今日のひばり幼稚園

2015年05月の記事


飾り

楽しかったね!春の遠足!

(2015.5.29[Fri])

今日は年少組さんの春の遠足でした。
先日、年中組さんの遠足で行った隣にある麻溝公園にいきました。
昨日までとの気温とは違い肌寒い日となりましたが、
みんなで元気いっぱい歩きました。このあいだ製作したアジサイも、
公園にいっぱい咲いているところを見ることができました。
ふれあい動物広場では、大きな牛や豚、アライグマ、クジャクなど、
たくさんの動物を見学しました。
広い芝生広場でお弁当をひろげて食べましたが、
最後のほうにポツリポツリと霧雨のような小雨が降ってきて、
残念ながらお弁当途中のお友だちもいましたが片付けを行い、
片付け終わったら雨があがったので、そのまま芝生広場で
たくさん走り回り、シャボン玉や紙飛行機で遊ぶことができました。
これで無事に3学年共に春の遠足が終わりましたので、
次の「ぴっぴ通信Vol.2」の動画にて報告します。
※6月中旬頃公開予定

飾り

年中さんもサンドウィッチ!

(2015.5.28[Thu])

先日の年長さんのサンドウィッチ作りに引き続き
今日は年中組さんでもサンドウィッチ作りを行いました。
包丁を使いロールパンに切れ目をいれて「ぱっかーん。」と割って、
ウィンナーを挟んだりしていただきました。
やはり自分で作ったサンドウィッチの味は格別のようですね!

飾り

もしもーし

(2015.5.27[Wed])

今日は全園児の内科検診がおこなわれました。
聴診器を胸と背中にあてて「もしも〜し」とするだけだよ!
と、言ってはみても、泣いてしまう子は泣いてしまいます。
「ほら!もうおわった!」
父母会のお母様方にもお手伝いをいただき、とてもスムーズに行うことができました。
本当にありがとうございました。
また、今年度は半沢クリニックの半沢先生が診てくださいました。

飾り

てるてるぼうず

(2015.5.26[Tue])

今日は年少組さんの自由参観でした。
先日に引き続き製作の様子を参観して頂きましたが、
製作物は「テルテルぼうず」です。
そういえば今週は年少さんの初めての遠足がありますね!
今日みたいに暑すぎるのも考えものですが、
みんなの作ったテルテルぼうずで晴れるといいね!

飾り

今日から夏服!

(2015.5.25[Mon])

今日も日中は気温が上がり半袖の夏服になってちょうど良い感じがしました。
しかし、まだまだ寒い日もあるかもしれませんので、
寒いと感じた日は夏服の下に冬服用のブラウスを着用して調節してください。
年少さんでは体育指導が行われました。
また午後には震度4の地震があり、バスを待っているお友だち、
お預り保育のお友だちが園庭中央に避難を行いました。
もちろん特に問題もなく全員無事に迅速に避難ができました。
泣いてしまうお友だちもいましたが、先日1回でも避難訓練を行えていたので、
良かったのかと思います。

飾り

春の遠足

(2015.5.22[Fri])

今日は年中組さんで春の遠足に行ってきました。
大きな噴水のある県立相模原公園です。
時折のぞかせる太陽のまわりには丸い虹も出て、
暑くもなく寒くもなくの遠足日和でした。
広い芝生広場でお弁当をひろげて最後にはみんなで走り回ってあそびました。
なお幼稚園では年少組さんの自由参観が行われ、
ハサミやノリを使った製作の様子を参観して頂きました。

飾り

チョコちゃん!

(2015.5.21[Thu])

今日は年長組さんでサンドウィッチ作りが行われました。
ひばり幼稚園では食育の一環で調理実習を行い食べるという保育があります。
包丁を使いパンやキュウリを切り、最後はみんなで食べました。
自分で作ったサンドウィッチなのでみんな「おいしい!!」と言っていました。
さて、先日より幼稚園に来たウサギですが名前がいよいよ決定しました。
年長さんでいくつか候補があがり、その中からみんなで決定しました。
名前は「チョコ」ちゃんです!!
これからもみんなで可愛がってあげてね!

飾り

先生たちのお勉強!

(2015.5.20[Wed])

今日は幼稚園を半日保育とさせて頂き、
先生たちは午後から研修にいきました。
相模原市幼稚園協会所属の先生たちが集まっての研修です。
今回は子どもたちとの保育に使える手遊びや踊りを研修しました。
みんな楽しみにしててね!

飾り

年中さんの自由参観

(2015.5.19[Tue])

今日は年中組さんで自由参観が行われました。
朝の会のあと、せんのおけいこの保育を参観して頂きました。
年長組さんでは、初めての鍵盤ハーモニカの保育がありました。
楽器あそびから始まった音楽の保育ですが、
年長さんになってメロディーラインを奏でる楽器に挑戦です!
昨日の記事にも書きましたが明日20日は半日保育となっております。
お間違いのないようお願い致します。

飾り

地震による避難訓練

(2015.5.18[Mon])

今日は今年度最初となる避難訓練が行われました。
特に年少さんにとっては初めて防災ズキンをかぶって、
机の下への避難です。
今年は泣いている子も少なく、もちろんゆっくりでしたが、
みんな机の下に避難ができました。
また、同時に保護者宛に一斉メールテスト送信を行いました。

今週の水曜日は相模原市の幼稚園の先生たちが一同に集まって
研修が行われる教育大会がありますので半日保育となります。

飾り

親子登園・幼稚園であそぼう!

(2015.5.16[Sat])

今日は平成27年度第1回目となる親子登園が行われました。
「みんなで遊ぼう幼稚園」と題して行われた親子登園でしたが、
外での活動中に雨が降ってきてしまい、ホールに移動して
ゲーム遊びなどを行いました。
帰る頃には雨もあがり、少し園庭で遊ぶことができました。
次回は6月6日「とぶオモチャを作って遊ぼう」です。
おたのしみに!

飾り

年長さんの遠足!

(2015.5.15[Fri])

今日は年長組さんで春の遠足に行きました。
場所は田名にある相模川ふれあい科学館です。
日中はとても天気も良く暑かったようですが館内はとても快適でした。
クイズ形式のシールラリーにも挑戦し、さまざまな生き物とふれあうことができ、
最後は園内にある水場で少し遊ばせてもらって子どもたちも大喜びでした。

飾り

カバさんおくち!

(2015.5.14[Thu])

今日は全園児の歯科検診が行われました。
ひばり幼稚園の園医さんの咲間歯科医院の咲間先生が診てくださいました。
泣いてしまうお友だちは今年も少なかったです。
みんな大きなおくちをあけて、じょうずでした!

飾り

年長自由参観

(2015.5.13[Wed])

今日は年長組さんで自由参観が行われました。
年長さんから始まったパソコンと、英語の保育を参観して頂きました。
「パソコンだいすき!」と子どもたちが言っている事が、
おそらくわかっていただけたかと思いますが、パソコンも英語も、
子どもたちは新しいことを知ることが、とっても大好きです!
パソコンでは今日、初めてマウスの左ボタンをクリックしてみました。

飾り

おめでとう!

(2015.5.12[Tue])

今日は5月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。
今月は22名のお友だちがお誕生さんで、ステージにあがり、
みんなから「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは劇で「おおきなかぶ」でした。
なかなか抜けないカブのようすに子どもたちは大喜び!
最後ぬけると、なんと!カブ太郎が出てきました!
とっても楽しいお誕生会となりました。

飾り

ナスとトマト植えたよ!

(2015.5.11[Mon])

今日は年長組さんで毎年恒例のナスとトマトを植えに畑へ行きました。
もちろんお泊り会で頂くように、みんなでこれから育てます。
美味しいナスとトマトがなるといいね!
あと年中さんの時に植えたジャガイモが白い花を咲かせました。

保護者専用ページに「ぴっぴ通信Vol.1」を公開しました。
入園式や初めてのお弁当などを動画レポートしております。

先日tvkさんの取材された放送が5月8日予定でしたが
5月15日に放送予定と変更されました。

飾り

いつもありがとう!

(2015.5.8[Fri])

今日は子どもたちが製作した母の日プレゼントを持ち帰りました。
「おかあさん!いつもありがとう!」って言えたかな?
さて、年長組さんで今日は保育参観が行われました。
年長さんになって文字のおけいこが始まり、
その保育風景を参観していただきました。

飾り

連休明けです

(2015.5.7[Thu])

大型連休が明けて今日から1日保育の開始です。
年長組さんでは体育指導が行われました。
連休明けというと、いつもはどの学年でも「幼稚園いきたくなーい!」と
言っているお友だちが多いイメージがありますが、
今年はそんなにいませんでした。大人でも休み明けは気が重くなりますが、
子どもたちも同じです。おうちにいたいよね。でもみんな頑張りました!
最後は久しぶりの一日保育ということもあってか帰りのバスの中で
寝てしまうお友だちもチラホラと。
でも明日がんばれば、またお休みだよ!
あと、今日から園内には「うさぎ」がやってきました。
正門隣の小屋にいます。まだ名前はありませんので、みんなで決めたいと思います。

飾り

さんぽに行こう!

(2015.5.1[Fri])

今日から5月となりました。GWの中日だったのでお父さんの送迎が多かったです。
きちんとネームタグのご協力も頂いてとても感謝しております。
さて、年少さんと年長さんが手をつないで今日は幼稚園のまわりを散歩にでかけました。
ちょうど年中さんの時に植えたジャガイモも見学できましたが、
まだ花は咲いていないようです。

バックナンバーリスト