今日のひばり幼稚園

2015年11月の記事


飾り

キラキラきれいだね!

(2015.11.30[Mon])

今日は年少組さんで教室壁面に飾る折り紙を作っていました。
金と銀の折り紙は子どもたちに大人気!
キラキラ光って、とてもキレイです。
最後は星型になりました。

飾り

リハーサル2日目

(2015.11.27[Fri])

今日は昨日に引き続き生活発表会リハーサル2日目が行われました。
リハーサルとはいえ子どもたちも緊張してステージに立っていました。
本番はもっと緊張してしまうかもしれませんが、
ぜひ大きな拍手をお願いします!

飾り

本番の衣装に着替えて。

(2015.11.26[Thu])

今日と明日で生活発表会の総合リハーサルが行われます。
今日は初日のお友だちのリハーサルです。
本番の衣装を着て、子どもたちも張り切っていました。

飾り

一緒に英語!

(2015.11.25[Wed])

今日は雨も降りとても寒い一日となりました。
職場体験として今日から旭中学の生徒さんが来ていました。
いつもの英語の時間は年少組さんで行われましたが、
一緒に参加していました。

本日ぴっぴ通信Vol.5を保護者専用ページに公開いたしました。
スタンプラリーが楽しかった解体保育、おいもほり、
消防車が幼稚園に来た避難訓練の様子を動画レポートしています。
なおVol.4とVol.5は同時期になってしまいましたので、
後日、あわせて手紙を配布いたします。

飾り

ねんどで顔を作ろう!

(2015.11.24[Tue])

年少さんも手先がだいぶ器用になりました。
今日は、いつも使っている粘土で顔を作ってみました。
目、鼻、口、髪の毛まで作れています。

飾り

親子登園-おやこ体操-

(2015.11.21[Sat])

今日は親子登園日でした。
カワイ体育教室の阿部先生を招いて、
親子でできる体操を教えてもらいました。
64名のお友だちが参加をしホールで汗を流しました。
次回の親子登園は12月12日(土)ドキドキ!わくわく!クリスマス会☆を
予定しております。
みなさんぜひ遊びにきてくださいね!

飾り

サンタさんからのメッセージ!!

(2015.11.20[Fri])

今日はお昼過ぎにサンタさんからのメッセージが届きました。
12月のクリスマス会にサンタさんが遊びに来てくれるそうです。
下駄箱のところには、もみの木ポストがあるので、
サンタさんへの質問をまっているそうです。
みんなサンタさんへ質問の手紙を書いてみよう!

飾り

いよいよ完成間近

(2015.11.19[Thu])

来月早々に行われる生活発表会。
各クラスでは発表会にむけての最終調整になってきています。
来週には総合リハーサルが行われ、いよいよ本番です。
本日、ぴっぴ通信Vol.4を保護者専用ページにて公開いたしました。
秋に行われた各学年の遠足の様子を動画にて紹介しています。

飾り

シッカリと糊をつけよう!

(2015.11.18[Wed])

今日は年中組さんでサンタさんからのプレゼントも入る、
クリスマスブーツを作っていました。
子どもたちの糊付けは真剣そのものです。
穴があいてプレゼントが入らないと困っちゃいますからね!
いつもより入念に糊をつけていました。

飾り

ロボットを描いてみよう!

(2015.11.17[Tue])

今日も朝から気温が高く日中は暑いぐらいでした。
年長組さんでは体育指導とパソコン指導が行われました。
体育指導では逆上がりがだんだんとできるようになったお友だちが
増えてきました。
パソコンはフリーハンドで線をひき四角を描いたあとに、
ツールの四角を使ってロボットのような絵を描いてみました。
身のまわりの四角のものを探して、こんなものも四角で描けるね!
あんなものも四角で描けるね!などの話をみんなで行いました。

飾り

でんぐりがえしに挑戦!

(2015.11.16[Mon])

今日の日中はポカポカ陽気でした。
年少組さんでは体育指導が行われ、
なわとびやマット運動などを行っていました。
マット運動では少しマットに傾斜をつけて、
前転をしやすくして行っています。

飾り

避難訓練も素早くできました。

(2015.11.13[Fri])

先日、消防署立ち合いによる火災避難訓練が行われましたが、
今日は地震による避難訓練です。
今年度はすでに何回も行われている訓練ですので、
発令後、素早く防災頭巾を被り机の下に避難ができました。
1クラスのみホールでの活動中ということで、
防災頭巾がありません。その場合でもどのように身を守るかを
訓練することができました。
地震=防災頭巾という状態にしていると、防災頭巾がない場合、
子どもによっては、避難することよりも防災頭巾を優先してしまうことがあります。
日頃からの訓練も大切ですが、なぜこのような行動をとるのか、
ということを、少しずつ伝えていきます。
ご自宅にはおそらく防災頭巾は無いと思いますので、
もう一度、家でも地震が起きたとき、どうするのか。
子どもたちと一緒に話して頂ければと思います。

飾り

落ち葉がいっぱい!

(2015.11.12[Thu])

日中も寒く陽だまりが恋しい季節となってきました。
園庭では毎日のように落ち葉がいっぱい積もっています。
子どもたちも落ち葉を集めて色々な模様を作って
遊んでいる子もいます。
そんな中、年中組さんでは普段のガラクタ製作をアレンジして、
落ち葉も使ってみました。
ライオンやゾウ、キリンなど、いつもとひと味違った作品ができていました。

飾り

みんな大好き英語!

(2015.11.11[Wed])

今日は久しぶりに太陽がでてお天気になりましたが
肌寒い一日となりました。
今日は年中組さんで英語の保育が行われました。
みんなマーティン先生が大好きで、いつも教室をみるたびに、
笑顔がいっぱいの保育が行われています。

飾り

サンタさんの季節に!

(2015.11.10[Tue])

今日も朝から雨が降り室内での活動となりました。
年少さんのお部屋をのぞいてみると、
みんなの大好きなサンタさんの顔を発見!
そういえば来月はもう12月ですね!
最後はどんなサンタさんの製作物になるのかな?

飾り

暖かい雨

(2015.11.9[Mon])

今日は朝からポツリポツリと雨が降っていましたが、
登園時間の頃にはあがり、また気温も高めで暖かさも感じられました。
園庭での水たまりを取って年中さんでは体育指導が行われました。
なわとびでは、大きくゆっくりと回して飛ぶ練習です。

飾り

お誕生さん!おめでとう!

(2015.11.6[Fri])

今日は11月生まれのお誕生会が行われました。
25名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはペープサートで
「ぶーくんのおみせやさん」が行われました。
秋の美味しい食べ物、サンマやキノコ、サツマイモが出てきて
ぶーくんは美味しいので全部食べてしまう、というお話でした。

先日行われた運動会のビデオが完成したと業者さんより連絡がはいり、
本日、保護者専用ページにアップロードいたしました。
申込書は週明けの月曜日に配布予定です。

飾り

みんなの行く学校かな?

(2015.11.5[Thu])

今日の日中はとても暖かくポカポカ陽気となりました。
年少組さんでは秋を探しにお散歩です。
幼稚園のすぐそばには青山学院大学がありイチョウ並木がとてもキレイです。
まだ黄色くなってなく、緑色な事を確認し、後日また見に行く予定です。
そのすぐそばには横浜線が通り、電車もみんなでみれました。
線路の横には小さな祠(ほこら)のようなものがあり、
でいらぼっちの記念碑のようなものがありました。
ご存じないかたはぜひお散歩で探してみてくださいね!

飾り

どんな動物をつくる?

(2015.11.4[Wed])

今日は年少組さんで廃材を利用したガラクタ製作が行われました。
テーマは「どうぶつ」です。
先日、多摩動物公園での遠足もあり、子どもたちの作る動物は
キリンやゾウが多かったですね。
だいぶ手先も器用になって、じょうずに長い首などを作っていました。

飾り

学童クラブのお友だち

(2015.11.2[Mon])

今日は久しぶりに朝からまとまった雨が降り、
少し肌寒い気温となりました。
先週の土曜日に近隣にある淵野辺小学校で土曜参観が行われ、
今日が振替休日ということで朝から学童のお友だちが参加していました。
幼稚園のお帰りの支度なども手伝い、幼小の交流もできました。
もともと、ひばり幼稚園内には淵野辺小学校と大野北小学校の
お友だちが、ひばりっ子クラブとして利用をしています。
本日11月2日から年明け1月15日まで利用申込書の配布となっております。

飾り

平成28年度入園願書受付と親子面接

(2015.11.1[Sun])

今日は平成28年度の入園願書受付が行われました。
3年保育99名、2年保育13名の願書提出があり、
4月より入園することになります。
次年度の3年保育は定員となりましたので、
現時点での追加募集はありません。
2年保育はあと13名ほど募集枠がありますので
明日以降は先着申し込み順として
随時受け付けます。

バックナンバーリスト