今日のひばり幼稚園

2015年04月の記事


飾り

せんのおけいこ

(2015.4.30[Thu])

年中組さんから始まる「せんのおけいこ」が、
いよいよ始まりました。
まずは椅子の座り方、姿勢の話の後、線を書いてみました。
これから様々な線を書いていきます。

飾り

ざっくぅと踊ろう!

(2015.4.28[Tue])

今日は先日の神奈川テレビさんの取材につづき、
J:COMさんの「夕なび」という番組で年長さんが参加しました。
5月11日〜15日の18時〜18時54分までの地域情報番組です。
J:COMさんのキャラクター「ざっくぅ」と一緒に踊ろう!という事で、
期間中の番組エンディングとして放送されます。
最後には「ざっくぅ」くんに触らせていただき、
子どもたちも大喜びでした!

飾り

今日は暑かったね!

(2015.4.27[Mon])

朝から気温があがり6月頃の陽気となりました。
今年度初めてとなる朝礼がようやく園庭で行われ、
年中さん年長さんが整列しました。
年少さんは朝礼の見学です。
朝礼のあと、年中さんと年長さんは幼稚園のまわりをお散歩です。
一緒に並んで歩くのも大切だね!

飾り

さまざまな製作

(2015.4.24[Fri])

5月には愛鳥週間もあり園内では鳥をモチーフにした製作が行われています。
各学年での巧緻性を考え、年中では平面の小鳥でも、
年長になると立体的な鳥を作っています。

飾り

はさみでチョキチョキ!

(2015.4.23[Thu])

今日から家庭訪問と個人面談がはじまり、
またしばらく半日保育となりました。
年少組さんでは初めてハサミをつかいました。
カレーライスの具材をみたててハサミでちょきちょき!
じょうずに使えたかな?

飾り

パソコンって楽しいね!

(2015.4.22[Wed])

今日は年長組さんで英語とパソコンの保育が行われました。
パソコンは今日で2回目ということで
マウスを動かすだけのソフトを使って保育しました。
そして今日はtvkさんの取材が入りパソコンと英語の様子を撮影していました。
5月8日(金)18時〜18時30分のtvk「NEWSハーバー」という番組で放送される予定です。
またTVの取材というのは重なるもので4月28日にケーブルテレビの
J:COMさんが撮影にきます。
「夕なび」という番組のエンディングに子どもたちが踊る企画のようです。

飾り

おめでとう!

(2015.4.21[Tue])

今日は今年度最初となるお誕生会が行われました。
各月のお誕生さんがステージにあがり歌やお遊戯を披露します。
該当する保護者の方にも来ていただき、みんなで「おめでとう!」と
祝福いたします。
4月生まれのお友だちは24名でした。
毎回お誕生会にはプレゼントが用意されているのですが、
今回のプレゼントはお母さんたちによるハンドベル演奏のプレゼントでした。
先生たちからもプレゼントがありステージでジャンボ紙芝居が行われました。

飾り

ぐるぐる!

(2015.4.20[Mon])

本当ならば園庭にて朝礼を行う予定でしたが、すっきりしない天気が続いています。
年少さんの教室をのぞいてみると、ひつじの絵にクレパスで
グルグルと模様を描いていました。
月曜日なので「帰りたい。」という子もいるのかな、と思っていましたが、
みんな楽しそうに描いていました。

飾り

おいしかったよ〜!

(2015.4.17[Fri])

今日は年少組さん初めてのお弁当でした!
年長組のお兄さんお姉さんが準備のお手伝いもあり、
とてもスムーズに昼食ができました。
本格的に今週から幼稚園が始まり、
帰りのバスではウトウトと寝てしまう年少さんもいましたが、
子どもたちは1週間とってもよく頑張りました!
週末はゆっくり休んでくださいね。

飾り

はじめての!

(2015.4.16[Thu])

今日は年長組さんで初めてのパソコン指導が行われました。
初めてマウスを触ったお友だちもいて、どきどき!わくわく!する
保育となりました。
また、今日は年長組さんと年中組さんで今年度初めてのお弁当となりました。
新入園のお友だちにとって初めてのお弁当です!
みんなで食べるお弁当はどうだったかな?
明日は年少組さんで初めてのお弁当、年中長さんは給食です。

飾り

晴れました!

(2015.4.15[Wed])

ようやく朝から太陽が顔をみせてくれました。
朝一番で先生たちは園庭の水取りで子どもたちが遊べるよう準備をしています。
年長組さん年中組さんでは、園庭の遊具説明が行われました。
今日から給食が始まり、明日は今年度初めてのお弁当です。
年少さんは明日も半日保育となります。

飾り

たんけんしてみよう!

(2015.4.14[Tue])

今日は年中組さんでは、初めてのお友だちもいるので、
園内を探検してみました。
ホールに行ったり、園長先生のお部屋、職員室なども探検してみました。
年少組さんでは大きな紙にクレパスを使って
紙いっぱいに描いてみました。
なかなか家ではできない体験に早速子どもたちも大喜び!
幼稚園での第一歩!という感じでした。
明日から年中さん年長さんは給食が始まります。
年少さんだけが半日保育時間にてお帰りとなり、
バスも臨時時刻表をお渡ししていると思いますのでご確認ください。

飾り

はじまりました!

(2015.4.13[Mon])

今日から全園児が徒歩あるいはバスにて登園してきました。
初日から雨となり子どもたちは傘をさしたり雨合羽を使っての登園でした。
バスなども雨という事もありますが新年度ということで時刻表より
若干遅れ気味で運行しております。
しばらくは続くと思いますのでよろしくお願い致します。
年長組さんでは朝の歌が年長組さん用の新しい曲に変わり
みんなで覚えていました。

飾り

平成27年度入園式

(2015.4.10[Fri])

今日は平成27年度第46回入園式が行われました。
少し肌寒い陽気となりましたが、心配していた雨も降らず、
無事に子どもたちも元気に登園してきてくれました。
同時に年少さんから年中さんに進級したお友だちの
進級式も行われました。
いよいよ月曜日から賑やかな幼稚園になりますね!

飾り

はじまりました。

(2015.4.9[Thu])

今日は平成27年度第1学期始業式が行われました。
進級した年長組さんだけの参加となりましたが、
新しいカラー帽子をかぶり、ドキドキわくわくしている様子が
みてとれました。
明日は平成27年度入園式です!なんとかお天気もってくれそうかな。

飾り

今日から平成27年度

(2015.4.1[Wed])

もちろんまだ入園式、始業式は行われていませんが
今日から平成27年度がスタートしました。
長期休暇中のお預り保育となっております。
初めて幼稚園に来ているお友だちもいますので、
今日は園内の説明や遊具の使い方などの説明からはじまりました。
たのしかったかな?

バックナンバーリスト