今日のひばり幼稚園

2014年05月の記事


飾り

おいしいサンドウィッチを作ろう!

(2014.5.30[Fri])

今日は、年中組さんでサンドウィッチ作りが行われました。
ハンバーグレタスサンド、ハムチーズサンド、チョコバナナサンドの3種類です。
どれも美味しそうに出来上がり、お母さんのお弁当も美味しいけど、
自分で作ったサンドウィッチは格別の美味しさがあったようです。

飾り

暑かったり、寒かったり、カミナリがなったり。

(2014.5.29[Thu])

今日の天気はコロコロと変わりました。
年中の体育指導中はクラスによって暑くなったり、
日が陰ったり、午後には急に涼しくなってカミナリが鳴りました。
雨が降ったと思ったら、また暑くなってと、
大人の私たちでも体調を崩してしまいそうな気温変化となりました。
週末にかけて疲れ気味のお子さんもいるかと思いますので、
体調管理には気をつけてください。

飾り

はじめての英語!

(2014.5.28[Wed])

今日は年少組さんで初めての英語が行われました。
マーティン先生と「ハロー」と初めての顔合わせです。
もちろん、幼稚園では何度か会っているのですが、
自分たちの教室にマーティン先生が来てくれたのです!
どきどきしながらも、楽しく初めての英語にふれあう事ができました。

また、今日は相模原市幼稚園協会主催の教育大会が杜のホール橋本で行われたため、半日保育となりました。
貴重な保育時間を削っての先生たちの研修大会です。
実りある研修となるべく、明日からの保育に活かしてまいります。
ご協力頂き感謝致します。

飾り

はじめての!えんそく!

(2014.5.27[Tue])

今日は年少組さんが麻溝公園に遠足へ行きました。
心配されていた雨も、朝に少しだけパラパラっと降りましたが、
出発の頃には太陽も顔をのぞかせて、日中は暑さも感じられる一日でした。
ふれあい動物広場では、クジャクが大きな羽を広げていたり、
牛、鹿、アライグマなどの動物も見ることができました。
芝生広場では、雨で濡れているか心配でしたが、無事にレジャーシートを広げ、
美味しいお弁当を頂くことができました。
最後は広い芝生広場を走り回ることもできたので、とっても充実した遠足となりました。
おそらく今夜はグッスリかな?

飾り

夏服!

(2014.5.26[Mon])

今日から夏服に衣替えです。
毎年、夏服に着替えると気になるのは気温ですね。
チョッと寒い日は、夏服の下にブラウスを着用してください。
今日は年中組さんで自由参観が行われました。
製作の保育風景と、せんのおけいこの保育を参観していただきました。
年少組さんでは、新聞紙あそびからのテルテル坊主を作りました。
明日は年少さんの遠足です。今夜から降る雨が心配ですが、
予報では今のところ何とか晴れそうです。
もし、朝どちらかわからない場合でも体操着にリュックなど、
遠足の用意で登園してください。

飾り

おいしいサンドウィッチを作ろう!

(2014.5.23[Fri])

今日は年少組さんで自由参観が行われました。
お父さんの参加も多く、普段の様子を参観することができ、
少し安心できたのかと思います。
年長組さんではサンドウィッチ作りが行われました。
包丁の使い方も上手になり、先生が横にいても、ひとりで切ることができました。

月曜日から夏服となります。

飾り

かばさんの おくち!

(2014.5.22[Thu])

今日は全園児の歯科検診が行われました。
ひばり幼稚園の園医さんの咲間歯科医院の咲間先生が診てくださいました。
泣いてしまうお友だちは今年も少なかったです。

なお、13時15分には今年度最初となる避難訓練が行われました。
防災ズキンをかぶり、机の下に全員で避難しました。
あわせて一斉テストメールを送信いたしましたが、
10名ほどアドレスの登録がされておりません。
アドレス登録は任意となりますが、登録されていない方は、緊急時にお電話をいたします。

またFacebookにも避難訓練の記事を投稿致しました。
先の東北地震の際には、携帯電話をはじめ電話やメールが繋がりにくく、
Facebookやツイッターなどは正常に稼動していたということをうけ、
幼稚園でもFacebookを震災後に導入するようになりました。
緊急連絡手段の一つとしてFacebookを利用しておりますので、
緊急時には、Facebookに園の様子が書いてあるかも!と思っていただければ幸いです。

飾り

ダブルクリック!

(2014.5.21[Wed])

久しぶりに朝からまとまった雨が降り、気温もグッとさがった一日でした。
今日は年長組さんで英語とパソコンの時間がありました。
なかなかパソコンの時間があると、他の様子を見に行くことができず
どうしてもパソコンの記事になってしまい申し訳ございません。
ということで、早速ですが今日のパソコンはダブルクリックに挑戦です。
なかなか人差し指だけを2回素早く押すのは慣れが必要で、
最初はソフトが起動しない場面もありましたが、
それでも全員が見事にダブルクリック成功です!

飾り

おめでとう!!

(2014.5.20[Tue])

今日は5月生まれのお誕生会が行われました。
26名のお友だちがステージに上がり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは、大きな紙芝居で「アンパンマン」でした。
この時期にふさわしい挨拶のストーリーで「おはよう!」「いただきます!」など、
さまざまな挨拶が出てきました。

飾り

楽器あそび!

(2014.5.19[Mon])

今日は年長組さんで鍵盤ハーモニカの時間がありました。
年少、年中と楽器あそびで行ってきた時間ですが、
年長さんになると、メロディーラインを奏でる楽器として、
鍵盤ハーモニカを使います。
今日は「タンギング」に挑戦して、みんな上手に弾けていました!

飾り

ようちえんであそぼう!

(2014.5.17[Sat])

今日は、今年度最初となる親子登園が行われました。
101名のお友だちが参加してくださり、みんなでゲーム遊びをして
楽しみました。
次回は6月7日(土)です。「どこまで飛ぶかな?」と題して製作活動を行います。
お楽しみに!!

飾り

年中さんの遠足

(2014.5.16[Fri])

今日は幼稚園のバス3台で県立相模原公園に
年中組さんが春の遠足にいきました。
風が少し強く、大きな噴水から水しぶきが飛んで、
子どもたちも大はしゃぎ。
お弁当は大きな木の下で頂きました。
気温はどちらかというと、幼稚園に帰ってきてからの方が暑く、
とても快適な遠足となりました。

明日は今年度最初となる親子登園です。
ぜひ遊びに来てください。

飾り

もしもし〜!

(2014.5.15[Thu])

今日は全学年の内科検診が行われました。
ひばり幼稚園の園医としてお願いしています、田中小児科医院の
田中先生が来園し聴診器を使って
「もしもし?」と健診をしてくださいました。
今年は、あまり泣いている様子も見られませんでした。
22日は歯科検診です。みんな歯を磨いておいてね!

飾り

はじめての英語!

(2014.5.14[Wed])

今日は年中組さんで今年度最初となる英語の保育が行われました。
幼稚園の英語はマーティン先生とふれあう時間を大切にしていますので、
みんなとっても英語が大好きです!
年少さんは、畑までお散歩にでかけました。こちらも初めて
年少組さんだけでのお散歩です。
春の遠足は、じょうずに歩けるかな?
年長組さんでは、パソコン指導が行われました。
前回はクリック操作を行いましたが、今回はターゲットになるものが
動きます!みんなで追いかけてクリック!追いかけてはクリック!と
うさぎやタヌキが動き回るソフトでした。

飾り

春のえんそく!

(2014.5.13[Tue])

今日は年長組さんで春の遠足に行きました!
伺ったのは去年1年間をかけて大幅リニューアルした相模川ふれあい科学館です。
とってもキレイな施設となり、以前よりも魚との距離が、とても近く感じられ子どもたちも大喜びでした。
昨日、ぴっぴ通信Vol.1を公開いたしましたが、Vol.2として
各学年の春の遠足を動画レポートいたしますのでお楽しみに!

飾り

年長組・自由参観2日目

(2014.5.12[Mon])

今日は月曜日ということで朝礼から始まりました。
年長組さんでは自由参観が行われました。前回に引き続き
文字のおけいこの様子を参観していただきました。
明日は、年長組さんの遠足です。晴れるといいね!

幼稚園の保育風景の動画を編集したぴっぴ通信Vol.1を
保護者専用ページにて公開いたしました。
入園式や初めてのお弁当、年長さんは始業式、給食の様子をレポートしています。

飾り

自由参観

(2014.5.9[Fri])

今日は今年度最初となる年長組さんの自由参観が行われました。
保育の内容は朝の活動風景と文字のおけいこ、パソコンの保育を
参観していただきました。
文字のおけいこは「い」と「こ」の文字を指導しました。
パソコンは、いよいよマウス操作にボタンが追加され、
左クリックに挑戦しました。
画面の中の動物と同じものを選びクリックします。
子どもたちの使っているマウスは、とっても小さなマウスで、
子どもたちにも扱いが簡単になっています。

飾り

トマトとナス!

(2014.5.8[Thu])

今日は年長組さんで、幼稚園の畑にトマトとナスの苗を植えにいきました。
園長せんせいから畑クイズ!
どっちがナスの苗で、どっちがトマトの苗か!
半分半分に子どもたちは手をあげていましたが、
「ナスは紫色だから、紫色のほうがナスだよ!」と言っていた
お友だちもいました。
暑くなる頃には収穫です。たのしみですね!

飾り

GW楽しかったかな?

(2014.5.7[Wed])

大型連休が終わり今日からまた保育が始まりました。
朝はなかなかエンジンがかからないお友だちも多かったですね。
大人の私たちも「もう少し休みたいなぁ」と思うように、
子どもたちも同じですね。それを乗り越えていくことも、
大切な経験ですので、元気よく「いってらっしゃい!」と
送り出していただければと思います。
さて年長組さんは英語の保育が行われました。
今年度もマーティン先生と楽しい英語です!

飾り

お兄さんお姉さんとおさんぽ!

(2014.5.2[Fri])

今日は年少組さんと年長組さんで、幼稚園の周りを散策にでかけました。
もうすぐ春の遠足もあり、みんなで一緒に並んで歩きます。
年長組さんは、しっかりお兄さんお姉さんの活動が板についてきましたね。
明日から連休です。先日から大型連休にしているお父さんも多く、
送迎にはお父さんの姿が多くみられました。
みなさんネームタグをつけてくださり、感謝いたします。

飾り

文字のおけいこ!

(2014.5.1[Thu])

年長組さんになると、線のおけいこから
文字のおけいこに発展します。
最初のページは線のおけいこのおさらいからです。
どうしても、適当に書いてしまいがちですが、
ゆっくりと脱線しないように!ていねいに書くことを心がけます。

バックナンバーリスト