今日のひばり幼稚園

2015年09月の記事


飾り

なにいろかな?

(2015.9.30[Wed])

今日は年中組さんで英語の保育が行われました。
ちょうど色の英語と月の英語をおこなっていました。
また、年中組さんは廃材を利用したガラクタ製作を行いました。
テーマは「ギター」です。
輪ゴムを利用して、みんなじゃらんじゃらんと楽しく活動ができました。

飾り

さくらんぼさんも!

(2015.9.29[Tue])

今日も天気が良く、各学年ともにこの貴重な天気を利用して
園庭で運動会の練習を行いました。
屋上では2歳児のさくらんぼ組さんもお遊戯を踊っていました。
運動会当日は未就園児競技も予定しております。
午後の2番目の競技となっておりますので、
ぜひ遊びにきてください。

飾り

中秋の名月からスーパームーン

(2015.9.28[Mon])

先週の土曜日に近隣の小学校では無事に運動会が行われ、
今日は朝から学童のお友だちが参加していました。
さて昨日も天気がよく、夜にはとてもきれいな中秋の名月を
観察できたと思います。
今日も引き続き天気がよかったので、
今年最大の月を観察できると思います。
夕方から暗くなり始めたらぜひ子どもたちと一緒に大きな月をみてくださいね!

飾り

何をつくるのかな?

(2015.9.25[Fri])

今日は朝から冷たい雨が降り外での活動はできませんでした。
室内をみてまわると、年少さんが何やら面白いものを作っていました。
子どもたちに聞いてみると「うちゅうじん〜!!」と元気よく教えてくれました。
と、いうことはこのモールは足になるのかな?

飾り

年長さんになったら!

(2015.9.24[Thu])

シルバーウィークの連休明けは子どもたちも楽しかったようで、
○○にいったよ!とか、車が混んでた、などたくさん報告してくれました。
連休中はとっても良い天気でしたが、今日は空模様があやしく
今にも降りそうな天気でした。
そんな中、各学年ともに園庭での運動会練習でした。
年長さんがよさこいソーランを踊っていると、やっぱり今年も年少さんが
一緒になって踊っていました。
お兄さん、お姉さん、カッコイイよね!
みんなも年長さんになったら踊ろうね!

飾り

旗を作ろう!

(2015.9.18[Fri])

今日は朝からスポンジで園庭の水を吸い上げて終わったころに
再び雨が降ってしまいました。
残念ながら園庭あそびや運動会の練習ができませんでした。
年少さんの教室を覗いてみると運動会で飾る万国旗の色塗りをしていました。
「何を作ってるの?」と聞いてみると
「うんどうかいで つかうの〜!」と教えてくれました。
子どもたちもワクワクしながら運動会の準備をしています。

飾り

父母の会研修大会

(2015.9.17[Thu])

今日は朝から冷たい雨が降り肌寒い一日となりました。
寒暖の差が激しくなってきておりますので、
風邪をひいているお友だちも増えてきました。
寒い日は冬服のブラウスを下に着たりと調節してください。
さて、今日は相模原市父母の会連合会研修大会が
相模原市民ホールにて行われました。
当園の父母会長の田中さんがステージに上がり
司会をつとめてくださいました。
今年の講演はNHK「おかあさんといっしょ」の10代目たいそうのおにいさんでおなじみの
佐藤弘道先生による「子どもたちの笑顔のために」と題した講演会が行われました。
登壇と同時に会場内から「おぉ〜」と歓喜の声があがり、
とても楽しくお母さんたちも研修できたようです。

飾り

まっすぐに描こう!

(2015.9.16[Wed])

今日は年少組さんで英語の保育、年長組さんでパソコン指導が行われました。
パソコンでは初めてお絵かきソフトを使ってみました。
まずはまっすぐに線を描いてみよう!ということで、
たくさんのカラフルな縦線と横線を描きました!

飾り

年少さんの保育参観!

(2015.9.15[Tue])

今日は1学期に行えなかった年少組さんの保育参観がありました。
ノリを使った製作の様子を参観して頂き、
その後、一緒に「おもいで」のファイルの表紙を作りました。
2学期になってしまいましたが、お子様の成長を確認できたかと思います。

飾り

開会式の練習

(2015.9.14[Mon])

また週の後半には雨マークがついてきてしまいました。
今日は初めて開会式の練習が行われました。
国旗と園旗を持っての入場です。
みんなドキドキしながらもキチンと行進していました!

飾り

大盛況でした!

(2015.9.12[Sat])

朝から気温がグングンとあがり、
夏に逆戻りしたかのような、とっても良い天気となりました。
今日は平成27年度ひばりっ子まつりが盛大に行われ、
子どもたちも大満足そうな笑顔で終わることができました。
父母会主催のバザーということで何日も前から準備をし、
お手伝いして頂いた保護者の皆様にはとても感謝しております。

飾り

明日はお祭り!

(2015.9.11[Fri])

明日行われる「ひばりっ子まつり」の準備のため
今日は半日保育でした。
園庭ではようやく運動会の練習がスタートです!
さっそく年長さんは「ひばりソーラン」の動きの確認でした。

飾り

きっと明日はいい天気♪

(2015.9.10[Thu])

今日は9月生まれのお誕生会が行われました。
23名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
年長組さんが「虹」の歌をステージで披露して
「きっと明日は〜いい天気〜、きっと明日はいい天気〜♪」のフレーズが
とっても気持ちがはいっていてグッときました。
先生たちからのプレゼントは劇で「ももたろう」でした。

明日はいい天気になるといいね!

飾り

すごい雨でした。

(2015.9.9[Wed])

朝から台風の接近による雨が降りました。
年長組さんでは2学期最初になるパソコン指導と英語の保育が行われました。
パソコンでは次回からいよいよお絵かきソフトに挑戦です!

飾り

雨が続きます

(2015.9.8[Tue])

台風が接近していることもあり、連日の雨で園庭が使えません。
2学期といえば運動会が1か月後にはあり、そろそろ本格的な練習を、
と思っているのですが、こればかりは仕方ありません。
とはいえ、年長さんは憧れの「ひばりソーラン」を今年も挑戦です!

飾り

お当番活動!

(2015.9.7[Mon])

2学期にはいり年少組さんでもお当番活動が始まりました。
今日はみんなで職員室に行き、欠席人数の報告をしました。
その他にもお当番さんにはお仕事があり、
ひとつひとつ責任感を培っていきます。

飾り

親子登園-入園説明会-

(2015.9.5[Sat])

今日は平成28年度入園にむけた入園説明会が行われました。
94名のお友だちが参加をし、子どもたちは「リンゴのうちわ」を製作しました。
あわせて優先入園願書の提出も本日をもちまして締切とさせていただきます。
9月25日に正式な募集人数の告知を行います。

今月は9月12日(土)に「ひばりっ子まつり」が行われます。
どなたでも来園が可能となっているバザーですので、
ぜひ遊びに来てください。

飾り

ボルダリングに挑戦!

(2015.9.4[Fri])

夏休み中に総合遊具の補修を行い、向かって左側に子どもたちにもできる
ボルダリング施設として改修工事をしました。
さっそく、長蛇の列ができるほど、子どもたちも挑戦していました。
その前にはキチンとお約束!
朝に全員で集まって説明を行いました。
上から降りない、少し離れて待つ、2人ずつで使う。
保護者の方もこのお約束を守って違うことをしていたら、
ご指導をお願いいたします。

飾り

引き渡し訓練

(2015.9.3[Thu])

今日は警戒宣言発令を想定した園児引渡し訓練が行われました。
10時30分発令の後、一斉メール送信、Facebookにも訓練の文面を掲載させて頂きました。
12時01分には全園児引渡し完了となりました。

年に1回はご家庭でも災害時に家族との連絡方法など、
ご確認頂ければと思います。
なお、最近は携帯会社での災害伝言板などのサービスもありますので、テストで試してみておいてもいいですね。

ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/

AU
http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/saigai-dengon/

Softbank
http://www.softbank.jp/mobile/service/dengon/

飾り

第2学期始業式

(2015.9.2[Wed])

今日から平成27年度第2学期がはじまり、
ホールでは始業式が行われました。
2学期は一番長く、たくさんの行事が待っています。
この2学期で各学年の子どもたちも多くを学び、
とても成長を感じることができる学期でもあります。

バックナンバーリスト