今日のひばり幼稚園

2016年03月の記事


飾り

終業式

(2016.3.24[Thu])

先日の卒園式でお休みをしていたお友だちの卒園証書授与が行われた後、
平成27年度第3学期の終業式が行われました。
教室にもどり4月からのクラス発表も行われ、
また新しい1年が始まります。
平成28年度もどうぞよろしくお願いいたします。

※平成27年度のすべての写真を4月1日から4月末日まで公開いたします。5月からは平成28年度の写真となりますのでご注意ください。
※保護者専用ページ内の動画は3月末日で消去いたします。

飾り

1年間ありがとう!!

(2016.3.23[Wed])

今日は年少さん年中さんともに、1年間お世話になった教室の大掃除です。
もちろん、ロッカーや下駄箱の自分のシールなどもはがしてキレイにしました。
みんなが使った教室に感謝の気持ちをこめて「ありがとう!!」

飾り

自分で片づけられるよ。

(2016.3.22[Tue])

卒園式も終わり、園内ではどことなく静かな様子でしたが、
卒園児のお預かり保育も22名といつもより多めでした。
さて、年少さん年中さんも年度内はあと少しです。
ロッカーのお片付けも自分で片づけます。
本当にしっかりしてきましたね。

飾り

第46回 卒園式

(2016.3.18[Fri])

暖かな春の日差しのもと、平成27年度第46回卒園式が行われました。
残念ながら体調不良のため1名欠席でしたが、年長組112名のお友だちが
渕野辺ひばり幼稚園を卒園致しました。
小学校はそれぞれになりますが、ひばりっ子パワーで頑張ってくださいね!
それから、親子登園などもあるので、ぜひまた遊びにきてくださいね!

飾り

幼稚園最後の皆勤賞

(2016.3.17[Thu])

今日は平成27年度第3学期の皆勤賞を一足早く
年長組さんに授与いたしました。
明日はいよいよ卒園式ですね!

飾り

年長さんに向けてGO!

(2016.3.16[Wed])

今日は思っていた以上に気温が上がらず寒い一日となりました。
卒園をする年長さんだけではなく、年中さん、年少さんにとっても、
同じクラスのお友だちと過ごす日もあと少しとなりました。
年中組さんでは年長さんの花形競技、クラス対抗リレーを行いました。
早く年長さんになりたいね!!

飾り

美味しいお弁当をありがとうございました!

(2016.3.15[Tue])

今日は年長組さんにとって幼稚園で最後のお弁当の日となりました。
年少さん、年中さんの時の初めてのお弁当の日から今日まで、
本当にありがとうございました。
もちろん、たいへんだなぁと思う日もあったかと思いますが、
今日、子どもたちは、そのお弁当をゆっくりと味わっていました。
また、子どもたちからのお礼の手紙も入っていたかと思いますが、
幼稚園からも感謝の気持ちでいっぱいです!
きっと、子どもたちも食べ物を頂くという感謝の気持ちが育っていると思います。
本当にありがとうございました!!

飾り

急にまた寒くなりました。

(2016.3.14[Mon])

今日は朝から雨が降り、急にまた寒くなりました。
インフルエンザもようやく一段落ついた感じにはなっていますが、
今度は腹痛や嘔吐、溶連菌などの欠席が目立ってきました。
寒暖差が激しいので体調を崩しやすくなっていますので、
ご家庭でも注意をしてください。
さて、今日は年少組さんで体育指導が行われました。
雨で園庭が使えないのと、ホールは年長さんが卒園式の確認をしていましたので、
各教室内でマット運動や鉄棒を行いました。

飾り

あと1週間

(2016.3.11[Fri])

卒園式までいよいよあと1週間です。
今日は年長組さんで卒園式の総合リハーサルが行われました。
当日と同様にお母さんたちのハンドベルの曲にのせて子どもたちが入場し、
いつもより、どことなくみんな緊張していました。

飾り

作品展以降

(2016.3.10[Thu])

今日は年中組さんで折り紙製作、年少さんでガラクタ製作を行っていました。
先日の作品展以降、みんな製作活動がより活発になっています。
折り紙にしても、とっても器用に折ることができるようになりました。
また、折る事も大切ですが、先生の話を聞く姿勢も素晴らしいです!
作り方がわからないと完成しませんからね。

飾り

大きくなりました!

(2016.3.9[Wed])

今日は年少組さんの保育参観が行われました。
製作の様子を参観して頂き、最後は保護者の方に作ったメダルのプレゼントです!
思い起こせば4月、入園して「ママ〜」と泣いていた子どもたち。
とても成長しましたね!
来年度はひとつお兄さんお姉さんになるんですね!

飾り

お元気で!

(2016.3.8[Tue])

今日は年中さん年少さんと、
卒園をする年長さんのお別れ会が行われました。
入園当初、お兄さんお姉さんにお弁当の準備やお帰りの準備など、
たくさん手伝ってもらいました。
園庭で困っている時も助けてくれました。
感謝の気持ちをこめてプレゼントを作り、お別れの言葉を
みんなで伝えることができました。
1年生になっても幼稚園の事を忘れないでね!

飾り

線のおけいこも総仕上げ!

(2016.3.7[Mon])

年中組さんから始まった線のおけいこも、いよいよ終盤となりました。
ひばり幼稚園では年長組さんになるとひらがなが始まります。
キレイに線が書けるようになったかな?!

飾り

いっぱい動物がいたね!!

(2016.3.5[Sat])

今日は平成27年度最後の親子登園が行われました。
昨年も好評だったミニ動物園が幼稚園にやってきました!
動物の触り方などのアドバイスの後、
みんなでたくさんの動物とふれあうことができました。
参加者は288名、内在園児は149名と約半分の在園児が遊びに来てくれました。
来年度の親子登園も5月より行います。
ホームページなどでご案内いたしますので、ぜひ遊びにきてくださいね!

飾り

地震による避難訓練

(2016.3.4[Fri])

今日は、地震による避難訓練が行われました。
避難訓練は火災、地震、不審者と行ってきましたが、
平成27年度は今回で10回目となります。
多い、少ないは別として、子どもたちは慌てることなく
じょうずに避難ができるようになっています。
今日は特に、時間を指定しないでの訓練でしたので、いつ警報がなるかも
先生たちにも知らない状態で実際を想定しての訓練でした。
もちろん、子どもたちが遊んでいる時、トイレに行っている時、
食事をしている時、いつ起きるかわかりません。
そのような状態でも、子どもたちは先生の指示通り、室内の子ども、
屋外活動中の子ども、それぞれが誘導され無事に避難することができました。
発令は12時53分、一時避難の後、全員が園庭に集合したのが13時ちょうどでした。

飾り

ひなまつり誕生会

(2016.3.3[Thu])

今日は3月生まれのお誕生会が行われました。
ちょうど、ひなまつりの日でしたので、全員でひな祭りの歌も歌いました。
26名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは「変身ベルト!」の歌と踊りでした。
いろいろな動物に変身できる変身ベルト!
子どもたちも楽しそうに歌っていました。

飾り

幼稚園最後のパソコン

(2016.3.2[Wed])

今日は年長組さんで幼稚園最後のパソコン保育が行われました。
小学校に行く直前ということもあり、
右や左、上、下など各方向の指示にクリックしていくソフトを使いました。
時間も決まっていて、クリアするのは少し難しくなっていましたが、
みんな楽しく右、左を確認できたと思います。

飾り

ジャガイモの種は、じゃがいも!!

(2016.3.1[Tue])

今日は年少組さんで体育指導が行われ飛び箱に挑戦していました。
子どもたちに今日は体育で何やったの?と聞くと、
「とびっこ!!」と答えてくれました。
飛び箱の事を言っているのかな、とすぐに推察することはできましたが、
とても楽しかったようです。
さて、今日は年中組さんではジャガイモの種を植えにいきました。
この時期の恒例となっていますが、6月頃には収穫予定です。
自分たちで育てたジャガイモをお泊り会でカレーの食材として使います。

バックナンバーリスト