今日のひばり幼稚園

2015年06月の記事


飾り

ブリッジ!!

(2015.6.30[Tue])

今日で6月も最終日となり、2015年としても半年となりました。
さて、年長組さんでは体育指導でブリッジなどに挑戦しています。
キレイなアーチ状のブリッジができる子が多くなってきました。
まだ早いですが秋の組体操も楽しみですね!

飾り

笹の葉さ〜らさら♪

(2015.6.29[Mon])

週末に園長先生が大きな竹を切り出して持ってきてくださいました。
さっそく願いをこめて作った短冊を子どもたちがつけ、
飾りつけも完成です。
大きくなったらサッカー選手!幼稚園の先生!ケーキ屋さんになりたい!
さまざまな願いが書いてありました。
みんなの願いがかないますように!!

飾り

はじき絵

(2015.6.26[Fri])

今日は年中組さんで、はじき絵に挑戦です。
クレパスで描いたところは絵の具がはじいて、
子どもたちも不思議そうに塗っていました。
海の中を描いていますので、技法としてはピッタリです。

飾り

大きいのから小さいのまで

(2015.6.25[Thu])

今日は年長さんが3月の年中さんの時に植えたジャガイモの収穫を行いました。
ジャガイモを半分に切った種イモから、たくさんのジャガイモができあがりました。
子どもたちも「すごい!すごい!」と興奮気味に収穫していました。
お泊り会にはこのジャガイモを使ってカレーを作ります!
楽しみだね!

飾り

はじめてのプール!

(2015.6.24[Wed])

今日は年少さんは水遊び、年中さんはプール遊び、
年長さんは英語とパソコンの保育がありました。
年中さんのプールは今年度初めてとなり、
進級したお友だちも初めて大きなほうのプールでの活動でした。

飾り

天気予報がかわって・・・。

(2015.6.23[Tue])

今日はお昼すぎから雨予報で朝は涼しい気温でしたが、
急に暑くなり予定を変更し、全学年で水遊びができました。
1学期も日数を数えると、あと約1ヶ月ですので、
水遊びができる日は可能な限り行っていきたいと思っております。

飾り

日曜参観

(2015.6.21[Sun])

今日は日曜参観が行われました。
父の日ということもあって、お父さんの参加も多く、
子どもたちと楽しいひとときを過ごせました。
明日は振替休日となりますが、お預り保育は行います。

飾り

地震による避難訓練

(2015.6.19[Fri])

今日は朝から肌寒く雨が降ったりやんだりの梅雨らしい天気となりました。
それでも子どもたちは水たまりをビシャビシャと、とっても楽しそうです。
今日は地震を想定した避難訓練が行われました。防災ズキンをかぶり
机の下へ避難です。泣いている子もいなく素早く避難ができました。
※21日の日曜日は参観です。朝のバスは運行いたします。

飾り

はいチーズ!かちゃ!

(2015.6.18[Thu])

今日は年中組さんの、すみれ組さんと、きく組さんで
先日集めた廃材を利用したガラクタ製作が行われました。
テーマは「カメラ」です。
最近はデジタルカメラも普及し、みんな自宅などでも撮影をしていると思います。
子どもたちも製作したあとはカメラマンになって撮影ごっこをして遊びました。

飾り

おいしい〜!

(2015.6.17[Wed])

今日は年少組さんの食育実習が行われました。
作ったのは食後に食べるデザートです!
はじめて包丁を使い、缶詰の桃を切りました。
子どもたちもドキドキの体験ですね!
もちろん!自分で作ったデザートは、とっても美味しいと評判でした!

飾り

跳び箱の上でジャンプ!

(2015.6.16[Tue])

今日は年少組さんで体育指導が行われました。
跳び箱に慣れていく為に上にのぼってジャンプなどの運動を行いました。
また、今日は淵野辺小学校にて幼稚園や保育園の先生たちの授業参観が行われました。
去年の年長組担任の先生が小学校へ行き
国語と生活の授業参観をさせて頂きました。

飾り

いよいよプールがスタートです!

(2015.6.15[Mon])

今日はプール開きを全園児で行いました。
園長先生が代表で安全祈願をし水遊びの注意事項の話がありました。
今日はとても暑くなりましたので、早速年長組さんはプール遊び、
年少中組さんは園庭で水遊びを行いました。

飾り

シャカ!シャカ!シャカ!

(2015.6.12[Fri])

今日は年中組さんでマラカスを模して作った楽器あそびが行われました。
プリンのカップを2つ繋ぎ合わせ、中には園庭の石を使っています。
シャカ!シャカ!シャカ!
とっても楽しい音がします。
みんな夢中になってシャカ!シャカ!シャカ!と鳴らして遊びました。

飾り

おめでとう!!

(2015.6.11[Thu])

今日は6月生まれのお誕生会が行われました。
27名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターで
「ママのお化粧」と「どうぞのイス」でした。
紙芝居とは違いパネルを使って動かしますので、
とっても面白い仕掛けがでてきて楽しいプレゼントとなりました。

飾り

ご協力感謝します!

(2015.6.10[Wed])

今日は年中組さんで廃材を利用して行うガラクタ製作の準備をしていました。
各家庭で出る廃材を集めて製作するのですが、
みなさんたくさんの材料を用意してくださって、
毎回とても助かっています。

飾り

久しぶりのお友だちと!

(2015.6.9[Tue])

今日は年長組さんで解体保育が行われました。
今回は元年中組さんのお友だちに分かれてクラスに入りました。
もちろん先生は現年長組の先生ですが、たった2ヶ月前とはいえ、
どこか懐かしい感じがしました。
また年少組さんは担任の先生の解体です。
いつもの先生ではなく、別なクラスの先生でした。
子どもたちの刺激だけではなく学年全体で他の先生から
子どもたちの様子を見ることができるのが解体保育のねらいの1つです。

飾り

あお と きいろ で あわせると?

(2015.6.8[Mon])

今日は年少組さんでボディーペインティングが行われました。
青色と黄色の2色を使い、体に塗りました。
家ではなかなか出来ない体験ですので、子どもたちも大喜び!
青色と黄色を混ぜると何色になるかなぁ?
緑色になりました!

飾り

たくさんとばそう!

(2015.6.6[Sat])

今日は今年度2回目となる親子登園が行われました。
今回のテーマは「とぶおもちゃを作って遊ぼう!」でした。
トイレットペーパーの芯を使い発射台を作り、
輪ゴムの先に折り紙で作った弾をつけて完成です。
製作したあとは園庭にて的にめがけてみんなで遊びました。
在園、卒園のお友だちも含め112名の参加者があり、
家族みんなで楽しいひとときをすごせました。
次回は7月11日(土)「夏だ!暑いね!水遊び!」と題して親子登園を行います。
タイトル通り水遊びを行いますので濡れても良い服装でご参加ください!
お待ちしております!

飾り

右見て!左見て!もう一度右見て!

(2015.6.5[Fri])

今日は全学年で交通安全指導を行いました。
相模原市の生活安全課から指導員の方に来ていただき、
園庭に信号機を設置して横断歩道の渡り方の指導です。
年長さんぐらいになると自転車に乗れるようになったお友だちも多いかと思いますが、
自転車で遊びながら乗るのはいけませんなどの指導もありました。
ご家庭でも交通ルールや自転車でのルールなどもう一度確認してください。

飾り

みんなキレイな歯!

(2015.6.4[Thu])

6月4日ということで今日は虫歯予防デーです!
毎年幼稚園では、この虫歯予防デーにちなみ、
先日の歯の検査をうけて表彰をしています。
虫歯にならないほうが良いですが、虫歯になってしまったら、
キチンと歯医者さんに行きましょう!
せっかくなのでご自宅でも歯のお話をしてみてくださいね!

飾り

はじめてのHello!

(2015.6.3[Wed])

今日は久しぶりに雨が降り、朝の道路は渋滞が多くみられました。
なかなか雨の日は到着予定時刻を大幅に遅れることが多く、
雨の中たいへんですがご理解頂き、逆にお子様と雨を楽しむぐらいの気持ちで
お待ち頂ければと思います。
さて、今日は年少組さんで初めての英語が行われました。
最初はドキドキしていたみたいですが、マーティン先生の楽しい授業に
子どもたちも大喜びでした。
また、今日は給食試食会がおこなわれ、
お母さんたちに実際の今日の給食を食べていただきました。
「想像していたより美味しかった」と評価は上々のようでした。

飾り

チョコちゃんを描こう!

(2015.6.2[Tue])

先日から幼稚園の仲間入りしたウサギのチョコちゃんですが、
毎日子どもたちが遊びにきて大人気です。
そのチョコちゃんの絵を描いてみようと、今日はきく組さんで
絵を描いていました。
「ふわふわしてる〜」「あったかいね!」
なかなか絵には表すのは難しいですが、
子どもたちはチョコちゃんを真剣に見ながら描いていました。

飾り

学童のおともだち

(2015.6.1[Mon])

今日も朝から気温があがり汗ばむ陽気となりました。
先週の土曜日も暑かったですが、
その日は近隣の小学校で運動会があり何人かの先生たちで応援にいきました。
その振替休日で朝から学童のお友だちも幼稚園に来ていました。
せっかくなので朝礼にも一緒に参加です!

バックナンバーリスト