今日のひばり幼稚園

2014年11月の記事


飾り

リハーサル2日目

(2014.11.28[Fri])

今日も昨日に引き続き生活発表会のリハーサル2日目が行われました。
子どもたちも他のクラスや学年のお友だちの発表を観ることができる、
唯一の機会です。
知っている曲などは、一緒に踊ったり、劇をみて一緒に笑ったりと、
楽しい時間を過ごしました。
子どもたちも一生懸命頑張ってきました、
ぜひ!本番当日は大きな拍手をお願いします!

飾り

ひと足お先に。

(2014.11.27[Thu])

今日は生活発表会総合リハーサル1日目が行われました。
本番の衣装を着てのリハーサルです。
やはり、いつもと違う雰囲気なので、子どもたちも
少々緊張気味でしたが、ウキウキしている様子もありました。
明日はリハーサル2日目が行われます。

飾り

うがい手洗い

(2014.11.26[Wed])

今日も冷たい雨となり、寒い一日となりました。
年少組さんは月の絵本を使い、
部屋に入ったら手洗いうがいをするよう指導いたしました。
今週からインフルエンザや溶連菌でのお休みの声が聞こえてきました。
近隣の小学校でもインフルエンザでの学級閉鎖が出ています。
ご自宅でも手洗い、うがいを促し、急な発熱は無理をせず
まずは医療機関で診察するようお願いします。

飾り

フィンガースタンプ

(2014.11.25[Tue])

今日は朝から冷たい雨が降りました。
年少組さんでは、先日製作したクリスマスブーツに、
指でスタンピングをしていきました。
カラフルな色を使っていますので、とてもキレイです!
まだまだ完成ではないようで、このあとどうなるのか楽しみです。

飾り

たくさんのお友だちが来てくれました!

(2014.11.22[Sat])

今日は親子登園〜ふれあい動物広場〜が行われました。
来園者は過去最高の272名のお友だちが集まってくれました。
とても暖かい日となり天候にも恵まれ、
たくさんの動物とふれあう事ができました。
また来年も企画していきますので、その際はぜひ遊びに来てください。
さて、次回の親子登園は12月13日を予定しております。
テーマは「サンタさんは来るかな?クリスマス会」です。
お楽しみに!

飾り

明日は動物園です!

(2014.11.21[Fri])

今日はポカポカ陽気な一日となりました。
昨日設置されたサンタポストですが、早速たくさんのお友だちが
朝一番に投函していました。
まだ、ひらがなが書けないお友だちは、お父さんお母さんの代筆でも
かまいませんので、よろしくお願い致します。
明日も暖かいようで、親子登園のふれあい動物広場も人手が多そうです。
大変申し訳ございませんが駐車場は駐輪場として使いますので、
お車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用頂くようになります。
あらかじめご了承ください。

飾り

サンタさんからのメッセージ!

(2014.11.20[Thu])

今日、お昼過ぎにサンタさんからのメッセージが流れてきました!
子どもたちは大喜び!
今度のクリスマス会に遊びに来てくれるそうです。
下駄箱にはサンタさんへの質問を受け付ける、
サンタポストも出現!
サンタさんへ質問があるお友だちは、ぜひお手紙を書いてきてね!
サンタさんはどこに住んでいるんだろう?!
なんで赤い服なんだろう?!
好きな食べ物はなんだろう?!
などなど、たくさんのお手紙待ってます!!

飾り

秋の散策!

(2014.11.19[Wed])

先日、雨で行くことができなかった、年少組さんの
園外への散歩ですが、今日行ってきました。
幼稚園を出て横浜線の電車をみながら、青山学院大学さんまでの散歩です。
秋を感じるというよりも、子どもたちにとっては、
横浜線の電車でおおはしゃぎ!
やっぱり、そうですよね。

飾り

しっかりノリをつけてね!

(2014.11.18[Tue])

各学年ともに生活発表会の練習が続いていますが、
製作などの活動も行っています。
今日は年中組さんも、年長組さんもクリスマスのブーツ作りを
していました。
しっかり糊をつけてね!でも入り口はつけないようにね!

飾り

クリスマスリース!

(2014.11.17[Mon])

今日は一段と冷えこんだ空気となり、
だんだんと秋から冬へと季節が変わっていく気配を感じられました。
年少組さんでは12月の製作としてクリスマスリース作りを行っていました。
糊でつけるのも、とってもじょうずになりました!

飾り

避難訓練も上手になったね!

(2014.11.14[Fri])

明日は七五三ということで、今日は先日作った
千歳飴袋に千歳飴をいれて持ち帰りました。
13時30分に地震を想定とした避難訓練を行いました。
机の下への一時避難、園外への避難を含め、
終了時刻は13時34分という素早い行動で、実施することができました。
お話をしながら避難する子はいませんでした。
もう、泣いている子もいません!すばらしいです!!

飾り

飾り切り

(2014.11.13[Thu])

生活発表会の準備も着々と整ってきました。
年長組さんでは自分で着る衣装の模様を作っていました。
いままでの製作活動で培った、飾り切りなどを利用して製作します。

飾り

年少さんの英語

(2014.11.12[Wed])

今日は年少組さんで、英語の保育が行われました。
子どもたちも、マーティン先生になれてきたようで、
見ているだけで、とっても楽しそうです。
動詞の表現も体を使って、swim、smile、などなど!
英語に親しみました。

飾り

楽しみだね!

(2014.11.11[Tue])

年少組さんの教室前を通ると、
子どもたちがワクワクと嬉しそうに作っていました。
「何を作っているの?」と声をかけると、
「ブーツ!」「サンタさんに!」「プレゼントいれてもらうの!」
楽しみでしかたないようです。
「じゃあ、しっかりノリをしないと、落ちちゃうからね!」
子どもたちは、真剣な顔をして、一生懸命ノリを付けはじめました。
「入り口もつけると、プレゼント入らないからね!」
「そっか、ぜんぶ付けちゃダメなんだ」
想像して頂けるかと思いますが、微笑ましいカワイイ年少さんの姿でした。

飾り

七五三

(2014.11.10[Mon])

もうすぐ七五三ということで、各学年共に千歳飴袋を作っています。
今日は年少組さんが製作していました。
長寿を願って細くて長い千歳飴をいれる袋です。
長いといえば、先日の動物園でも見たキリンさん!
年少さんの袋はキリンです。

その動物園をはじめとした、各学年の秋の遠足の様子をまとめた、
ぴっぴ通信(動画)を公開いたしました。
保護者専用ページよりご覧ください。

飾り

おめでとう!!

(2014.11.7[Fri])

今日は11月生まれのお誕生会が行われました。
27名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターです。
「ひよこのおさんぽ」と「ブレーメンの音楽隊」でした。
パネルシアターは動く紙芝居のようで、子どもたちにも人気です!

飾り

雨が降っちゃったね。

(2014.11.6[Thu])

今日は、年少組さんの秋の散策予定でしたが、
朝から小雨が降ってしまい、残念ながら行くことができませんでした。
時間があるようでしたら、後日また計画したいと思います。
同様に雨となってしまいましたので、年中組さんの体育指導は
教室内で行いました。

飾り

だんだん寒くなるけど!

(2014.11.5[Wed])

今日は曇り空でしたが、運動をするには最適な気温でした。
園庭では年少組さんの体育指導が行われました。
なわとびにも挑戦です!
最初はグルグル縄をまわすところからだね!
じょうずにまわせたかな?

飾り

ゆきだるまつく〜ろ〜♪

(2014.11.4[Tue])

さて、今日から11月の保育が始まりました。
朝はとても寒くなりましたね。
日中は太陽がでると、まだまだポカポカ陽気です。
年長さんのパソコン保育ですが、今日はタイトルにもあるように、
「ゆきだるま」をつくろう!でした。
今までのツール、丸、四角、ペン、スプレーを駆使して、
みんなで作りました。
よーく確認しながら描かないと、赤い帽子を描いて、
赤い雪が降ってきたりと、たいへんなことに!

飾り

入園願書受付

(2014.11.1[Sat])

今日は平成27年度入園願書の受付でした。
あいにくの雨でしたが、たくさんのお友だちが来園してくださり、
本当にありがとうございました。
なお3年保育への入園は募集人数より多くの提出があり、
抽選にて願書の受付となりました。
現在補欠5番まで受け取っております。
また2年保育はあと14名の募集、1年保育はあと3名の募集が可能となっております。

バックナンバーリスト