今日のひばり幼稚園

2016年01月の記事


飾り

みんなで育てたヒヤシンス

(2016.1.29[Fri])

クラス内には球根の時から育てているヒヤシンスが各クラスあります。
年少さんではヒヤシンスの絵を描いていました。
根の部分は白ですので、白に白は描けません。
はじき絵の手法を利用して白のクレパスを先に描き、
あとから絵具を入れていきます。
みんな不思議そうに根の部分だけが白く残りました。
すごいね!

飾り

もう少しで完成!

(2016.1.28[Thu])

今日の日中はポカポカ陽気でしたが、明日からまた寒くなりそうです。
園内でインフルエンザにかかったお友だちはまだいませんが、
小学校では少しずつ増えてきているようです。
手洗いうがいはご自宅でもお願いします。
さて、年長さんのパソコン画も完成したお友だちが出てきました。
あと少しですね!

飾り

前回りにも挑戦!

(2016.1.26[Tue])

年少さんもだいぶ動きが活発になってきました。
体育指導では鉄棒で前回りに挑戦です!
鉄棒につかまっているのがやっとだったのに、
くるりと一回転!

明日は幼稚園の県央地区大会があり先生たちは1日かけてお勉強です。
神奈川県の県央地区にある幼稚園の先生たちが相模原市に集合します。

飾り

ワクワクどきどき1日入園

(2016.1.25[Mon])

今日は来年度、平成28年度に入園予定のお友だちが参加をする
1日入園が行われました。真新しい制服に袖を通し、
子どもたちが幼稚園に登園してきました。
あと3か月で入園ですね!
お父さんお母さんにはホールにてオリエンテーションが行われました。
駆け足での説明となってしまいましたので、ご不明な点などありましたら
問合せフォーム、電話などでお問い合わせください。

飾り

作品展のパソコン画

(2016.1.22[Fri])

年長さんのパソコン画も1回では描ききれないので
描いた絵を保存するようにしています。
もちろんお休みのお友だちもいますから、今から始めて、
作品展の1週間ぐらい前には完成の予定です。

飾り

さくらんぼ組のお友だちも元気!

(2016.1.21[Thu])

ようやく園庭の具合も良くなり、
子どもたちが元気いっぱい園庭を走り回っています。
4月からいよいよ幼稚園に入園する2歳児教室のさくらんぼ組さんも、
今日は凧を作り、園庭で走り回っていました。
もうすぐ幼稚園だね!楽しみ!

飾り

今日は何をつくるのかな?

(2016.1.20[Wed])

今日は年少組さんで製作活動を行っていました。
季節的にそろそろ節分ということで豆まきに関する製作のようです。
年中組さんでは英語の保育が行われました。

飾り

おめでとう!!

(2016.1.19[Tue])

今日は1月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
34名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターで
「ティンクル・ミラクル・ノビーノ」というお話でした。
縮められてしまった動物たちが、みんなの魔法で伸びて元通りになる
楽しいお話しでした。
お誕生会終了後には、昨日降った雪で少しでしたが、
雪遊びを行うことができました。

飾り

けん玉とコマをつくろう!

(2016.1.16[Sat])

今日は親子登園が行われました。
紙コップを使ってけん玉を作り、
写真のような厚紙にペットボトルのキャップをつけてコマを作りました。
ポカポカ陽気にも恵まれ99名のお友だちが遊びに来てくれました。

次回の親子登園は3月5日になります。
「有識者による講演会」の内容は「動物たちとのふれあうポイント」を
お話ししてもらい、園庭がミニ動物園となります。
みなさん!あそびにきてくださいね!

飾り

火災による避難訓練

(2016.1.15[Fri])

今日は火災による避難訓練が行われました。
13時21分発令、13時27分避難完了でした。
すでに何回か行われていますので、子どもたちの避難も素早く、
また今回すばらしかったのは、一切おしゃべりをしないで避難ができました。
遠くからでも先生の指示が聞こえてくるのが印象的でした。

本日16時をもちまして平成28年度さくらんぼ組の願書配布が終了しました。
集計をおこない、後ほど配布数を公表したいと思います。

飾り

日中はポカポカ。

(2016.1.14[Thu])

ここ最近、朝がとても寒いので日中に陽が出てくるとポカポカして暖かく感じます。
今日は、すみれ組さんとちゅうりっぷ1組さん4組さんで
体育指導が行われました。
冬は園庭を走るところから始まり体を温めてからの体育です。

飾り

パソコンも作品展モード

(2016.1.13[Wed])

今日も朝から寒く初氷ができていました。
さて、いよいよ年長さんのパソコンも作品展にむけての絵を描き始めました。
パソコンで絵を描くことが楽しくて、描きすぎてしまって、
最後はグチャグチャというのが、一番悩ましいところです。
もちろん、途中で保存などもしていきますが、どうなるかは子どもたち次第です。
でも、やっぱり楽しいですよね。

飾り

急に気温がさがりました。

(2016.1.12[Tue])

今日は朝から初雪の声が聞こえ、ようやく冬らしい気温となってきました。
年長組さんでは作品展の作品作りにとりかかり始めたようです。
年少組さんではお正月遊びとして、すごろくで遊んでいました。
ぐっと冷え込むと風邪をひくお友だちも増えてきますので、
体調管理にはじゅうぶん注意をしてください。

飾り

みんなであけましておめでとうございます!

(2016.1.8[Fri])

1月4日からお預かり保育が行われておりましたが、
今日から3学期のスタートです!
1年のうち一番短い学期となりますが、今年もよろしくお願いいたします。

バックナンバーリスト