今日のひばり幼稚園

2013年12月の記事


飾り

冬休みのお預かり保育

(2013.12.25[Wed])

今日から実質冬休みということで、
園内には小学生含めて70名ほどの子どもたちが来ていました。
クリスマスということもあり、クリスマスリースを作ったり、
園庭では小学生がサンタさんとトナカイさんの被り物をつけて
リレーなどをおこなっていました。

飾り

終業式

(2013.12.24[Tue])

今日で平成25年度第2学期が終わり、
終業式が行われました。
2学期中の皆勤賞授与、そして冬休みのお約束などの話がありました。
これからしばらくお休みとなりますが、
生活リズムを崩さず、早寝早起きに心がけて生活しましょう!

飾り

ゾウキンがけ。

(2013.12.20[Fri])

今日は保育最終日ということもあり、
各クラスでは大掃除を行いました。
年少さんも雑巾がけに挑戦です!!
キレイになったかな?!

飾り

素敵なステッキ

(2013.12.19[Thu])

昨日から今日にかけて雪の予報が出ていましたが、
子どもたちにとっては、残念ながら雪になりませんでした。
とはいえ、冷たい雨が一日中降っていて、とても寒い一日となりました。
さて、年少組さんでは折り紙製作でクリスマスツリーに飾る
ステッキを作りました。
手先も器用になり、じょうずにシマシマ模様のステッキができあがると子どもたちからは「わ〜キレイ!」という声があがりました。

飾り

消防署へ見学!

(2013.12.18[Wed])

今日は年長組さんで幼稚園の近くにある相模原消防署淵野辺分署に行きました。
先日、消防車が幼稚園に来ましたがあいにくの雨でしたので、
消防車内の見学などができなかったので、
今日子どもたちが分署へ行く事になりました。
特別に救急車にも乗せてもらい、消防車と救急車の車内見学となりました。
消防署が暇なのは、とても良い事で、今日は隊員のみなさんで案内してくださいました。
ありがとうございました。

飾り

相模原市の放射線量検査

(2013.12.17[Tue])

午後から冷たい風が吹き、なにやら天気予報では明日の夕方から
雪との予報もでています。
さて、今日は午後から相模原市の空間放射線量の検査が行われました。
園庭の中央と砂場付近です。
詳細は後日、相模原市のHPに掲載されるそうですが、
速報としては「問題はありません」との回答をいただきました。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/20128/20818/
相模原市HP

飾り

がんばって走ろう!

(2013.12.16[Mon])

今日から個人面談が始まり、
幼稚園では半日保育となりました。
朝夕はとても寒いですが日中はポカポカ陽気です。
そんなポカポカ陽気の中、今日は年中組さんの2クラスが体育指導が行われました。
冬の間は各学年共に、走るのを重点的に指導していきます。

飾り

サンタさんが再び!

(2013.12.14[Sat])

今日は親子登園が行われました。
総勢99名のお友だちが集まり、約半分のお友だちが在園児でした。
今回はクリスマス会ということで、折り紙製作で「ベル」を作りました。
作ったベルを鳴らすと鈴の音が聞こえてきて、
サンタさんが遊びに来てくれました。
最後にはクリスマスのサンタカードのプレゼントもあり、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

飾り

おもちつき!

(2013.12.13[Fri])

今日は年に一度のおもちつきが行われました。
最近では杵と臼を使って各家庭でお餅をつくことは、
しなくなりました。
子どもたちもスーパーでパックに入っているのしか見たことが
ないお友だちもいました。
また、お餅を食べたことのないお友だちもいて、
今日は父母会、おやじの会のみなさんの協力を得て、
おもちを小さく食べやすいように作ってくださいました。
とっても美味しいお餅ができて、おかわりのお友だちが続出し、
父母会の皆様のおかげで、この古くから伝わる行事を
みんなに体験させる事ができ感謝しております。
本当にありがとうございました。

飾り

クリスマス会

(2013.12.12[Thu])

今日は12月生まれのお誕生会とクリスマス会が行われました。
25名のお誕生さんがステージに上がり、みんなから「おめでとう!」と
祝福されました。
お誕生会のあとには、先日のお約束の通りサンタさんが
クリスマス会に遊びにきてくれました。
たくさんのお手紙を前に、サンタさんもビックリ!!
その後、各クラスをサンタさんが訪れ、自分たちで製作した
クリスマスブーツにプレゼントが入り、サンタさんからのプレゼントとなりました。
昼食後にはクリスマスケーキも頂き、子どもたちも大喜び!
クリスマスには、みんなのおうちにも来てくれるかな?

飾り

パソコン画

(2013.12.11[Wed])

今日あたりから朝晩の冷え込みが厳しく感じられるようになってきました。
夜に点灯している幼稚園のクリスマス電飾も、ますます映えるような気温です。
明日はいよいよお誕生会のあとにクリスマス会が行われます。サンタさんは来てくれるかな?
さて、今日は年長組さんで久しぶりのパソコン画です。
保存をしていたファイルの続きで絵を描きました。

飾り

不審者

(2013.12.10[Tue])

今日は久しぶりの雨が朝から降り、乾燥していた空気も
少しだけ潤う感じがした一日でした。
さて、幼稚園では不審者の侵入を防ぐために正門はオートロックとなっております。
しかし、いかなる状況でも不審者が入ってくる可能性もあります。
今日は不審者侵入対策訓練が行われました。

飾り

生活発表会2日目

(2013.12.8[Sun])

2日間にわたって行われた生活発表会。
無事に終了いたしました。
いかがだったでしょうか。
おそらく1年前の事も思い出しながらご覧になられた方も
いたのではないかと思います。
子どもたちの成長は早いですね!

なお、リハーサル風景の写真は明日からひばりフォトアルバムにて公開予定です。
※写真屋さんの撮影した写真は個人面談期間中に廊下にて掲示予定です。

飾り

生活発表会1日目

(2013.12.7[Sat])

いよいよ始まりました生活発表会。
4ブロックにわかれた初日に午前の部と午後の部です。
2歳児のさくらんぼ組さんのステージから始まり、
最後は年長さんの劇です。
各年齢ごとのそれぞれの成長の様子を観覧できたのではないでしょうか。
明日は後半のクラスです。今日に負けないぐらいの拍手をお願い致します!

飾り

準備OK!

(2013.12.6[Fri])

明日行われる生活発表会の準備のため、今日は半日保育となりました。
年少さん、年長さんは練習時に使っていたお面を持ち帰りました。
当日は本番用のお面があります。

さて、いよいよ待ちに待った生活発表会。
ステージの準備も整って、明日開演です!!
大きな拍手で、子どもたちに声援を送ってください。

飾り

鉄棒!

(2013.12.5[Thu])

今日もポカポカ陽気で園庭では子どもたちが元気に走り回っていました。
でも、これだけ乾燥している日が続くと風邪とかも心配ですね。
さて、今日は年少組さんが外で体育指導を行っていました。
鉄棒では足抜きまわりに挑戦です。

飾り

英語は楽しいね!

(2013.12.4[Wed])

今日は年少組さんで英語の保育が行われました。
月の英語、January、Februaryと歌にあわせて、
誕生月が来ると立つ、というような遊びを行っていました。
なかなか難しいですが、子どもたちはとっても楽しそうでした。

飾り

本を読もう!

(2013.12.3[Tue])

今日は年少組さん、年中組さんで12月の絵本を読みました。
先生と一緒に絵本を読むと楽しいね!

飾り

いよいよ12月。

(2013.12.2[Mon])

朝夕の気温も一段とさがり、日中のポカポカ陽気が、
温かさを感じられます。
カレンダーをみると、今年もいよいよ最後の月。
年長組さんでは、卒園アルバムの表紙に絵を描いていました。
1冊、1冊それぞれの思い出に残るアルバムの表紙を作っています。

バックナンバーリスト