今日のひばり幼稚園

2016年02月の記事


飾り

いよいよ始まりました。

(2016.2.29[Mon])

今日から年長組さんでは卒園式の練習がいよいよはじまりました。
初めてホールでの着席順や、修了証書の受け取り方を確認しました。

飾り

お雛様になったよ!

(2016.2.26[Fri])

今日は年長組さんがJR横浜線の淵野辺駅にてお雛様になりました。
きららカードでおなじみの、にこにこ星淵野辺商店街さんの主催で、
園児をお雛様に見立てて駅階段が雛段飾りが完成しました。
また商店街にある、つるや呉服店さんには珍しい、
つるし雛を見学させて頂きました。

飾り

年中さんもお別れ遠足!

(2016.2.25[Thu])

今日は年中組さんのお別れ遠足で相模原市立博物館に行きました。
ご存知の通り館内には大きなプラネタリウムがあり、
満天の星空が映し出されると、子どもたちからは、
「わ〜!キレイ〜!」と歓声があがりました。
実際にはなかなか見ることができないですからね!

さて、先日もお伝えした園内のインフルエンザですが
園全体で10名弱という状況が続いています。
今日も3学年全体で7名のお子様がインフルエンザでの欠席でした。
増えていくことも減っていくこともなく、入れ替わりで欠席者数の
増減がないという状況です。

飾り

ありがとうございました!

(2016.2.24[Wed])

今日は年長組さんで幼稚園最後の保育参観が行われました。
各学年、各学期ごとに行ってきた保育参観ですが、
いよいよ幼稚園最後となりました。
最後は今まで練習した飛び箱や前転を披露し、保護者と一緒に
ドッジボールで盛り上がりました。

飾り

スポーツ大会!

(2016.2.23[Tue])

今日は年長組さんでスポーツ大会が行われました。
毎年恒例となっており、なわとび、ドッジボール、リレーの種目で行われました。
なわとびは男女別でチャンピオンを決める大会で、
男の子は最後10分ぐらい飛び続けての優勝となりました。
すごい!!

年中組さんではサンドウィッチ作りが行われました。
パンを包丁で切って、中にはコロッケを挟んで頂きました。
デザートにはイチゴがのったミニショートケーキも作り、
子どもたちも大満足な様子でした!

飾り

気がつくと。

(2016.2.22[Mon])

今日は年中組さんで体育指導が行われました。
年中組さんもいろいろな運動ができるようになり、
逆上がりができるお友だちも増えてきました。
さて、年長さんでは気がつくと卒園式まで1か月をきり、
今日は卒園DVDのインタビューの撮影が行われていました。
もうすぐですね!

飾り

年少さんのお別れ遠足!

(2016.2.19[Fri])

今日は年少さんが田名にある相模川ふれあい科学館へ遠足に行きました。
館内にある魚たちを見学した後、外の芝生でお弁当を頂きました。
春の遠足の時とは違い、みんな上手にお弁当を食べれるようになりましたね!
日中はポカポカ陽気を通り越して暑いぐらいでしたが、
とってもおいしく頂けました。

飾り

おめでとう!

(2016.2.18[Thu])

今日は2月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
22名のお友だちがステージにあがり、
おめでとう!とみんなから祝福されました。
先生たちからのプレゼントは劇で「オオカミと子ヤギたち」でした。
やはり先生たちが劇で登場すると子どもたちも大喜びですね!

飾り

年長さんのお別れ遠足

(2016.2.17[Wed])

今日は年長組さんのお別れ遠足で
サンリオピューロランドへ行ってきました。
いよいよ幼稚園最後の遠足ですね。
楽しい思い出ができたかな?

飾り

お買い物しよう!

(2016.2.16[Tue])

今日は作品展の展示物を使いホールではお買い物ごっこを行いました。
みんなで作った作品で、とっても楽しそうでした。
最後は自分の作品を先生から受け取って今日持ち帰りとなりました。

飾り

第46回 作品展

(2016.2.13[Sat])

今日は第46回作品展が行われました。
ホールのテーマは「まつり」でした。
子どもたちが大好きなお祭りの出店も、たくさん並び、
製作している子どもたちがワクワクしながら、
そして「ぼくは、こうするんだ〜」「わたしは、こうやる!」という声が聞こえてきそうな作品でした。
各クラスではそれぞれの学年にあわせた絵画や製作が展示され、
各学年の成長がご覧いただけたかと思います。

飾り

明日は作品展!

(2016.2.12[Fri])

今日は作品展の準備が午後に行われるため半日保育となりました。
平成27年度の三大行事の最後は製作面の発表の場としての作品展です!
子どもたちが製作した、たくさんの作品が飾られていよいよ明日を待つだけです。

飾り

明日はお休みです

(2016.2.10[Wed])

今日は年長組さんで英語の保育が行われました。
いつもマーティン先生での保育ですが、体調不良ということでお休みでした。
代わりの先生が来てくださっての保育です。
幼稚園でのインフルエンザのお友だちがだんだんと増え、
3連休で少なくなるかと思っていたら全体で17名のお友だちが
インフルエンザでの欠席となってしまいました。
明日はお休みなので、ゆっくりと休んでください。

飾り

3連休明け

(2016.2.9[Tue])

昨日は開園記念日ということで
幼稚園はお預かり保育と学童クラブを除いてお休みとなっていました。
今日の日中はポカポカと暖かくもうすぐ春を感じさせる陽気となりました。
年長組さんではスポーツ大会が今月行われることもあり、
飛び箱やなわとびを中心に指導が行われました。

さて、お待たせしております幼稚園の様子を動画でまとめている
ぴっぴ通信vol.6を保護者専用ページにて公開しました。
サンタさんが幼稚園に来たクリスマス会、
おもちつきの様子をレポートしております。

飾り

不審者侵入対策訓練

(2016.2.5[Fri])

今年度2回目となる不審者侵入対策訓練が行われました。
子どもたちが園庭で遊んでいる時に、正門の出入りに乗じて
園内に侵入と想定で行いました。
子どもたちはすぐに下駄箱ホール、教室内に入りシャッターを下ろす対応をし、
不審者には先生たちで取り囲み動きを制御しました。
正門以外でも柵を乗り越えるなど、様々な想定ができますが、
ネームタグの着用および
忘れた場合など職員室に一度立ち寄って頂く事を今後もお願いいたします。

飾り

小学校に行こう!

(2016.2.4[Thu])

今日は立春ということで暦の上ではいよいよ春です。
年長組さんでは淵野辺小学校と大野北小学校へ見学に行きました。
小学1年生のお兄さんお姉さんが学校の中を案内してくれました。
小学校の椅子や机、教科書まで見せて頂き、
年長さんもワクワクがいっぱいとなりました。

飾り

節分の豆まき!

(2016.2.3[Wed])

今日は毎年恒例の豆まきを幼稚園で行いました。
全園児参加の年中行事です。
みんなで「おには〜そと〜!ふくは〜うち〜!」と大きな声で、
1年間の無病息災を願いました。

飾り

これな〜んだ!

(2016.2.2[Tue])

作品展にむけて各学年ともに製作活動を行っております。
年少さん、年中さん、年長さんと、それぞれに成長を感じることができます。
写真は年長組さんの写真です。
ご家庭で集めて頂いた廃材を主に利用しています。
これはタマゴパックのようですが、何になるのでしょうか。
ぜひ当日探してみてください!
なるほど!!と思うところに使われています。

飾り

だんだんと完成に。

(2016.2.1[Mon])

日中との寒暖の差があるせいか体調を崩しているお友だちが増えてきました。
またインフルエンザの報告もありましたので、
より一層の手洗いうがいの指導をお願いします。
パソコン画も完成したお友だちも増え、あとは個別に空いた時間で
描いていけば良い状態まできました。

バックナンバーリスト