今日のひばり幼稚園

2014年01月の記事


飾り

わくわく!

(2014.1.31[Fri])

今日は年中組さんの教室をのぞいてみると、
なにやら楽しそうな製作を始めるところでした。
各クラス作品展に向けての製作ですが、そろそろ教室にも
大きなものがお目見えです。
みんな、どんな作品を作るのかな?

飾り

最後の。

(2014.1.30[Thu])

今日は年長組さんで、最後のサンドウィッチ作りが行われました。
年少さんの時から、食育実習ということで、さまざまな食べるものを
作ってきました。
包丁の使い方も上手になりました。指を切ると痛いことも経験した
お友だちもいました。
最後に自分で作ったサンドウィッチは美味しかったかな?

なお年中組は2月25日(火)
年少組は2月27日(木)に行います。

飾り

笑顔がいっぱい!

(2014.1.29[Wed])

今日は年中組さんで英語の保育が行われました。
子どもたちはマーティン先生が大好きです!
どの時間帯に見に行っても子どもたちの笑顔がたえません。

飾り

おもしろいね!

(2014.1.28[Tue])

今日は年少組さんで紙粘土を使った製作を行いました。
元々、白い紙粘土から、色をつけて練りこんでいくのですが、
プニプニして、気持ちいいので、みんな喜んで練っていました。
何を作ったのかはお楽しみに!

飾り

いい天気!

(2014.1.27[Mon])

今日の日中はポカポカ陽気で、とても暖かかったです。
年中きく組さんでは体育指導が行われ、
なわとびや鉄棒の指導でした。

全国でインフルエンザの流行にともない注意報が広がってきています。
http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-map.html
幼稚園ではインフルエンザでのお休みは2名となっており、
A型、B型と両方の報告がありました。
近隣の小学校でも学級閉鎖の連絡がきています。

飾り

好きなものを作っちゃお!

(2014.1.24[Fri])

今日は年少組さんで、ガラクタ製作を行いました。
今回のテーマはなく自由に作りたいものでした。
見ているとカメラが多かったでしょうか。
最近は携帯などでも気軽に写真が撮れるのと、
やっぱりお父さん、お母さんが撮影する機会も昔より多くなったのも
あるでしょうね。

飾り

紙コップで製作

(2014.1.23[Thu])

年中組さんの教室をのぞいてみると、
何やら楽しそうな製作をしていました。
子どもたちは物を作るのが大好きですね。
教育テレビなどの、何かを作る番組は、
昔から人気があるように「新しいものを作る」というのは、
とてもワクワクします。
今回は何ができるのかな?

飾り

教育研究発表大会

(2014.1.22[Wed])

今日は幼稚園を休園とし、相模原市幼稚園協会主催の
教育研究発表大会に先生たちは出席いたしました。
ひばり幼稚園でも研究会に携わり、今回は2年間通しての研究発表となりました。
先生たちにとっても、子どもたちにとっても、大切な一日を
休園というかたちでの参加となりましたが、
この一日を、今後の教育活動に有意義な結果となるよう、
明日につなげていきたいと思います。

飾り

練習した、ひらがなで!

(2014.1.21[Tue])

今日は年長組さんの、うめ組ふじ組で作品展のパソコン画つくり、
その他のクラスでは、今まで練習したひらがなで製作する、
色紙作品を作っていました。
絵筆でのひらがなは、なんとも言えない味がでて、
とても良い作品が期待できます。作品展が楽しみですね!

明日(22日)は教育研究発表大会が行われるため、
休園となっております。(お預かり保育は朝から夜まであります)

飾り

ちょっと大きめな制服を着て。

(2014.1.20[Mon])

今日は平成26年度入園するお友だちの一日入園が行われました。
はじめて幼稚園の制服を着ての体験入園です。
保護者の方にはホールに上がっていただき、
入園にあたってのオリエンテーションを行いました。
母子分離をしての説明でしたので、駆け足になってしまいましたが、
ご不明な点などありましたら、遠慮なくメールなどでもかまいませんので、
お問合せください。

また、今日は半日保育で行いましたが、今週は水曜日が先生たちの
研修大会があるため休園となりますのでお間違いなく。

飾り

親子登園〜子育て講演会

(2014.1.18[Sat])

今日は親子登園が行われました。
今回は子育て講演会で母子分離ができるお友だちは別室で
保育を行いました。
46組のご家族の皆様が参加してくださり「感謝することの大切さ」という題目で公演をして頂きました。

また今日は平成26年度さくらんぼ組の願書受付日でした。
定員を大きく上回る人数の方が願書を提出してくださり、
抽選という形で64名の入園が決定となりました。
本来でしたらご希望の方全員に入園して頂きたかったのですが、
ご希望にそえず大変申し訳ございませんでした。
本日をもちまして平成26年度さくらんぼ組の募集は終了とさせて頂きます。

飾り

さくらんぼ組願書配布終了

(2014.1.17[Fri])

今日は火災による避難訓練が行われました。
13時13分、3F父母会室台所より火災発生との想定で行われ、
13時17分には全園児園庭まで避難が完了となりました。
子どもたちも手馴れた段取りで、すみやかに、そしておしゃべりせず行動がとれたのはとても素晴らしかったです。

また本日16時をもちまして平成26年度さくらんぼ組の願書配布を
終了いたしました。
配布総数は85部です。
(第1子:53部 第2子以降:32部)
明日1月18日9時30分から11時30分の間に願書の提出をお願い致します。
※時間厳守11時30分にて締切りとさせて頂きます。
※提出人数により第2子以降の方は締切り時間後に抽選となります。

飾り

おめでとう!

(2014.1.16[Thu])

今日は1月のお誕生会が行われました。
33名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは人形劇で「ジャックと豆の木」でした。

平成26年度さくらんぼ組
願書配布総合計数80部
(第1子:49部 第2子以降:31部)

飾り

完成にむけて。

(2014.1.15[Wed])

今日は朝から太陽が顔を出さずに、
寒い一日となりました。
予報では雪がちらつくようでしたが、残念ながら雪は降りませんでした。
年長組さんでは英語とパソコンの指導があり、
パソコンでは作品展用の絵が完成に近づいてきました。
写真の下にある絵は下書きで画用紙に描いた絵です。

平成26年度さくらんぼ組
願書配布総合計数73部
(第1子:45部 第2子以降:28部)

飾り

さくらんぼ組願書配布開始

(2014.1.14[Tue])

今日は久しぶりの園庭での朝礼が行われました。
3学期になると遊びの中に竹馬が登場します。
もちろん、最初はできないですが、だんだんと上手に乗れるようになってきます。
朝礼では使い方、ルールなどのお話でした。

今日から平成26年度さくらんぼ組さんの願書配布となりました。
本日の配布総数は61部でした。
(第1子:36部 第2子以降:25部)

飾り

寒い一日

(2014.1.10[Fri])

今日はとても寒い一日でした。
でも、朝のバスから戻ると子どもたちは元気いっぱい外で走り回っていました。
さて、今日は年中組さんでのお正月遊び。
「福笑い」を製作し、早いクラスは早速顔のパーツを切り取って
遊んでいました。
「目は何個あるの?」と聞くと「2こ〜!!」と元気な回答が
かえってきました。

飾り

お正月の遊び

(2014.1.9[Thu])

年末に製作したコマは、お正月にご自宅で遊んだのかと思います。
今日はあいにくの空模様で年長さんではスゴロクを作りました。
各自でマスに「1回休み」などのイベントを書き込み作ります。
売っている物で遊ぶのではなく、
自分たちでオリジナルのスゴロクを作って遊ぶのは、
とっても楽しいです!!

飾り

始業式

(2014.1.8[Wed])

今日は第3学期の始業式が行われました。
「あけましておめでとうございます」との挨拶で今年も始まりました。
3学期はとても短く、作品展を過ぎれば、あっという間に
進級と卒園になります。
インフルエンザの声も聞こえてきました。
ご自宅でも、うがいや手洗いのご協力をお願いします。

飾り

安全祈願

(2014.1.7[Tue])

あけましておめでとうございます。
昨日からお預かり保育と学童クラブがスタートし、
いよいよ明日から始業式。
今日は受け入れの準備となりました。
そんな中、先生たちで町田市にある箭幹八幡宮に年始の安全祈願に
幼稚園バス4台で行きました。
今年も子どもたちが元気に楽しく活動ができますように!!

バックナンバーリスト