今日のひばり幼稚園

2014年12月の記事


飾り

よいお年を!

(2014.12.22[Mon])

今日は平成26年度第2学期終業式が行われました。
ひばりっ子まつりに始まり、運動会、生活発表会と、
行事ごとに子どもたちの成長を感じられた第2学期となりました。
このあと、ご自宅ではクリスマスやお正月など、楽しいイベントがありますが、
3学期に元気なみんなと会えるのを楽しみにしています!

飾り

学期末恒例の

(2014.12.19[Fri])

今日で実質2学期最後の保育となりました。
各学期末恒例のお部屋の大掃除です。
来週、終業式となり冬休みになり、ご家庭でも大掃除をすると思いますが、
ぜひ、子どもたちにもお手伝いをしてもらいましょう。
とは言っても、お手伝いなのか、邪魔をしているか、
わからないようになるかもしれませんが、
その気持ちが大切です。「お手伝いありがとう!助かったよ!」
その一言が子ども達を大きく成長させます。

飾り

日中はポカポカ陽気

(2014.12.18[Thu])

朝晩の冷えこみが厳しくなってきました。
日中の太陽も暖かい中にも、冷たい風が吹くと体が震えてきます。
半日保育ということもあって、午後からはお預り保育のお友だちで
園庭での活動となります。
いっぱい走り回って寒さを吹き飛ばそう!

飾り

パソコンで絵を描こう!

(2014.12.17[Wed])

年長組さんでは、実際に自分でクレヨンを使って描いた絵を
パソコンで描き始めています。
なかなかマウスで絵を描くのは難しいよね!

飾り

コマまわし

(2014.12.16[Tue])

今日は朝から冷たい雨、と思ったら雪が降ってきました。
バスの中では子どもたちが「積もらないかなぁ!!」と、
ワクワクしていました。
どうしよう、どうしよう、と言いながらも、顔が満面の笑みでした。
園内で、年少組さんではコマの色塗りのあと、
コマ回しに挑戦です。紐などはないコマで手で回すだけでしたが、
カラフルな色でクルクルとまわる様子をみながら、
子どもたちは大喜びでした。もうい〜くつ、ねると〜、お正月〜。
ハロウィンからクリスマス、お正月と、どんどん季節はかわっていきますね。

飾り

個人面談

(2014.12.15[Mon])

今日から個人面談が始まり、幼稚園では半日保育となりました。
長かった2学期も、あとわずかです。
また、この期間を利用して、廊下では先日の運動会と生活発表会の
写真展示を行っております。待ち時間を利用してご覧頂ければと思います。

飾り

親子登園クリスマス会

(2014.12.13[Sat])

12月13日は親子登園でクリスマス会を行いました。
100名のお友だちが参加してくれました。
前半はサンタさんの劇、後半はトナカイさんのクリスマスブーツを
製作し持ち帰りとなりました。
次回は平成27年1月17日(土)です。親子でできる親子体操を予定しています。
ぜひご参加ください!

飾り

おもちつき!

(2014.12.12[Fri])

今日は、おもちつきを園庭にて行いました。
年長さんが交替で、ぺったんぺったんとつきました。
年少さん年中さんは、お餅つきの歌、お正月の歌で応援です。
初めてお餅を食べるお友だちもいて、みんなで「おいしい!」といって、
各クラスともに、ほぼ完食です。
お餅をついたり、小さくしてくださったり、と
おやじの会のお父さんや、父母会のお母さんたちの協力があってこそ、
開催できた伝統行事です。
本当にありがとうございました!

飾り

クリスマス会とお誕生会

(2014.12.11[Thu])

今日は12月生まれのお誕生会が行われ、
今月は23名のお友だちがお誕生さんでした。
みんなから「おめでとう!」と祝福され、お誕生会が終わると、
なんと!サンタさんが遊びに来てくれました!
クリスマス会終了後、各クラスにもサンタさんが遊びに来てくれて
みんなから質問と、サンタさんからのプレゼントを頂きました。
先日から、みんなが作ったブーツにプレゼントは入っていました!

飾り

子ども子育て説明会

(2014.12.10[Wed])

今日は日中の10時からと18時からの2回にわけて、
次年度から始まります子ども子育て新制度について説明会が行われました。
詳細の手紙は1月に配布予定です。

飾り

不審者対策訓練

(2014.12.9[Tue])

今日は不審者侵入による対策訓練が行われました。
幼稚園では火災、地震による避難訓練の他に、
不審者侵入対策訓練が年3回ほど行われます。
今年度最初となりますので、園児は教室内での活動中との想定で
行われました。
子どもたちの行動よりもそうですが、
先生たちが、どのように不審者と対応ができるかの訓練となります。

飾り

発表会2日目

(2014.12.7[Sun])

2日間にわたって行われた生活発表会も無事に終了しました。
さくらんぼ、年少、年中、年長、それぞれの学年での成長ぶりを
各ご家庭それぞれで実感できたのではないでしょうか。

※リハーサルの様子の写真は本日フォトアルバムに公開致しました。
※写真業者さんの本番当日の写真は個人面談期間中に廊下にて運動会写真と一緒に掲示予定です。

飾り

発表会1日目

(2014.12.6[Sat])

今日は生活発表会1日目が行われました。
大勢のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと
たくさんのお客さんの前で子どもたちは精一杯がんばりました。
ぜひご家庭でいっぱい褒めてあげてください!

飾り

いよいよです!

(2014.12.5[Fri])

明日の生活発表会のため、本日は半日保育でした。
午後には最後のチェックを含め舞台準備です。
いよいよ明日、ステージの幕がひらきます。
大きな拍手で、ご声援をお願いします!

ぴっぴ通信Vol.5を保護者専用ページに公開しております。
解体保育、おいもほり、消防車来園の様子をレポートしています。

飾り

みんなの大好きな。

(2014.12.4[Thu])

今日は、年長組さんで月の絵本を読んでいました。
「右から何番目」「左から何番目」
毎年この時期に出てくる単元ですが、なかなか難しいです。
でも、子どもたちは難しい事でも、勉強であっても、
目を輝かせて、どんどん吸収していきます。
なので、みんなこの月の絵本は大好きです!

飾り

落ち葉

(2014.12.3[Wed])

昨日から風が冷たくなり、幼稚園にある木々の落ち葉も、
あと少しとなってきました。
子どもたちの発想は面白いもので、
芝生には顔を模した落ち葉が並んでいたので、おもわず撮影しました。

飾り

ひらがなもラストスパート!

(2014.12.2[Tue])

段々と文字のおけいこも難しいひらがなが登場し、
今日は「む」と「ね」のお稽古をしていました。
2学期中には50音すべてを終わる予定で3学期からは
濁音や破裂音を習う予定です。
サンタさんへの手紙は自分で書けたかな?

飾り

今度は何を作るのかな?

(2014.12.1[Mon])

今日から12月となり、考えてみると、今年もあとわずかですね。
さて、先日、年少組さんが製作していたサンタブーツも完成となり、
教室内壁面に飾っていました。子どもたちも毎日ブーツをみながら、
わくわく楽しみにしているそうです。
今日から製作をしているのは、どうやらお正月にちなんで、
凧の製作がはじまったようです。顔の部分でしょうか、
とってもじょうずに描けるようになりましたね!

バックナンバーリスト