今日のひばり幼稚園

2014年04月の記事


飾り

(2014.4.30[Wed])

今日は朝から一日中、雨模様の天気となりました。
Facebookでもお伝えしましたが、先生たちも
雨合羽を着て家庭訪問へとでかけていきました。
明日から5月です。
幼稚園では園内の写真を「ひばりフォトアルバム」にて公開しており
4月に撮影した写真は明日の5月1日から閲覧が可能となっております。
販売目的ではなく、保育の様子を報告する事が目的となっておりますので、
ピントがあっていない写真もありますのでご了承ください。
※平成25年度の写真は4月末日にて公開終了です。

飾り

おさんぽ!

(2014.4.28[Mon])

今日は全学年そろっての朝礼からはじまりました。
年中組さんと年長組さんでは、幼稚園の畑までお散歩です。
年長さんが、年中さんの時に植えたジャガイモが
青々と育っていました。どんな色の花が咲くのかな?

飾り

お別れ会

(2014.4.25[Fri])

今日は渕野辺ひばり幼稚園を創設した大先生のお別れ会が行われました。
もちろん、子どもたちは大先生のことは知りませんが、
園歌を作った先生だよ、と説明をすると、なんとなくわかってくれたようです。
これからも、ずっと渕野辺ひばり幼稚園の園歌は、
子どもたちに歌い継がれていきます。
最後には、その園歌を、みんなで元気よく歌ってのお別れでした。

飾り

いろいろな製作!

(2014.4.24[Thu])

幼稚園でも鯉のぼりが飾られる季節となりました。
各季節にあわせ、子どもたちの製作も色々と作っていきます。
5月には鯉のぼりもありますが、大切なあの日もありますね!
頑張って作っていますので、楽しみにしててください。

飾り

2回目のパソコン

(2014.4.23[Wed])

今日は年長組さんでパソコンと英語の保育が行われました。
パソコンでは「どうぶつえん」というソフトを使い、
ゲーム感覚でマウス操作を習得していきます。
次回のパソコンからは、いよいよクリック動作が始まります。
明日からは家庭訪問と個人面談となり、再び半日保育の開始です。

飾り

おめでとう!

(2014.4.22[Tue])

今日は今年度最初となる4月生まれのお誕生会が行われました。
ホールにて23名のお友だちが「おめでとう!」と祝福されました。
毎回お誕生会にはステー上での人形劇や劇、パネルシアターなどの
プレゼントがあります。
今回は父母会ハンドベル委員のお母さんたちによる、
ハンドベルの演奏がプレゼントされました。
子どもたちの大好きな曲を演奏してくださり、最後には
アンコール!
とっても楽しいお誕生会となりました。

飾り

お手伝い!

(2014.4.21[Mon])

お昼ごはんを幼稚園で頂くようになり、
年少さん、年中さんのクラスには年長のお兄さん、お姉さんが
準備のお手伝いにきてくれます。
年少組さんにとって、今日は初めての給食!
お兄さん、お姉さんが、お手伝いに来てくれました。
今日の給食はハンバーグ!!みんな大好きですね!

飾り

おいしかったよ!お弁当!

(2014.4.18[Fri])

今日は昨日とは違い、とても寒い一日となりました。
気温の寒暖差が激しいので体調管理には注意してください。

子どもたちにとっても、長かった1週間が終わりました。
今日は年少組さんだけお弁当ということで、
初めてのお弁当体験を行いました。
食事の準備には年長組のお兄さん、お姉さんたちが
手伝いに来てくれて、折り紙で作ったペンダントのプレゼントも
いただきました。
はじめてのお弁当を、みんなで美味しく頂きました!
この様子は後日編集をして、ぴっぴ通信に動画で公開いたします。
おたのしみに!

飾り

ポカポカ陽気を通り越して。

(2014.4.17[Thu])

今日の日中は、とても暖かく、少し汗ばむ陽気となりました。
年長組さんでは、昨日に引き続き体育指導とパソコンの指導が行われました。
明日からは年少組さんもお昼ご飯を幼稚園で頂きます。
年少さんはお弁当、年中長さんは給食となります。

飾り

いろいろと始まりました。

(2014.4.16[Wed])

今日は年長組さんで体育指導、英語、パソコンの保育が始まりました。
中でもパソコンは、年長さんになってからのスタートですので、
みんなも、とっても楽しみにしていました。
朝から「きょう、パソコン、やるんだよね!パソコン!」と
子どもたちからも声をかけられるほどでした。
今日は、うめ組ふじ組でしたので、明日は、さくら組ともも組の
パソコンとなります。

飾り

はじめてのお弁当だね!

(2014.4.15[Tue])

今日は年少組さんでは遊具説明が行われました。
みんなで列に並んで各遊具をみてまわりました。
それぞれにはお約束があり、ルールを守って遊びます。
年中組、年長組さんでは新年度最初となるお弁当をいただきました。
年中組さんの「はじめてのおべんとう」の様子は後日、
「ぴっぴ通信」(動画)にてレポートいたします。
お楽しみに!

飾り

毎週月曜日は!

(2014.4.14[Mon])

1週間の始まり月曜日は園庭にでて朝礼を行っています。
年少さんと年中さんは、テラスから年長のお兄さんお姉さんの
朝礼の様子を見学しました。
朝の体操は、その場でみんなで楽しそうに踊っていました。
明日から年中さんと年長さんはお弁当開始です!

飾り

だいじょうぶ!

(2014.4.11[Fri])

今日から保育スタートとなり、年少組さんは早帰りということで、
半日保育より更に早くお帰りとなりました。
お母さんやお父さんと離れるときは泣いてしまう
お友だちもいましたが、毎年のことです!大丈夫!
だいたい4月いっぱいぐらいには幼稚園にも慣れて、
幼稚園に行くのが楽しみになってくれると思います。

飾り

にゅうえんしき

(2014.4.10[Thu])

今日は平成26年度 創立第45回入園式が行われました。
桜の花びらが舞う中、
年少89名、年中116名の新入園、進級のお友だちが参加いたしました。
いよいよ新年度!明日からしばらくは賑やかな園内となります!

飾り

はじまりました

(2014.4.9[Wed])

今日から年長組さんの平成26年度第1学期が始まりました。
桜の花はだいぶ葉桜のようになってきましたが、
桜舞い散る中での始業式は、1年の始まりを感じさせます。

飾り

ピカピカの!

(2014.4.7[Mon])

幼稚園の桜が満開のなか、近隣の小学校が入学式だったため、
先日、卒園した年長さんがピカピカのランドセルを背負って
幼稚園へ見せに来てくれました!

「みんな!おめでとう!!」

バックナンバーリスト