今日のひばり幼稚園

2015年12月の記事


飾り

良いお年を〜!

(2015.12.22[Tue])

今日は平成27年度第2学期終業式が行われました。
たくさんの行事と思い出がいっぱいだった2学期も今日で終わりです。
子どもたちもお帰りの際には「よいおとしを〜」と言って
さようならをしていました。
冬休みのお約束も教室で伝えていますので、もう一度ご自宅で確認をして、
楽しい冬休みをお過ごしください。
なお年末は12月28日までお預かり保育は行っております。
ちなみに今日は冬至です。ゆず湯に入って体を温めましょうね!

飾り

ぞうきんで床もおそうじ!

(2015.12.21[Mon])

今日、大掃除をしているクラスもありました。
年少さんも雑巾を使って床掃除。
なかなか床の雑巾がけは自宅でやる機会がないですよね。
とっても良い経験ができました。

飾り

みんなで大掃除をしよう!

(2015.12.18[Fri])

今日は大掃除をしているクラスが多かったです。
1年間大切に使ってきた教室、椅子、机、絵本など、
みんなで大掃除しました。
毎回の書かせて頂きますが、キレイになったか、ならないかは別問題で、
感謝の気持ち、キレイにしようという気持ちが大切なのです。
冬休み中に、ぜひご自宅の大掃除もお手伝いしてもらってくださいね。

飾り

寒いけど体を動かそう!

(2015.12.17[Thu])

半日保育の場合は体育やパソコンは2クラスずつ行います。
今日は年中さんの、すみれ組さんとひまわり組さんで
体育指導が行われました。
段々と空気が冷たくなってきた日中ですが、みんな元気いっぱい走り回ります。
体育の時間の最後には爆弾ボールゲームが好きなようで、
コロコロと転がってくるボールから逃げるだけなのですが、
みんなキャッきゃと、はしゃいでいます。

飾り

雪だるまをつくろう!

(2015.12.16[Wed])

昨日に引き続き半日保育となり年長組さんのパソコン指導も、
昨日と今日で2クラスずつの保育となっています。
2学期最後の仕上げとして「ゆきだるま」を描いてみました。
今まで習った丸や四角のツールに加えスプレーも使い
雪を降らせます。
3学期からはこれらすべてを使い自分の好きな絵を描いて
2月に行われる作品展のパソコン画へとつないでいきます。

飾り

いろいろなお友だちと!

(2015.12.15[Tue])

今日は年少組さんで解体保育が行われました。
4月から始まった幼稚園の集団生活。
これからもっともっと、たくさんのお友だちと交流をしていきます。
また、今日から個人面談も始まり今学期の報告や
子どもたちの様子をお話ししていきます。
あわせて運動会と生活発表会の写真を廊下に展示しております。
こちらは業者さんが撮影した写真となります。

飾り

今年最後の給食

(2015.12.14[Mon])

今日は朝から曇り空となり、ここ数日暖かかったせいか肌寒く感じました。
とはいえ、年少組さんは園庭で元気に体育指導です!
今日までが1日保育となり、今年最後の給食となりました。
ちなみに、みんなの大好きなカレーでした!
明日からは個人面談が始まりますので半日保育となります。
お間違いのないようにお願いいたします。

飾り

親子登園にサンタさんが!

(2015.12.12[Sat])

今日は親子登園が行われ77名のお友だちが参加をしてくれました。
テーマは〜ドキドキ!わくわく!クリスマス会〜
今年もあわてんぼうのサンタさんが幼稚園にやってきました!
コミカルな劇で子どもたちもお母さんお父さんも楽しく観覧できました。
最後はサンタさんからのプレゼント!
クリスマスツリーの製作キットを貰い、早速みんなで作っていました。
今度はクリスマスの日にお家にきてくれるかな?!

飾り

お餅はお米からできてるのね!

(2015.12.11[Fri])

今日は朝から雨が降り、どうなるかと思いましたが、
スタートを30分ほど遅らせての毎年恒例の伝統行事おもちつきが行われました。
最近はお餅は買うものとしてあたりまえになってしまいましたが、
やはり子どもたちには日本の伝統文化として、
お餅つきを体験させたい!という思いから毎年行っております。
もちろん準備から何から大変ではありますが、
お母さんたちのお手伝いもあって、子どもたちに貴重な体験を
させることができました。
そういった幼稚園の教育方針にご理解頂けることは、本当にありがたいことです。
心より感謝申し上げます。

飾り

クリスマス誕生会!

(2015.12.10[Thu])

今日は12月生まれのお誕生会が行われました。
25名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
お誕生会終了後、クリスマス会が行われ、先日のお約束通りサンタさんが来てくれました。
ホールでのクリスマス会のあとは各クラスをまわり、
みんなからの質問に答えてくれました。
クリスマスの日はみんなの家に来てくれるのかな。

飾り

キレイな丸に挑戦!

(2015.12.9[Wed])

今日は年長組さんで英語とパソコン保育が行われました。
パソコンでは、今回キレイな丸の描き方を行いました。
ツールで丸を描いたあと、白の丸を使い「三日月」を作ったり、
同じ大きさの小さな丸2つで「さくらんぼ」を描きました。
ツールを使いこなしていくと、丸ツールから鉛筆ツールに
切り替えるのを忘れてしまったりと、毎年ながらつまづきポイントです。

飾り

不審者対策避難訓練

(2015.12.8[Tue])

今日は午後に不審者侵入対策訓練が行われました。
今年度最初ということもあり、室内活動中という想定でした。
火災や地震などと違い、不審者の行動をどのようにして防ぐかがポイントとなり、
先生たちの連携が要点となります。

飾り

無事に終わりました

(2015.12.6[Sun])

2日間で行われた生活発表会も無事に終えることができました。
さくらんぼ組さんから始まり、年少さん、年中さん、年長さんと
4学年それぞれの成長もご覧いただけたかと思います。
まずは、たくさん子どもたちを褒めてあげてくださいね。

なお総合リハーサル時に撮影をした写真は本日よりアップデートいたしました。
写真屋さんが撮影した写真は、個人面談中の廊下に
運動会の写真と一緒に展示いたします。

飾り

大勢のお客さんの前で!

(2015.12.5[Sat])

今日はいよいよ生活発表会の当日です。
まずは1日目の午前の部と午後の部が行われました。
子どもたちも舞台裏にくると、とても緊張をしているせいか、
いつもよりも更にテンションが高く、落ち着いて!落ち着いて!と、
裏は裏で別な物語が繰り広げられていました。
また、今日はとても大きな拍手を頂き、終わった後の子どもたちの
満足そうな笑顔がすごく印象的でした!
ご協力頂きとても感謝したします。

飾り

いよいよ幕が開きます

(2015.12.4[Fri])

明日行われる生活発表会の準備のため、今日は半日保育となりました。
年少さん、年長さんは練習時に使っていたお面を持ち帰りました。
当日は本番用のお面があります。

さて、いよいよ待ちに待った生活発表会。
ステージの準備も整いました!!
大きな拍手で、子どもたちに声援を送ってください。

飾り

何が見えるかな?

(2015.12.3[Thu])

今日ひまわり組さんではガラクタ製作を行っていました。
テーマはフリーです。
自分で考えて作っていきます。
子どもたちはとても想像力豊かで、何もないところからでも
どんどん作っていきます。
最後は自宅に持ち帰るのですが、自宅ではその製作物をどう扱えば良いか、
結構悩んでいるという話も聞きます。
ある程度は飾っておくけど、やはりたくさんになるので、どこかで、
という事になると思います。
そこで、デジカメなどで撮影しておくのはいかがでしょうか。
そのまま処分してしまうよりも、やっぱり思い出になると思います。
プリントアウトして1冊のガラクタ製作作品アルバムを
作るのもいいかもしれませんね。
将来の巨匠は幼稚園時代にこんな作品を作っていた!
なぁんて事になるかもしれませんよ!

飾り

黄色くなったかな?

(2015.12.2[Wed])

ちょうど1か月まえの11月5日に年少さんでは近隣のお散歩にでかけました。
今日、そのときに緑色だったイチョウ並木が何色になっているかを見に
再び同じ場所へお散歩です。
とってもキレイな黄色になっていました。
もう少し黄色くなるのかなぁ、とは思いますが、
子どもたちと冬へと移り変わる秋を感じることができました。

飾り

思い出いっぱい!

(2015.12.1[Tue])

今日から12月となり2学期もあと少しです。
年長組さんでは卒園アルバムの表紙に思い出の絵を描きました。
幼稚園で楽しかったこと、うんどうかい、お泊り会、遠足などなど、
たくさんの絵が並んでいました。

バックナンバーリスト