今日のひばり幼稚園

2015年01月の記事


飾り

ゆきあそび!

(2015.1.30[Fri])

今日は朝から雪が降り、子どもたちは幼稚園に着くなり、
テンションMAXでした。
それもそのはず、待望の雪遊びです!
この時期でしかできない遊びですからね!
雪合戦に雪ダルマ作り、とっても楽しく遊んでいました。

飾り

宇宙服かな?

(2015.1.29[Thu])

先日の宇宙のお勉強から実際に宇宙服の仕組みなども聞いて、
いつも行っている廃材を利用した製作も、さまざまな色紙を貼って、
見るからにそれっぽい製作物に出来上がってきています。

飾り

キラキラUFO?!

(2015.1.27[Tue])

年少組さんでは、各クラス違ったUFOや宇宙人を作っているようです。
様々な製作手法を駆使し、写真のクラスは綺麗な紙をシュレッダーしたものを使い、
糊がついているところだけ貼り付くようにしていました。
完成が楽しみですね!

明日は県央地区の幼稚園の先生たちが集まる研修会のため、
幼稚園はお休みとなります。

飾り

大きな製作物

(2015.1.26[Mon])

今日からホールで飾る製作物も徐々にスタートしました。
白くて大きくて、宇宙に関するもの!
お楽しみに!

飾り

じょうずだね!

(2015.1.23[Fri])

いよいよ作品展に向けて各学年ともに本格的に動き出しました。
写真は年中さんですが、とてもみんなじょうず!
細かい事もコツコツとできるようになったね!

飾り

はやぶさ2って、なにをするの?

(2015.1.22[Thu])

今日は、総合研究大学院大学 物理科学研究科 宇宙科学専攻を
されている仲内さんが幼稚園に来て、
子どもたちに宇宙の話、はやぶさ2の話などを
動画も交えて、わかりやすく教えてくださりました。
実は来月の作品展のテーマは「うちゅう」となっており、
今回の依頼となりました。
「宇宙って空気がないんだね!」「流れ星ってどこから来るのかなぁ?」
さまざまな事を教えていただきました。

飾り

つもるかなぁ〜

(2015.1.21[Wed])

今日は朝からチラチラと雪が混じる雨となりました。
子どもたちはワクワクしながら「積もってほしいなぁ〜」と、
朝から期待していました。
園庭では若干ですが雪が積もっていましたが、遊べるほどではありませんでした。
雪といえば去年の作品展は大雪で延期をしましたね。
これから大雪となる日も、いつかはあると思います。
事前認識として、まず雪が降りバスにチェーンをつけて走行すると、
予定時刻より大幅に遅延します。
仕事など出勤時間に都合があるかたは、送ってきて頂いたほうが確実です。
また、登園時間も遅くしたり、臨時休園などもあります。
その際は一斉メールなどで連絡いたしますので、雪が多く降った日は、
メールの受信を確認してください。

飾り

ゆうびんやさん!

(2015.1.20[Tue])

年長組さんでは、郵便屋さんごっこが始まろうとしています。
いよいよあと3ヶ月で小学生ということで文字のお稽古も終盤にさしかかり、
最後の仕上げに、郵便屋さんごっこで遊びます。
手紙が届くと嬉しいですよね!

飾り

一日入園

(2015.1.19[Mon])

今日は平成27年度入園予定のお友だちが集まる
一日入園が行われました。
初めて制服を着て幼稚園に登園しました。
みんなチョッと大きめなところが、とってもカワイイです。
保護者の方と別れて保育となり、お父さんお母さんは
2階ホールにて入園のオリエンテーリングが行われました。
駆け足での説明となってしまい、ご不明な点などあったかと思いますが、
遠慮なく問合せフォームより、不明点などお問合せください。

飾り

親子体操!

(2015.1.17[Sat])

今日は親子登園が行われました。
テーマは「親子体操」という事で109名のお友だちが参加してくれました。
また、平成27年度さくらんぼ組さんの願書提出も行われ、
総提出数85名の方が希望され抽選会を経て64名のお友だちが
決定いたしました。
したがいまして平成27年度さくらんぼ組の募集は締切りとさせて頂きます。

飾り

火災による避難訓練

(2015.1.16[Fri])

今日は火災による避難訓練を行いました。
13時10分発令の園外避難完了が13時13分となり、
スムーズに避難ができました。

本日、平成27年度さくらんぼ組さんの願書配布を締め切りました。
総配布数は90名(第一子47名・第二子以降43名)となっております。
したがいまして第一子の方は、
明日1月17日9時30分〜11時30分までの間に
願書を提出された場合は全員入園となり、
そのまま手続きとなります。

飾り

おめでとう!!

(2015.1.15[Thu])

今日は1月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
37名という大勢のお友だちがお誕生さんでした。
ステージにあがり「おめでとう!」とみんなから祝福されました。
先生たちからのプレゼントは劇で「おかしの家」でした。
ヘンゼルとグレーテル、魔女が出てくるお話です。
先生たちが行う劇なので、子どもたちも大喜びでした。

飾り

マーティンせんせい!

(2015.1.14[Wed])

今日は年長組さんで最後の英語となりました。
とっても楽しかった英語の時間。
お昼ごはんもマーティン先生と食べました。

飾り

今日から。

(2015.1.13[Tue])

今日から一日保育が始まりました。
日中はポカポカ陽気で、年中組さんの体育指導も、
とても気持ち良さそうでした。
また、今日から平成27年度さくらんぼ組の願書配布も始まりました。
16日(金)までの配布となっております。

飾り

ふくわらい

(2015.1.9[Fri])

今日は年中組さんで「福笑い」の製作を行っていました。
顔のパーツを作り、最後はみんなで福笑いに挑戦です。

来週火曜日13日から平成27年度さくらんぼ組さんの願書配布となります。

飾り

3学期始業式

(2015.1.8[Thu])

今日から平成26年度第3学期が始まりました。
始業式では元気良く朝の挨拶がホールに響き渡りました。
新年の挨拶ということもあり、全員で
「あけましておめでとうございます!」のご挨拶もできました。

飾り

あしたからです

(2015.1.7[Wed])

今日は新年恒例の安全祈願に行ってきました。
すでにお預り保育は始まっていますが、
明日から3学期がスタートです!

バックナンバーリスト