今日のひばり幼稚園

2014年09月の記事


飾り

そこにいるだけでも!

(2014.9.30[Tue])

毎年、この時期は運動会にむけて各学年ともにお遊戯やかけっこなど
園庭での活動が多くなります。
今日は年少組が園庭での練習です。
すでにどんなお遊戯かはご存知かと思いますがチャギントンを踊ります。
年少さん!とってもカワイイですね!そこにいるだけでじゅうぶんです。

飾り

小学生も運動会

(2014.9.29[Mon])

今日は年長組さんでパソコンの保育があり、
午後には、よさこいを踊りました。
先週の土曜日は淵野辺小学校の運動会があり、朝から学童クラブへ
小学生が来ていました。
卒園児も当然よさこいを幼稚園時代に踊っています。
やはり曲がかかると、2階のベランダまで出てきて、
年長さんのソーラン節を観ていました。
なつかしかったかな?

飾り

あこがれの!

(2014.9.26[Fri])

今日は朝からとても良い天気となりました。
さて、今日の写真ですが、実は2年前の写真です。
当時年少さんだったお友だちが、今は年長組さんとして踊っています。
いよいよだね!
そんな年長さんの踊るよさこいを、今の年中さん、年少さんが、
「いつかはきっと!」という思いで、見学していました。

飾り

今日は雨でした。

(2014.9.25[Thu])

今日は朝から風が強く、雨も降っていました。
久しぶりの室内活動からのスタートです。
年長組さんでは文字のおけいこ。
「は」と「ほ」に挑戦です!前の時間は「ま」だったので、
「ほ」の右側が上に飛び出してしまうことも。
1本足りなくて「は」になってしまったり。
だんだんと難しくなってきましたね。
がんばれ!年長さん!

飾り

Do you like 〜?

(2014.9.24[Wed])

今日は年中組さんで英語の保育を行いました。
教室に行ってみると「Do you like」の声が聞こえてきました。
先生も子どもたちの好きなものを知っているようで、
「Do you like 妖怪ウォッチ?」
もちろん子どもたちは「Yes, I do.」ですよね!
「Do you like アイカツ?」
男の子は「No, I don't.」でしたね。

飾り

パタパタ音がするね!

(2014.9.22[Mon])

朝晩は涼しくなりましたが、日中との温度差が激しく、
体調を崩しているお友だちも増えてきました。
体調管理の難しい季節の変わり目なので、じゅうぶん注意をしてください。
さて、園庭では年中さんがお遊戯の練習をしていました。
クラスカラーの旗を両手に持ち、勢いよく振ると
「パタパタ」と音が出ます。
子どもたちも旗を振るのが楽しく、みんなで揃えると、
とても迫力があります。
遊戯に使う曲は銀河鉄道999です。
淵野辺駅の発車ベルにも最近採用された曲なので、
時代は違っても知っているお友だちもいるそうです。
本番まであと少し!楽しみですね!

飾り

ひばりっ子まつり開催!

(2014.9.20[Sat])

今日は平成26年度ひばりっ子まつりが行われました。
大勢の来場者で園内は少し混雑しておりましたが、
無事に終えることができました。
父母会の皆様、おやじの会の皆様のおかげで、
子どもたちもたくさん楽しめたのではないでしょうか。
本当にありがとうございました!

飾り

あしたはお祭りだよ!

(2014.9.19[Fri])

明日9月20日は、ひばりっ子まつりが行われるため、
今日は半日保育となりました。
午後から父母会のお母さん達が集まり、
寄贈品やポップコーン、カキ氷売場などの店舗準備です。
明日は9時から始まります。幼稚園で使う連絡袋などの手作り品などもあります。
ぜひ遊びに来てくださいね!

飾り

いろいろな国があるね!

(2014.9.18[Thu])

今日は年長組さんで運動会に使う万国旗を作っていました。
いろいろな国旗が書いてある本をみながら、
国旗を書きました。
運動会では、ぜひ子どもたちが作った万国旗もご覧ください!

飾り

What your name?

(2014.9.17[Wed])

今日は年少組さんで英語の保育が行われました。
ここ連日、園見学があり、今日もご案内をしている最中に
教室へおじゃましました。
「What your name?」
みんなお名前答えられたかな?

飾り

今日は地震がありました

(2014.9.16[Tue])

朝から気温があがり、久しぶりに汗ばむ陽気となりました。
園内での活動は年中組さんが園庭で運動会の練習を行いました。
また今日のお昼頃に震度5弱の地震がありFacebookでもお伝えしましたが、
園児は一時園庭へと避難いたしました。普段の訓練通り素早く行動がとれ、
とても感心いたしました。

飾り

あれ?

(2014.9.12[Fri])

今日は年少組さんで、担任の先生を入れ替えての保育が行われました。
もちろん朝の保育だけですが、子どもたちはいつもの違う雰囲気で
「あれ?なんで?」と、とまどいつつも楽しんでいました。
他の学年でもそうですが、
学年全体で先生たちが見れるよう行っている解体保育の一環です。

飾り

おめでとう!

(2014.9.11[Thu])

今日は9月生まれのお誕生会が行われました。
27名のお友だちがステージにあがり、
みんなから「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはペープサートで、
「ねずみの よめいり」でした。

飾り

四角は線が4本だね!

(2014.9.10[Wed])

今日は年長組さんでパソコンの保育と英語の保育が行われました。
パソコンでは2学期に入って最初の保育です。
1学期に引き続きお絵かきソフトを使って「線」をひきました。
「四角って何本の線があるんだろう?」
そんな話をしながら四角を描きました。

飾り

園庭整備

(2014.9.9[Tue])

今日の日中は、とても良い天気となりました。
おかげで園庭では年中組さんの、かけっこやお遊戯ができました。
しかし朝はというと、たくさんの水溜りがあり、
先生たちが水をスポンジで吸い取って頑張っていたからでもあります。
子どもたちの笑顔がみたいから!先生たちはいつも頑張っています!

飾り

はじまりました!

(2014.9.8[Mon])

今日から年少組さんでもお当番活動が始まりました。
お当番活動は、クラスの日直さんです。
朝の活動からお帰りの活動まで1日通してお手伝いがあります。
一番のお手伝いは職員室へ今日のお休みの人数報告です。
どの学年でもお当番さんは日替わりで全員にまわりますので、
みんな楽しみにしています!

飾り

親子登園と入園説明会

(2014.9.6[Sat])

今日は親子登園と平成27年度入園に向けた入園説明会が行われました。
親子登園には100名のお友だちが参加をし、今回は「てんとうむしのマラカス」を作って遊びました。
2階ホールでは入園説明会が行われ、今後の淵野辺ひばり幼稚園の方向性、考え方などをお話させて頂きました。
なお、幼稚園見学の受付も電話にて承っております。
見学の予約をお取りいただいて、ぜひ幼稚園の保育風景など見学してください。

飾り

よーい!どん!

(2014.9.5[Fri])

今日は年少組さんで、初めて運動会形式での、かけっこを行いました。
みんな一生懸命にゴール目指して走っていました。
年少さんは何をやってもカワイイです!
明日は入園説明会となっております。

飾り

石ひろい!

(2014.9.4[Thu])

今日から1日保育となり、2学期も本格的にスタートとなりました。
子どもたちも久しぶりの1日保育だったためかバスの中では、
ウトウトと寝てしまう子も多く見られました。
朝、園庭では毎年恒例の石ひろいが行われ、来月行われる運動会の
練習がもいよいよスタートしました。
考えてみると運動会まであと1ヶ月なんですね。

飾り

引渡し訓練

(2014.9.3[Wed])

今日は警戒宣言発令を想定した園児引渡し訓練が行われました。
10時30分発令の後、一斉メール送信、Facebookにも訓練の文面を掲載させて頂きました。
11時40分には全園児引渡し完了となりました。
ご家庭でも災害時に家族との連絡方法など、ご確認頂ければと思います。
なお、最近は携帯会社での災害伝言板などのサービスもありますので、テストで試してみておいてもいいですね。

ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/

AU
http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/saigai-dengon/

Softbank
http://www.softbank.jp/mobile/service/dengon/

飾り

いよいよ始まりました

(2014.9.2[Tue])

今日から平成26年度第2学期が始まりました。
ホールでは始業式が行われ、
子どもたちの元気な声が聞けました。
2学期は暑い日から寒い日まで、たくさんの経験ができる学期です。
とっても楽しみですね!

バックナンバーリスト