今日のひばり幼稚園

2014年03月の記事


飾り

終業式です

(2014.3.20[Thu])

今日は平成25年度第3学期終業式がおこなわれました。
3学期の皆勤賞授与の後、
進級式も行われました。教室では次年度のクラス発表があり、
帰りのバスなどでは「○○くみになったよ!」と、
早速、子どもたちが教えてくれました。
明日から春休みとなり、お預り保育のみとなりますが、
インフルエンザ流行の終息も確認できましたので、
全員マスク着用の宣言を解除いたします。
ご協力ありがとうございました。
なお、お預り保育時におけるマスクは任意での着用となります。

飾り

おそうじ頑張る!

(2014.3.19[Wed])

卒園式も終わり、年長組さんが園内にいないと、
やはり寂しい感じがします。
でも、年中さん年少は今日も元気いっぱい!
ゾウキンで教室の床掃除です!

飾り

そつえんしき

(2014.3.18[Tue])

暖かい日差しの中、
平成25年度 創立第44回卒園式が行われました。
116名の卒園児が今日、幼稚園から巣立っていきました。
渕野辺ひばり幼稚園も創立以来6020名の卒園児となりました。

2年あるいは3年間、本当にありがとう!
小学校に行っても、ひばりっ子パワー全開で頑張ってね!

飾り

ラストラン!

(2014.3.17[Mon])

明日はいよいよ卒園式。
今日で年長組さんの保育は終了となり、
ホールでは3学期の皆勤賞の授与式が行われました。
バス通園のお友だちもバスが最後となり、
バスの先生とも最後の別れを惜しんでいました。

飾り

元年中組の先生に!

(2014.3.14[Fri])

今日は年長組で、元年中組の先生にお礼の挨拶と、
お手紙を渡しました。
年中時代の先生とクラスのお友だちで、
しばし名残惜しい時間を過ごしました。
最後には集合写真も撮り、プチ同窓会のような感じになりました。

なお、3月に撮影した写真は卒園式なども含め、
4月1日から「ひばりフォトアルバム」に掲載いたします。
閲覧期間は4月末日までとなっています。
5月1日からは新年度用の写真(4月分)と入れ替えますので
お忘れのないようお願い致します。

飾り

お別れ会

(2014.3.13[Thu])

今日は年少年中組さんと年長組さんのお別れ会が行われました。
お兄さん、お姉さんに送る、お別れの言葉のあと、
年長さんからはお礼の言葉。
そして最後には、年少中のお友だちから手作りのメダルと
小学校に行って使える時間割表のプレゼントがありました。

飾り

ポカポカ陽気で!

(2014.3.12[Wed])

今日は年少組さんでは園庭で体育指導が行われました。
日中はポカポカ陽気の中、元気よく子どもたちが走り回っていました。
年中組さんでは英語の保育、
年長組さんでは卒園式の総合リハーサルが行われました。

明日からは半日保育です。

飾り

最後のお弁当!

(2014.3.11[Tue])

今日は3月11日。
幼稚園では朝礼を行い喪章の付いた国旗を掲げ、
東日本大震災で被災された方々のご冥福を祈ると共に、
子どもたちと一緒に黙祷を行いました。

今日で今年度最後のお弁当となりました。
もちろん、年長さんにとっては幼稚園での最後のお弁当。
初めてのお弁当もドキドキ!わくわく!していましたが、
最後のお弁当も、やっぱりドキドキ!わくわく!しながら、
しかもどこか惜しみながら、みんな食べていました。
2年、あるいは3年間、朝早くからのお弁当作り、本当に
大変だったと思います。
お父さん!お母さん!いつも美味しいお弁当ありがとうございました!!

飾り

リレーも頑張る!

(2014.3.10[Mon])

今日は年中組さんで体育指導が行われました。
最後には各クラス内でリレーに挑戦!
もうすぐ年長さん!がんばって!

飾り

親子登園〜ミニ動物園〜

(2014.3.8[Sat])

今日は今年度最後となる親子登園となりました。
朝から幼稚園には動物たちが集まり、
幼稚園がチョッとしたミニ動物園に早変わり!
子どもたちも親子登園始まって以来の最大参加人数235名となりました。
なにより子どもたちが喜んでくれるのが、とっても嬉しく、
今後も定期的に開催ができればと考えております。

飾り

みんなで一緒に食べよう!

(2014.3.7[Fri])

今日は年少組さんで給食時間に解体保育を行いました。
3学期もあと少し!
いつもと違うお友だちとも一緒に食べよう!ということで、
4クラスを3クラスにわけての解体保育です。
雰囲気の違った教室で、とても新鮮に頂くことができました!

明日8日は親子登園です。
なんと!幼稚園がミニ動物園に変身します!
にんじんなどのスティック野菜を持ってくると、
餌をあげることができます!!
今年度最後の親子登園、みんな遊びに来てね!

※車でのご来園は駐車場が大変混み合います。
また終了時刻は11時30分となっておりますが、
自由解散のため車を出せない事も想定されます。
可能な限り車での来園はご遠慮ください。

飾り

たくさんのジャガイモできるかな?!

(2014.3.6[Thu])

今日は年中組さんでジャガイモの種を植えました。
ジャガイモは、この時期に種を植えて6月頃の収穫です。
なので、年長組に進級をして収穫します。
畑に行く途中「ジャガイモの種って、どのぐらいの大きさなんだろうね?」と
聞いてみると
「種は小さいんだよ!」「いや、大きいんじゃない?」と色々な声が聞こえました。
畑につくと「えーーー!!ジャガイモがおいてある!!」
「ジャガイモがジャガイモになるの??」と、
予想通りの反応がでて、とてもおもしろかったです。
最後には「ジャガイモは、どこになるのかなぁ?」と、園長先生から
問題も出ていました。「土の中かな?木になるのかな?」
6月が楽しみですね!

飾り

一緒に楽しいね!

(2014.3.5[Wed])

今日は年少組さんで英語の保育がおこなわれました。
年中組さんでは保育参観がおこなわれ、
お父さん、お母さんと一緒にゲーム遊びや親子ダンスを踊ったりと、
楽しい時間をすごしました。
終了後には1年間の保育報告も行われました。
明日は延期となっていましたジャガイモの種付けです。
ジャガイモの種は、どんなだろうね?!みんなの反応が楽しみです。

飾り

久しぶりに外で!

(2014.3.4[Tue])

今日は朝からポカポカ陽気で、ようやく園庭全面を使っての
外遊びができました。
子どもたちも、たくさん走り回っている様子がうかがえました。

本日「ぴっぴ通信Vol.7」の動画を保護者専用ページにて公開いたしました。
今年度最後の動画は先日楽しく行ったお別れ遠足の様子をレポートしております。
なお、すべての「平成25年度ぴっぴ通信」は
3月末日をもちましてサーバーより削除いたします。

飾り

ひなまつり・お誕生会!

(2014.3.3[Mon])

今日は3月3日ひなまつり。
ひなまつりの歌を歌ってからの3月お誕生会となりました。
22名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と
みんなから祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターで「おおきな かぶ」でした。
チョッとだけアレンジされていて、登場人物に先生たちがでてきて、
子どもたちも大喜びでした!

週明けの月曜日でしたがお休みのお子様が増えました。
インフルエンザ、そうではなかった子、お休みの理由は様々ですが、
明日火曜日よりマスク着用で活動を行います。
マスクをしての登園にご協力お願い致します。

明日の年中組ジャガイモ種付けは延期となりました。
先日の雪のために畑の準備が遅れています。
実施日は決まり次第ご連絡いたします。

バックナンバーリスト