今日のひばり幼稚園

2014年07月の記事


飾り

お泊り会2日目

(2014.7.24[Thu])

朝は6時20分起床となっていましたが、それよりも早くに起きている子、
みんなが騒ぎだしても寝ている子、さまざまでした。
朝礼も園庭でおこないお散歩です。
朝食を頂いた後には、楽しかったお泊り会をふりかえりました。
熱を出して途中で帰るお友だちもいましたが、なんとか無事に
楽しいお泊り会を終えることができました。
明日からは全学年夏休みとなります。
長いお休みとなりますが、また元気に2学期あいましょう!

飾り

お泊り会1日目

(2014.7.23[Wed])

いよいよ始まりました年長組さんのお泊り会!
夕食のカレー作りからスイカ割りなど、
子どもたちはとっても楽しそうです。
この後はお楽しみのキャンプファイヤーです!
(18:25)
キャンプファイヤーには、妖怪ウォッチのキャラクターが登場し
楽しくみんなで踊りました。
その後の花火も大盛り上がりとなりました。
21時15分には消灯となり、まだまだ寝る様子はありませんが、
全員で「おやすみなさい」となりました。

飾り

第1学期終業式

(2014.7.22[Tue])

今日は平成26年度第1学期終業式が行われました。
1学期の皆勤賞授与も行われ、明日からいよいよ夏休みです。
夏休み期間中のお約束を子どもたちと確認を再度行いましたが、
ご自宅でも、知らない人にはついていかない、早寝早起きなど、
もう一度ご確認して頂き、楽しい夏休みをお過ごしください。
なお、年長組さんは明日からお泊り保育。
お天気も良さそうなので、楽しい幼稚園の思い出ができると
いいですね!

飾り

おおそうじ!

(2014.7.18[Fri])

今日は自分たちで使った教室の大掃除を
みんなで行いました。
もちろん、年少さんでは、ぞうきんって何?っていう子もいましたが、
床、椅子、ロッカーなどを綺麗にしました。
毎回の書かせて頂いてる事ですが、綺麗になったかどうかが
目的ではなく、みんなで使った教室の掃除をする気持ちが
大切です。このあと始まります夏休みも、ぜひおうちの仕事を
子どもたちに手伝ってもらいましょう!
もちろん内容は期待してはいけませんよ。気持ちが大切です!

飾り

よーく見て描こう!

(2014.7.17[Thu])

今日は年少組さんの保育参観が行われました。
保護者の方と一緒に「おもいで」の製作です。
4月から泣きながら登園していたお友だちも、
すっかり今は幼稚園生活に慣れました。
でも、今日みたいにお父さんやお母さんの姿をみると、
どうしても、いつものようにはいきません。
今日は一緒に楽しめて良かったね!
年長組さんでは、連日のようにトマトとナスの収穫です。
今日は、ナスとトマトの絵を描いていました。
よーく観察してみると、トマトは赤だけじゃないね!
ナスも、黒?紫?いろいろな色があるね!
みんな真剣な目をしてナスとトマトを観察していました。

飾り

人気です!

(2014.7.16[Wed])

今日は年中組さんの保育参観と懇談会が行われました。
昨日の年長組さんと同様に1学期の保育報告も行われ、
4月入園したお友だちも含め、子どもたちの成長を確認できたかと思います。
園庭では、昨日のクワガタとカブトムシがやはり人気がありますね。

飾り

クワガタとカブトムシ

(2014.7.15[Tue])

今日から半日保育となり、年長組さんでは、
保育参観、そして1学期の保育報告が行われました。
やはり年中さんの時とは違い、かなり成長した姿をみれたのではないでしょうか。
そして、今年もクワガタとカブトムシが九州より届きました。
なかなかこのあたりではデパートや、ゲームセンターの景品に
なっていたりするクワガタやカブトムシですが、
九州のほうでは、面白いように毎日獲れるそうです。
ひばり幼稚園の子どもたちにも、たくさんのクワガタやカブトムシを
見て欲しいと、去年に引き続き、今年も雅人先生のお友だちが送ってくれました。
今年もウサギ小屋にたくさんのクワガタがいるので、ぜひ覗いてみてね!

飾り

最後のプールあそび

(2014.7.14[Mon])

いよいよ1学期最後のプール遊びとなりました。
もちろん夏休みのプールはありますが、一応ひと区切りとなります。
明日からは半日保育となり保育参観が行われます。

飾り

親子登園〜みずあそび〜

(2014.7.12[Sat])

今日は今年度3回目となる親子登園が行われました。
予定通り天気にも恵まれ、気温もグングン上昇し、
園庭で盛大に水遊びが行えました。
また142名ものお友だちが参加してくれました。
噴水遊具や屋上からの放水があったりと、子どもたちはびしょ濡れでしたが、
とても楽しい1日となりました。

飾り

台風一過

(2014.7.11[Fri])

今日は台風一過となり、とても暑い日となりました。
ぬけるような青空のもと各学年共に水遊びです。
明日の親子登園も暑い中、水遊びができそうですね!
事前登録は必要ありませんので、みなさんぜひ遊びに来てください。

飾り

おめでとう!

(2014.7.10[Thu])

今日は8月のお誕生会が行われました。
来月の8月は夏休み中ということで毎年8月のお誕生会は
7月中に行っています。
32名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは人形劇で「3匹のヤギのガラガラドン」でした。
人形から突然、東先生が演じる大きなトロールに進化し、
対するガラガラドンも森谷先生が登場しました。
子どもたちもこのサプライズには驚いていましたが、
「がんばれ〜!」の声援と共に盛り上がっていました。

飾り

お絵かきソフト

(2014.7.9[Wed])

年長組さんのパソコン指導も、今日で第1学期最後となりました。
今日は2学期から行う予定でしたお絵かきソフトに挑戦してみました。
まずは直線を横に3本書いてみました。
まっすぐ線を書くことができるようになると、
絵もじょうずに描けるようになります。

飾り

暑いです!

(2014.7.8[Tue])

今日は朝から気温が上がり水遊び日和でした。
年少組さんはプール、年中長組さんは園庭で水遊びです。
園庭には噴水遊具が登場し、子どもたちもおおはしゃぎ。
今週の土曜日にも親子登園で水遊びが行われますが、
こちらは少々天気が心配です。台風が早く通過してくれれば
いいのですが。

1学期最後となる、ぴっぴ通信Vol.3を保護者専用ページにアップしました。
年少ボディーペインティング、年長ジャガイモ掘り、
年中として交通安全指導の様子を動画レポートしております。
後日お手紙を配布いたします。

飾り

たなばたさま

(2014.7.7[Mon])

今日は7月7日ということもあり七夕集会が行われました。
ホールでは、七夕の劇が行われ、
彦星さまと織姫さま、そして天帝さまが出てきての劇でした。
今夜はあいにくの空模様となり夜空を見上げても、
星は見えないと思いますが、年に1度カササギに乗って
ふたりは出会えているのでしょう。

飾り

避難訓練

(2014.7.4[Fri])

今日は今年度最初となる火災による避難訓練が行われました。
年少さんは泣き出してしまう子もいましたが、
避難訓練としては3回目ということもあり、
屋外への避難もスムーズになりました。
保護者の方への一斉メール送信も行っております。
不達などがありましたらご連絡頂ければと思います。

飾り

おめでとう!!

(2014.7.3[Thu])

今日は7月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
32名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターが行われました。
普通の大きな紙芝居とは違い、コミカルに動くキャラクターは
子どもたちも大喜びでした。

飾り

プール遊び!

(2014.7.2[Wed])

今日は午前中から蒸し暑く水遊び日和となりました。
年少さんは園庭で水遊び、年長さんは屋上でプール遊びでした。
年中組さんは、英語の保育があったので、水遊びはできませんでしたが、
楽しい英語の時間で「HOT!」と子どもたちの声が聞こえてきました。

※淵野辺ひばり幼稚園でのプール遊びは必ず1人は入水せずに監視員として先生が立っています。

飾り

右見て!左見て!もういちど右見て!

(2014.7.1[Tue])

今日から7月となりました。
1学期もあと少しですね。
さて今日は交通安全指導が園内で行われました。
園庭には信号機が出現し、子どもたちもワクワク、どきどき!
信号が青になって右左を確認し、渡っている最中も
キョロキョロと、右、左と確認しながら渡るよう指導しています。
実際の登園、降園時は、保護者の方と一緒に歩くと思いますので、
フォローして頂ければと思います。
特に年長さんは1年生になると、子どもたちだけで通うようになりますので、
今のうちから、交通ルールを意識して通行するように心がけてください。
また寄り道などもしないで、まずは家に帰る、それから遊ぶ、
という習慣も、今のうちからですよ!

バックナンバーリスト