今日のひばり幼稚園

2016年04月の記事


飾り

雨の家庭訪問

(2016.4.28[Thu])

今日は朝から雨が降り、朝のバスも定刻より遅れていました。
雨の日は総じて車の量も多く遅延しがちです。
特に、晴れの日が続いて久しぶりの雨となる日は渋滞が多いです。
先週から行っております年少中さんの家庭訪問、年長さんの個人面談ですが、
いよいよ終盤となってきました。
先生たちも今日は雨合羽を着ての家庭訪問でした。
家の中を雨で濡らしてしまったかと思いますがご理解頂ければと思います。

飾り

年中さんも英語!

(2016.4.27[Wed])

今日は年中組さんで今年度最初となる英語の保育が行われました。
もちろん、今年度からのルイーズ先生とは初めて!ということで、
少し緊張している様子でしたが、すぐに元気なルイーズ先生のペースで、
楽しく活動ができました。

飾り

おなじものはどれかな?

(2016.4.26[Tue])

今日も半日保育ということで、年長組さんのパソコン保育が行われましたが、
さくら組さんと、もも組さんの2クラスの指導です。
明日は、うめ組さんと、ふじ組さんになります。
マウス操作を始めて、今日からクリックに挑戦です。
同じ形のカバさんを探してクリックします。

飾り

並べたかな?

(2016.4.25[Mon])

今日も家庭訪問、個人面談期間のため半日保育となりました。
さて、週の最初は朝礼です。
今日から全園児で園庭に並んで朝礼に参加です。
ちゃんと並べたかな?

飾り

つめた〜いお水!

(2016.4.22[Fri])

今日は朝から気温が上がりお昼には23℃となりました。
幼稚園内には冷水機が3台あり冷たいお水を飲むことができます。
今日は年少さんに冷水機の使い方、お約束などを行い、
実際に飲んでみました。
おいしかったかな!?

飾り

4月生まれさんのお誕生会

(2016.4.21[Thu])

今日はホールにてお誕生会が行われました。
27名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
幼稚園からのプレゼントはハンドベル委員のお母さんたちによる、
ハンドベルの生演奏でした。
園歌や子どもの世界などの演奏が行われ子どもたちも口ずさんでいました。
先生からもプレゼントがあり、パネルシアターで「シルエットクイズ」でした。

本日12時頃に一斉テストメールを送信しました。
受信ができたか確認をお願いいたします。

飾り

新しい英語の先生!

(2016.4.20[Wed])

今日は年長組さんでパソコン保育と英語の保育が行われました。
今年度から英語の先生は新しい先生です。
Louise Wightman (ルイーズ ワイトマン)さんです。
とっても明るく楽しい先生なので、早速子どもたちにとけこんでいました。
各学年ともにルイーズ先生が担当しますのでよろしくお願いいたします。

飾り

お弁当おいしいね!

(2016.4.19[Tue])

先日、年少組さんではお弁当をいただき、
今日は年中年長組さんの初めてのお弁当となりました。
もちろん、進級児がほとんどですが、新入園のお友だちにとっては、
幼稚園で初めてのお弁当です!
クラスによっては全員が完食したクラスもあったようです。
おいしかったね!
明日は水曜日です。ひばり幼稚園の水曜日は降園時間が1時間早くなります。
給食を食べてから帰ります。
バスの方も再度時間を確認しておいてください。

飾り

朝礼を見学してみよう!

(2016.4.18[Mon])

今日は初夏の陽気で午前中は暑いぐらいに気温が上がりました。
月曜日は朝礼から始まります。
まずは年長さんが列を作りお手本を!
次回からは全員でできるかな?!

飾り

はじめての!!

(2016.4.15[Fri])

今日は年長組さんになって初めてのパソコンが行われました。
今年度はパソコンを触ったことのないお友だちが多いように感じました。
最近は家庭でもスマートフォンやタブレットを使用する頻度のほうが多く、
なかなかパソコンを起動して、というスタイルではなくなってきているせいなのかもしれませんね。
子どもたちも恐る恐るマウスに触れ、「おもしろーい!」などと、
目を輝かせていました。
また、初めてといえば今日から1日保育となり、
年少組さんでは幼稚園で最初のお弁当でした。
みんな「おいしい!おいしい!」と言いながら勢いよく食べていました!

飾り

幼稚園を探検しよう!!

(2016.4.14[Thu])

今日は平成28年度父母会総会が行われ新しい父母会長さんを含め
本部役員の皆さまが承認されました。
年少組さんでは、今日は園内の探検をしました。
ちょうど、園長室に来たところをパチリと撮影しました。
幼稚園は広いから色々なところを見てまわることができ、
子どもたちも探検気分で回っていました。
明日から1日保育となり、年少さんは初めてのお弁当、
年中長さんは給食となりますので、ご準備のほどよろしくお願いいたします。

飾り

いっぱい描こう!!

(2016.4.13[Wed])

今日は年中組さんで幼稚園内を探検しました。
職員室、園長室はどこにあったかな?
年少組さんでは大きな紙に初めてクレパスを使い好きな絵を描いてみました。
なかなか家ではできないよね。
みんなとっても楽しそうでした。

飾り

また幼稚園がにぎやかに!

(2016.4.12[Tue])

今日から全園児で登園です。
年少さんはみんなでトイレに行きました!
幼稚園のトイレはどうだったかな?できたかな?
今週は半日保育ですが金曜日には年少さんはお弁当、
年中年長さんは給食がはじまります。

飾り

にゅうえん!おめでとう!

(2016.4.11[Mon])

今日は平成28年度入園式が行われました。
先週末に強い風が吹き、満開の桜もだいぶ散ってしまいましたが、
それでも桜舞う正門を新しいお友だちが入園してきました。
今年度は全学年で310名のお友だちでスタートです!

飾り

ドキドキの年長さん!

(2016.4.8[Fri])

いよいよ今日から平成28年度第1学期がスタートしました。
今年は転入などで3名のお友だちが新しく入園となり、
総勢103名の年長さんとして始まります。
新しい教室に入ると、みんなとても静かで、
緊張している様子が、すぐに伝わってきました。
この様子は、ぴっぴ通信(動画)にてお伝えできると思います。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

バックナンバーリスト