でお話ししてみてください。

飾り

先生たちのお勉強会

(2016.5.18[Wed])

今日は相模原市幼稚園協会主催の教育大会が午後に行われたため、
半日保育となりました。
相模原市幼稚園協会加盟の幼稚園の先生が一同に会し、
午後から夕方までの研修です。
「子どもの時間をともに生きる響関者として」と題して研修が行われ、
とても有意義な講義となりました。
半日保育へのご理解ご協力頂きありがとうございました。

飾り

新聞紙!ちぎろう!

(2016.5.17[Tue])

今日は年中組さんの自由参観が行われました。
季節にちなんだ製作を毎月行っていますが、
今月はカエルの製作です。
その製作風景を参観して頂きました。
朝から雨が降っていたので、年少組さんではお散歩を予定していましたが、
室内活動となりました。
ちゅうりっぷ1組さんでは新聞紙をちぎって、みんなで遊びました。
なかなか、自宅ではビリビリと紙を破るということはしないので、
子どもたちも喜んでちぎっていました。
明日は先生たちの研修大会が行われますので、半日保育となります。

保護者専用ページの動画コーナーに「ぴっぴ通信Vol.1」をアップデートしました。
はじめてのお弁当の様子を動画レポートしております。

飾り

ハッピーバースデー!

(2016.5.16[Mon])

今日は5月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
22名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはペープサートで
「アンパンマンとチクリン」でした。
みんなの大好きなアンパンマン!とっても喜んでくれました。

飾り

せんのおけいこ

(2016.5.13[Fri])

今日も暑い一日となりました。
年中組さんでは自由参観が行われ、
せんのおけいこの様子を参観して頂きました。
年中組さんでは、せんのおけいこ、
年長組さんでは、もじのおけいことなります。
ちょうど、年長組さんでも文字のおけいこが行われ、
今日は「はらう」を意識しながら「し」を書いてみました。

飾り

年長さんの春の遠足

(2016.5.12[Thu])

年長さんの春の遠足は、とっても良い天気となりました。
相模川ふれあい科学館へ幼稚園バス2台での遠足です。
外の魚の水槽では水しぶきをあげながら、魚に触れる事もでき、
子どもたちも大喜び!
木陰でのお弁当のあとは靴下を脱いで少し水遊びもできました。

飾り

降ったり、やんだり。

(2016.5.11[Wed])

今日は朝から雨が降ったりやんだりと、太陽が顔をのぞかせると
ジリジリと暑かったり、めまぐるしく天候が変わりました。
予定では年長組さんでナスとトマトの苗植えを行う予定でしたが、
そのような天気のため、年長組さんと年少組さんでのお散歩となりました。
このあと、各学年ともに春の遠足シーズンとなります。
早速、明日は年長さんの遠足です。
あしたは晴れるかな?!

飾り

ないかずはど〜れだ!

(2016.5.10[Tue])

今日は年長組さんの自由参観2日目が行われました。
年長さんになって始まったパソコン、そして鍵盤ハーモニカの様子を参観して頂きました。
パソコンでは、前回同様クリック動作を覚えましたので、
1〜10までの数字で、なくなっている数字を選ぶソフトを行いました。
みんなよく知っているようで、すぐに答えることができました!

飾り

自由参観

(2016.5.9[Mon])

今日は年長組さんの自由参観が行われました。
6月10日は時の記念日ということで、毎年この時期になると
時計をモチーフとした製作を行っています。
年長組さんぐらいになると、そろそろ時計を意識しても良いころですよね。
今日はその製作の様子を参観して頂きました。
また、今日から2歳児親子教室のさくらんぼ組が始まりました。

飾り

今年度最初の親子登園

(2016.5.7[Sat])

今日は親子登園が行われました。
当園では5月から月1回程度の頻度で園庭解放事業のひとつとして
親子登園を行っております。
今年度最初ということもあり、遊具をつかってお約束○×ゲームや
リレーゲームを行いました。
次回の親子登園は6月11日となっております。
どなたでも参加ができますので、ぜひ遊びにきてください!

飾り

久しぶりの幼稚園

(2016.5.6[Fri])

連休は子どもたちも楽しかったようで、○○にいったよ〜!とか、
バーベキューやった、とか色々と教えてくれました。
年少さんでは遊具の使い方、ルールなどの説明が行われていました。
小さな事でもルールを守ることは大切ですね。
明日は今年度最初となる親子登園です。
引き続きGWという方もいらっしゃるかと思いますが、
幼稚園に遊びにきてみてはいかがでしょうか。

飾り

GWの中日

(2016.5.2[Mon])

GWの中日ということもあり、私用でのお休みも多く、
またお父さんによる送迎も目立ちました。
きちんと、ネームタグを付けていてくださり、
ご協力ありがとうございました。
今日は年長組、うめ組さんと、ふじ組さんでパソコンの保育が行われました。
幼稚園パソコンのマウスの写真ですが、子どもたちにはピッタリの
小さめのマウスを使用しています。
ちょうど左ボタンの上にシールを貼っていありますので、
そのシールにお母さん指をのせてクリックするよう指導しています。

バックナンバーリスト