今日のひばり幼稚園

2014年06月の記事


飾り

七夕かざり

(2014.6.30[Mon])

昨日、園長先生が竹を切り出してきてくださり、
今日はみんなで作った七夕飾りを笹に飾り付けしました。
年長組さんの短冊は自分で書いた願い事です。
今年は「アイドルになりたい!」という願い事も多くみられ、
とても微笑ましい色とりどりの飾り付けができました。

飾り

デカルコマニー

(2014.6.27[Fri])

今日、年少組さんはデカルコマニーで、ある製作物を作っていました。
デカルコマニーとは合わせ絵の事で、絵の具のついた紙を半分に折って
広げてみると左右対称に、なにやら不思議な模様がつく製作技法です。
幼稚園では、その他にもスタンピングやドリッピングなどの
技法を使って製作をよく行っています。
クレパスで描いた絵とは違って、味のある模様が仕上がります。
さて、今回は何ができあがるのかな?

飾り

ジャガイモ!いっぱい!

(2014.6.26[Thu])

今日は年長組さんでジャガイモ掘りを行いました。
2月の年中の時に種を植えたジャガイモの収穫です。
手で掘ってみると、大きなジャガイモがゴロゴロと
土の中からでてきて、みんな大喜びでした。
手は真っ黒になりましたが、それも楽しそうでした。

飾り

へんてこりん?!

(2014.6.25[Wed])

今日は年長組さんでパソコンと英語の時間がありました。
パソコンでは「ふくわらい」を題材とした「かおをつくろう」という
ソフトを使っての指導となりました。
だいぶパソコンの操作も慣れて、細かい顔のパーツも上手に
運ぶことができるようになってきました。
順調にいけば次回の後半にはいよいよお絵かきソフトになります。

飾り

カミナリどんが、やってきた!

(2014.6.24[Tue])

カミナリどんが、やってきた〜♪
どんどこどーん♪
どんどこどーん♪
かくさないと、とられるぞ!どんどこどんどんどーん♪

今日の午後は予報通りに、いきなりの雨とカミナリが鳴り響きました。
幼稚園では先日、カミナリどんの手遊びで盛り上がっていました。
今日も、バスの中では、カミナリどんの手遊びをしながら帰りました。

さて、午前中は天気が良く、年少さんでは砂場でどろんこ遊びを行いました。
裸足で砂場+水という、想像しただけでも楽しそうと、思っていただけるのではないでしょうか。

飾り

今日もプールあそび!

(2014.6.23[Mon])

今日も午前中はとても暑くプール遊びとなりました。
やはり暑い時期ならではの遊びを積極的に行っていきます。
だいぶ水に慣れたかな?

飾り

地震による避難訓練

(2014.6.20[Fri])

今日は地震による避難訓練が行われました。
前回同様に発令後、防災ズキンをかぶり机の下に1次避難をし、
今日は園庭までの避難を行いました。
実際に13時10分発令、13時13分まで机の下、13時15分には全園児、
写真のような整列までできました。
とても上手に避難ができました!

飾り

はじめてのプールあそび!

(2014.6.19[Thu])

今日は朝から気温があがり、全学年でプール遊びとなりました。
年少さん、年中さんは初めてのプール遊びとなり、
再度、プールでのお約束を確認してからの活動です。
みんなとっても楽しそうでした!

飾り

しゃかしゃか♪

(2014.6.18[Wed])

今日、年中組さんの教室を覗いてみると、
みんな真剣な顔をして、プリンの容器などに色を塗っていました。
「何を作るの?」と聞いてみると
「マラカス〜!!」と答えが返ってきました。
どうやら、この中に石を入れて、しゃかしゃかと振ると音が出る、
マラカスを作っているところでした。
今日はポツリポツリと、雨が降っていたので石拾いはできませんでしたが、
子どもたちは、とっても楽しみなようです。

飾り

黄色と青!

(2014.6.17[Tue])

今日は朝から蒸し暑い天気となりました。
年少組さんでは予定通りボディペインティングが行われました。
青色と黄色の専用絵具を使い、みんなで楽しく行うことができました。
「きいろ と あおを まぜると みどりになったぁ!」と
喜んでいるお友だちもいました。
なかなか体に色を塗るのは、普段の生活ではできないことなので、
少し抵抗がある子も、もちろんいましたが、
みんな大喜びでした!

飾り

日曜参観!

(2014.6.15[Sun])

今日は日曜参観が行われました。
普段お仕事でなかなかお休みがとれないお父さん、お母さんも
日曜日ということもあり、大勢のかたが参観に来てくださいました。
明日の月曜日はお預り保育以外は休園となります。

飾り

水遊び!たのしいね!

(2014.6.13[Fri])

今日は朝から気温があがり、
全学年順番に園庭で水遊びです!
それぞれの水てっぽうに水を入れて、園庭を走り回っていました。

あさっては日曜参観です。スマイルにも記載していますが、
朝のバスは運行いたします。

ぴっぴ通信Vol.2をアップいたしました。
全学年ともに春の遠足の様子を動画レポートしております。
保護者専用ページからログインしてください。

飾り

おもしろいね!

(2014.6.12[Thu])

今日は年少組さんで色水を使って大きな紙に描く保育が行われていました。
ペットボトルに絵の具の色水を作り、
キャップに切り込みをいれてスポンジを挿すと、
大きな水性マーカーができあがりました。
子どもたちは大きな模造紙に、好きなように模様を描いてみました。
大きなキャンパスに描くことは、なかなか家ではできないので、
子どもたちはワクワク、どきどきしながら描いているように見えました。

飾り

何色かな?

(2014.6.11[Wed])

今日は年長組さんで英語とパソコンの指導がありました。
パソコンは前回に引き続きドラッグアンドドロップを使ってジグソーパズルに挑戦です!今日はピースを回転させないといけないので、
少し考えるような内容でした。
英語では、色の問答が行われていました。
明日の日中は30℃ぐらいまで気温があがりそうです。

飾り

おめでとう!!

(2014.6.10[Tue])

今日は6月生まれのお誕生会が行われました。
25名のお誕生さんがステージにあがり「おめでとう!」とみんなから祝福されました。
先生たちからのプレゼントは劇で「さるカニ合戦」でした。

飾り

プール開き!

(2014.6.9[Mon])

今日は午後から雲行きがあやしくなり、突然の大雨となりましたが、
午前中はとても気温が上昇し、無事にプール開きを行うことができました。
今シーズンのプール遊び、水遊びの安全を祈願し、
奥山先生による初泳ぎです。
その後、年少中さんは園庭で水遊び、年長さんはプール遊びを
少しだけ行い、みんなおおはしゃぎの午前中となりました。

飾り

親子登園

(2014.6.7[Sat])

今日は今年度2回目となる親子登園が行われました。
「どこまで飛ぶかな?作ってあそぼう!」と題して行われた活動は
紙コップを使って玉を飛ばすことのできる製作でした。
終了後にはさまざまな的にめがけて、みんなで遊びました。
昨日から降り続いている雨のため、参加人数は45名と、
チョッと少ない親子登園となりました。
次回は7月12日(土)水遊びです!暑くなるといいね!

飾り

鉄棒に挑戦!

(2014.6.6[Fri])

関東地方も梅雨入りし今日は朝から雨が降っていました。
予定していた年少組の体育指導も室内での活動です。
年少さんにとっては体操着に着替えるところから初めてとなりました。
マット運動に室内用の鉄棒。
しっかり掴まって、ぶらさがれたかな?

飾り

ゼリーをつくっちゃお〜!

(2014.6.5[Thu])

今日は年少組さんで食育実習のゼリー作りに挑戦です!
もちろん食育実習は初めての参加です。
具材の黄桃を包丁で先生と一緒に切りました。
メロンゼリーとイチゴゼリーの2種類ができあがり、
お弁当のあとにいただきました!

飾り

給食試食会

(2014.6.4[Wed])

今日のお昼は給食試食会が行われました。
幼稚園の給食はエンゼルフーズさんに委託して納入しています。
気になる内容は手紙やホームページで見れますが、
実際に食べてみないとね!
今年は45名の保護者の皆様に試食をしていただきました。
エンゼルフーズさんから栄養士の方も来ていただいての試食会となりました。

飾り

虫歯予防デー

(2014.6.3[Tue])

明日の6月4日は虫歯予防デーです。
幼稚園でも毎年この時期に先日行われた歯科検診の結果を受けて、
虫歯のなかったお友だちと、虫歯を治療しているお友だちに、
表彰状を渡しています。
総勢280名というお友だちが受賞しました。
せっかくの機会ですので、虫歯のお話をしながらご自宅で歯磨きの話をしてみてください。

飾り

急に暑くなりました。

(2014.6.2[Mon])

ここ2、3日で、急に気温が上がる日が続いています。
幼稚園でも冷水機が3台ありますが、
冷たいお水を求めて、子どもたちの行列ができています。
今日から水筒を持参することが可能になりましたので、
何人かのお友だちは持って来ていました。注意事項などもありますので
お手紙をよく読んで活用してください。

土曜日には大野北小学校、共和小学校の運動会があり、
今日は朝から小学生が学童クラブにきていました。
園児のお手伝いもして、小学生もサンドウィッチ作りに挑戦です!

バックナンバーリスト