今日のひばり幼稚園

2015年03月の記事


飾り

平成26年度第3学期終業式

(2015.3.23[Mon])

今日は平成26年度第3学期終業式が行われました。
同時に在園児の進級式も行われ、
いよいよ4月からは年中さん、あるいは年長さんに進級します。
また来年度も、どうぞよろしくお願い致します。

飾り

スケートボード対決!?

(2015.3.20[Fri])

年少さんも1年前とは違い、だいぶ活発に活動できるようになりました。
クラスという集団も意識するようになり、精神面でも年中さんに向けて成長してきました。
そんな中、クラス対抗でスケートボードを使いリレーを行いました。
勝った負けたというより、みんな一生懸命お友だちを応援している姿は
とても印象的でした。

飾り

年中さんも大掃除

(2015.3.19[Thu])

今日から園内には年長組さんがいないということもあって、
やはり寂しい園内となっております。
年中組さんでも、次の学年に向けて、今の教室を大掃除しました。
1年間お世話になった教室に感謝!

飾り

平成26年度卒園式

(2015.3.18[Wed])

今日は年長組さんの卒園式!
お休みのお友だちもなく120名全員が卒園証書を受け取り、
無事に卒園することができました。
小学校に行っても、ひばりっ子パワーで頑張って!!

飾り

年長さん皆勤賞授与

(2015.3.17[Tue])

今日は年長組さんで、ひと足早い皆勤賞授与式が行われました。
明日はいよいよ卒園式!
お天気も、なんとか大丈夫そうです。

飾り

みんなでキレイにしようね!

(2015.3.16[Mon])

今日は年長組さんで大掃除を行っていました。
自分たちで使った教室、机、椅子、本、ロッカーなど、
ひとつひとつ丁寧に掃除をしていました。

飾り

卒園式総合リハーサル

(2015.3.13[Fri])

今日は年長組さんで卒園式の総合リハーサルが行われました。
お母さんたちのハンドベル演奏で始まり、
父母会のみなさんも参加してのリハーサルでした。
また、今日で今年度最後の給食となり、
来週から半日保育です。あと少しですね。

飾り

最後のお弁当

(2015.3.12[Thu])

今日は今年度最後となるお弁当の日でした。
ということは、年長組さんにとって、
幼稚園最後のお弁当です。
みんな完食できたかな?

飾り

今年度最後の英語

(2015.3.11[Wed])

今日は年中組さん今年度最後の英語の保育が行われました。
最後にはマーティン先生に全員で「Thank you!」と言うことができました。
また、今日は年少組さんの保育参観が行われ1年間の報告ができました。

飾り

お別れ会

(2015.3.10[Tue])

今日は年長組さんとのお別れ会がホールにて行われました。
年少組さんからは、ひつじのペンダント、
年中組さんからは、小学校で使える時間割表がプレゼントされました。
先生たちからは「おやゆびひめ」の劇のプレゼントがありました。

飾り

楽器であそぼう!

(2015.3.9[Mon])

今日は年中組さんで楽器あそびが行われていました。
年少さん、年中さんは、叩けば音が出る、鈴やタンバリンなどを使って遊びます。
年長さんになると、いよいよメロディーラインを奏でる
鍵盤ハーモニカが登場します!今からたのしみだね!

飾り

親子登園

(2015.3.7[Sat])

今日は今年度最後となる親子登園でした。
あいにくの雨で予定していたミニ消防車への乗車はできませんでしたが、
起震車での地震体験は行うことができました。
ホールでは、防災のビデオを親子で鑑賞し、
あらためて、子どもたちがライターなどでの火遊びが原因の火災など、
注意喚起を行えました。
また、参加者は24名と少なかったですが、全員が子ども用の
消防服にも着替えることができ、ちょっとした撮影会となりました。
次年度も親子登園は5月から始まります。
ぜひご参加ください!

飾り

あと8回

(2015.3.6[Fri])

年長組さんの卒園式練習が本格的に始まりました。
みんな緊張しながらも園長先生から練習用の卒園証書を授与されていました。
ふと、カレンダーを見てみると卒園式まで幼稚園に来る回数が
あと8回となっていました。
寒暖の差が激しくなっていますので体調をくずさないように
1回でも多く幼稚園に通えるといいですね!

飾り

地震の避難訓練

(2015.3.5[Thu])

今日は室内のほうが寒く感じ、外で活動しているほうが暖かい一日となりました。
今日は地震による避難訓練が行われましたが、いつもと少し違って、
年度最後となりましたので、発令時刻を先生方に伝えずに行いました。
当然、地震や火災も予定をしているものではありませんので、
いつ発生しても対応できるようでなければなりません。

飾り

あわせていくつ?

(2015.3.4[Wed])

今日は年長組さんで最後のパソコンが行われました。
もうすぐ小学生ということで「あわせていくつ?」というソフトを使い、
足し算に挑戦です!
小学校に行ってもパソコンの授業があるので覚えていてね!

飾り

最後のお誕生会

(2015.3.3[Tue])

いよいよ今年度最後となるお誕生会。
3月生まれのお友だちは「まだかなぁ、まだかなぁ」と待っていました。
25名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはペープサートで
「グリーンマントのピーマンマン」でした。

飾り

じゃがいも!

(2015.3.2[Mon])

今日は年中組さんでジャガイモの種付けを行いました。
毎年この時期に年中組さんで行っている活動です。
収穫は年長組さんになって6月ぐらいに収穫できます。
毎年ながら子どもたちに「じゃがいもの種って、どんなのだろうね!」
と、聞いてみると、「小さいんだよ!」「大きいんじゃない?」
などなど、さまざまな意見がでてきました。
畑に行ってみると「あれ?ジャガイモが半分になって、おいてある」
と、不思議そうに。
「えー!ジャガイモを土にいれちゃうんだ」と、目を輝かせていました。
とっても良い経験が今年もできましたね!
さてさて、ジャガイモはどこになるのかなぁ?

ぴっぴ通信Vol.7の動画を保護者専用ページにて公開いたしました。
今回は各学年共にお別れ遠足です。
なお平成26年度ぴっぴ通信は3月末までの公開です。

バックナンバーリスト