今日のひばり幼稚園

2014年10月の記事


飾り

ハッピーハロウィン

(2014.10.31[Fri])

10月最終日ということで、今日はハロウィンです。
だいぶ日本にも馴染んできた?かな?という感じですが、
子どもたちもワクワクしているみたいです。
「今日は、ハロウィン寿司を食べるんだ!」と、言っているお友だちもいました。
幼稚園内には小学生の学童クラブもあります。
その学童のお友だちも、ハロウィンパーティーを行い、
とっても楽しそうでした!

飾り

たくさん動物みたよ!

(2014.10.30[Thu])

今日は年少組さんの遠足!
多摩動物公園に幼稚園バスを利用して行ってきました。
たっぷり時間を使って、たくさんの動物を見ることができました。
いよいよ秋の遠足も3学年共に無事に終わり、
さまざまな所で、動物、植物などに触れることができ、
子どもたちも秋を感じてくれたと思います。

飾り

今年はどんな歌かな?

(2014.10.29[Wed])

さて、いよいよ10月もあと少しです。
そろそろ生活発表会の準備へと各学年共に動き始めました。
今年の年長組さんも英語の歌に挑戦です!
今日は初めての英語の歌でした。
どんな歌かな?

公開写真予定変更
11月1日より10月撮影分の写真を公開予定でしたが、
運動会、解体保育、秋の遠足、おいもほり、ハロウィンと、
イベントも多く、写真整理および確認が追いついておりません。
大変申し訳ございませんが、11月5日公開と予定を変更させていただきました。
予めご了承ください。

飾り

消防車がきたよ!

(2014.10.28[Tue])

今日は消防署立会いの、火災による避難訓練が行われました。
もちろん、普段から行っている訓練ですので、
いつものように避難開始から約3分で屋外への避難もでき、
また私語をしていない子どもたちの様子を見ていただき、
とても、お褒めの言葉を頂きました。
また、写真にもあるように消防車も園内にはいりました。
年少さん、年中さんは、ミニ消防車への乗車、
年長さんは、大きな消防車の車内も見学させて頂き大喜びです。
これから乾燥する季節です。子どもたちの火遊びによる火災も増えてきます。
幼稚園でもお約束をしましたが、ご自宅でも消防車の話題をしながら、
これからの季節に出てくるストーブの話や、
ライターの話などをして頂ければと思います。

飾り

いっぱい歩きました!

(2014.10.27[Mon])

今日は年中組さんの遠足で多摩動物公園にいってきました。
先日は雨で延期となりましたが、今日は、とってもいい天気!
たくさんの動物を見て歩き、ライオンバスにも乗れました。
最後は園内一番奥にあるコアラ館にも行って、
子どもたちも大喜び!
帰りのバスではウトウトと寝てしまうお友だちもいましたので、
今日はゆっくり休んでください。

飾り

おおきなサツマイモ!!

(2014.10.24[Fri])

今日は園全体でお芋掘りを行いました。
昨日まで雨が降っていたので、もっと畑がグチャグチャになっているかと
思っていましたが、少し重い感じはしましたが、芋ほりには問題がありませんでした。
大きなサツマイモから小さなサツマイモまで、色とりどりでしたが、
子どもたちも大喜びでした。
また、父母会のお母さんたちにも手伝っていただき、無事にできました。
ありがとうございました。

飾り

トリック オア トリート!

(2014.10.23[Thu])

ひと足おさきに、年長組さんではハロウィンパーティーを行いました。
自分たちで製作したカボチャのお面とお菓子を持って、
ホールでキャンディの交換です。
チョッと、オバケも出てくるハプニングもありましたが、
楽しいハロウィンパーティーとなりました。
明日は、おいもほり。予報は晴れとなっていますが。

飾り

年中さん遠足延期

(2014.10.22[Wed])

今日は予定されていた年中組さんの遠足が雨のため延期となりました。
当初、明日に振替える予定でしたが、明日も雨の予報との事で、
月曜日に振替えとなりました。
したがいまして、明日23日は全学年ともに通常保育となります。
月曜日の27日は年少さん、年長さんは水曜保育の時間、
年中さんは遠足となりますので16時お迎えです。

また今日は年長組さんで卒園アルバムの個人撮影が行われました。
もうそういう季節なのですね。

飾り

丸が2つ

(2014.10.21[Tue])

今日は年長組さんは体育指導とパソコン保育が行われました。
パソコンは先日の月食を作ったのに引き続き丸ツールを使って、
リンゴとサクランボを描いてみました。
サクランボは同じぐらいの大きさの丸を2つ描きます。
この「同じぐらいの大きさを描く」というのがポイントで、
任意のサイズに調節しながらマウス操作をするので、
なかなか難しい操作です。

飾り

おめでとう!

(2014.10.20[Mon])

今日は10月生まれのお誕生会が行われました。
25名のお友だちがステージに上がり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは劇で「赤ずきん」でした。
やっぱり先生たちの劇は、子どもたちにも大人気ですね!

飾り

ミニうんどうかい!

(2014.10.18[Sat])

今日は今年度第5回目になる親子登園が行われました。
テーマは「ミニ運動会」です。
移動するカゴに玉を入れる玉入れや、
障害物競走などで、少し汗ばむ陽気の中、親子一緒に楽しむことができました。
次回は11月22日、テーマは去年大人気となった
「移動動物園」を予定しております!みなさん!ぜひ遊びにきてくださいね!

飾り

おやまのりょくち!?

(2014.10.17[Fri])

今日は年長組さんで小山田緑地へ遠足にいきました。
快晴の秋晴れの下、大きな芝生広場で、体操着が真っ黒になるほど、
走り回ったり、転がったりと、楽しく遊んで来ました。
草むらにはカマキリやバッタ、そしてコオロギなどの
昆虫採集をしたり、どんぐりなども拾うことができました。

飾り

解体保育2日目

(2014.10.16[Thu])

昨日に引き続き、今日は解体保育が行われました。
シールラリーのグループと、製作とゲーム遊びのグループで、
昨日と今日を入れ替えての保育です。
今日は天気がよかったので、園庭でもお弁当を頂くことができました。
明日は年長組さんの遠足です。晴れそうなので良かったですね!

飾り

解体保育1日目

(2014.10.15[Wed])

今日は幼稚園のクラス、学年の枠を取り払った解体保育が行われました。
解体保育とは、いわゆる縦割り保育で、
3学年の年少さん、年中さん、年長さんが、同じグループとなり、
一緒に活動を行います。
お兄さんお姉さん、弟、妹のように、異年齢との交流も、
とても大切なことです。
明日も解体保育は行われます。

飾り

みんな よくがんばりました!

(2014.10.11[Sat])

今日は創立第45回うんどうかいが開催されました。
心配された台風も、どうにか待ってくれたようで、
とても気持ちのいい秋晴れの下、盛大に行うことができました。
子どもたちも普段の成果をじゅうぶん発揮できました。
ご家庭でも、たくさん褒めてあげてください!

飾り

明日は運動会!

(2014.10.10[Fri])

明日は第45回うんどうかいが行われるため、
半日保育とさせて頂きました。
先生たちが総出で午後から準備を行い、
ようやく準備完了が見えてきました。
お天気もなんとか台風がくるまえにできそうですね!
また未就園児競技も13時予定となっております。
ぜひ遊びにきてください!

飾り

おいしいよ!

(2014.10.9[Thu])

今日は年少組さんでは、新聞紙を敷いてお弁当を食べました。
少しいつもと違った雰囲気で食べると、美味しいお弁当が、
楽しくて、更に美味しくなりますよね!
運動会のお昼ご飯や、このあと秋の遠足なども、机と椅子ではなないので、
久しぶりの練習もかねてみました。

飾り

月は誰が食べちゃうの?

(2014.10.8[Wed])

今日は年長組さんでパソコンの保育が行われました。
タイトルにありますように今夜は皆既月食です。
パソコンで月食の写真を見た後、
先日習った丸ツールを使い、三日月の絵を描いて見ました。
背景色と同じ色で描くと、丸が削られていき、まるで月食を
疑似体験しているようでした。
ちょうど子どもたちが寝る直前ぐらいの時間ですので、
今夜ぜひ夜空を暖かい格好で見てみてください。
部分食の始め18時14分
皆既食の始め19時24分
食の最大19時54分
皆既食の終わり20時24分
部分食の終わり21時34分

飾り

涼しい一日

(2014.10.7[Tue])

昨日は台風18号により臨時休園となり、
今日は暑いのかなと思っていたら、
涼しさを感じる一日となりました。
また、体調を崩しているお友だちも増えてきましたので、
夜はしっかり布団をかけて寝るようご注意ください。
さて、今日は一通り園庭での運動会の練習の後、各学年ともに
製作や月の絵本を行っていました。

飾り

総合リハーサル

(2014.10.3[Fri])

いよいよ来週に行われる運動会!
今日はその運動会の総合リハーサルが行われました。
本番の衣装を着てのお遊戯やリレー、かけっこ、玉入れなどが行われました。
いつもとは違い、年中さんは本番の旗を持ったり、
年少さんもカワイイ衣装をきて、年長さんの衣装もカッコよく、
子どもたちも、いつも以上にはりきっていました。
とはいえ、なにやら南方では台風が発生しております。
月曜日あたりに接近とのことで、来週土曜日までには通過してくれそうですが、これからは天気予報ともニラメッコです。

飾り

フレー!フレー!

(2014.10.2[Thu])

今日はみんなで応援合戦を園庭で行ってみました。
年長さんが前に出て大きな声で、
「ふれー!ふれー!」と元気良く発声していました。
赤組も白組もがんばれ!

飾り

宇宙にむけて!

(2014.10.1[Wed])

今日は朝から小雨まじりの天気となり園庭での活動はできませんでした。
教室内をみてみると年中組さんはガラクタ製作を行っていました。
今回のテーマは「はやぶさ」です!
黒板には、はやぶさの写真が貼ってあり、みんなで試行錯誤しながらも、作っていました。
その表情はみんなワクワクしながらも真剣でした。
一度でいいから宇宙にいってみたいね!

バックナンバーリスト