今日のひばり幼稚園

2013年10月の記事


飾り

大きなどうぶつがいっぱいいたね!

(2013.10.31[Thu])

先日、延期となっていました年少組さんの遠足ですが、
今日、ポカポカ陽気の秋晴れの中、無事に行くことができました。
大きなゾウやキリンが目の前でみることができ、
子どもたちも大興奮でした。
園内はとても広く、たくさん歩いたので最後のバスの中では、
ほとんどのお友だちが寝てしまいましたが、
いい夢をみれたかもしれませんね。

飾り

雪だるま?!

(2013.10.30[Wed])

今日は年長組さんでパソコンの指導、体育指導が行われ、
年中組さんで英語の保育が行われました。
パソコンでは、形から絵になってきました。
今日は丸を2つの雪ダルマを描いてみました。

明日は延期となっていました年少さんの遠足となります。
年中、年長学年の方は水曜保育の時間で降園(13時〜)となります。
なお、昼食はお弁当ですのでよろしくお願い致します。

飾り

消防車!

(2013.10.29[Tue])

今日は消防署立会いの火災による避難訓練が行われました。
10時10分発令の後、初期消火活動、10時11分避難開始、
10時14分には全員屋外への避難完了となりました。
とてもすみやかな避難訓練となり、お褒めの言葉まで頂きました。

残念ながら雨のため訓練後に予定していたミニ消防車への乗車や、
消防車への乗車ができませんでしたが、
間近で見る消防車は、子どもたちも大喜びでした!

飾り

たくさんとれたね!

(2013.10.28[Mon])

ポカポカと暖かな陽気のなか、今日はみんなの待望の
おいもほりが行われました。
大きなサツマイモから小さなサツマイモまで、
さまざまな形のサツマイモでしたが、
子どもたちも大喜びで土を掘っていました。
「土があったかーい!」と言っているお友だちもいて、
土のかおり、感触も楽しめました。
今夜はみんなサツマイモ料理かな?

飾り

なに屋さんにする?

(2013.10.25[Fri])

今日予定していたお芋掘りは残念ながら延期となりました。
でも月曜日はお天気マークということで楽しみですね!
年長組さんの教室をのぞいてみると、
広告のチラシを切って、お店屋さんの製作を行っていました。
洋服屋さん、車屋さん、八百屋さんなどなど、
みんな楽しそうに好きなお店を作っていました。

飾り

うまく撮れたかな?

(2013.10.24[Thu])

今日は年長組さんで卒園アルバムの写真撮影が行われました。
もうこの季節がきたのか、と思っております。
さて気になるお天気ですが、予報通り午後から雨も降りだして、
明日予定していたお芋掘りは延期となりました。
残念。

飾り

どうぶつえん!

(2013.10.23[Wed])

今日は年中組さんの遠足で多摩動物公園にいきました。
心配された天気も、最後まで曇りとなり雨は一度も降りませんでした。
気温も歩いて動いていたので、ちょうどいい感じでした。
年中さんはライオンバスにも乗車し目の前のライオンは
かなり迫力がありました。
とっても良い思い出になったことでしょう。

飾り

解体保育2日目

(2013.10.22[Tue])

先日行われた解体保育の2日目です。
前回、シールラリーのグループは今日は製作に、
前回製作を行ったグループはシールラリーを行いました。
あいにく朝に降った雨で芝生が使えず、ホールでお弁当!
やっぱりみんなで食べるお弁当は楽しいね!

明日は年中組さんの遠足です。曇りとの予報です。
なんとか遠足に行けますように!

飾り

おめでとう!

(2013.10.21[Mon])

今日は10月生まれのお誕生会が行われました。
24名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と
みんなから祝福されました。
先生たちからのプレゼントはペープサートで「はだかの王様」でした。

飾り

親子DE体操!

(2013.10.19[Sat])

今日は親子登園が行われました。
近隣の小学校でお祭りがあったためか参加者は少なく感じましたが、
ホールでの活動となったため、ちょうど良い人数でもありました。
親子で一緒にできる体操を少し汗をかきながら楽しみました。
ぜひご家庭でも、体を動かすつもりで一緒にやってみてください。

飾り

たのしかったね!

(2013.10.18[Fri])

今日は年長組さんの遠足で町田市にある小山田緑地公園にいきました。
普段の園庭とは違い、大きな芝生広場で遊ぶことができ、
子どもたちも走り回っていました。
芝生の土手では幼稚園から持参したダンボールで滑ったり、
木登りにも挑戦しました。
おかげで体操着はとても汚れてしまいましたが、
子どもたちの「すっごく楽しかった!」という一言が聞ければ
許されると思いますので、お洗濯をよろしくお願い致します。

飾り

解体保育1日目

(2013.10.17[Thu])

今日は年少、年中、年長さんの解体保育、
いわゆる縦割り保育を行いました。
お兄さんお姉さんに手をひかれながら
幼稚園内をスタンプラリー形式で探検しました。
お昼は園庭でシートを広げ少人数のグループでのお弁当です。
ポカポカ陽気の中でのお昼となり、とても美味しそうに
みんな食べていました。

飾り

臨時休園

(2013.10.16[Wed])

今日は大型台風のため臨時休園となりました。
近隣の大野北小学校も休校、淵野辺小学校は2時間遅れのスタートとなり、
学童クラブのお友だちも、朝から幼稚園に来ていました。
年少さんの遠足に行く予定だった多摩動物公園も、昨日の段階で
休園との発表を行っていました。
午後は台風一過の秋晴れとなり、元気いっぱい外で遊ぶことができました。

飾り

うんどうかい!

(2013.10.12[Sat])

今日は創立第44回うんどうかいが行われました。
天気も雨どころか快晴となり、気温も13時には30℃を超えて、
とても暑い一日となりました。
自分の園庭での運動会ということもあり、
子どもたちも普段の以上の力を発揮してくれました。
また保護者の皆様のご協力により子どもたちも楽しく
参加できたとおもいます。
ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。

飾り

いつかはきっと!

(2013.10.11[Fri])

今日は運動会前日のため、半日保育でした。
短い時間でしたので、各学年でお遊戯の最終確認です。
やっぱり年長さんの、ひばりソーランは観ている子どもたちもひきつけます。
いまの年長さんも1年前、あるいは2年前から、お兄さんお姉さんのソーラン節をみてきました。
明日はいよいよ晴れ舞台!
保護者の皆様の大きな拍手を期待しています。
明日は暑い一日となりそうですので汗拭きタオルと涙拭きタオルを
ご用意頂いた方がいいかもしれません!

飾り

うん!っぱ♪

(2013.10.10[Thu])

ようやく土曜日の天気予報から雨マークが消えました。
作ったテルテル坊主が、かなえてくれたのかもしれませんね。
年少さんではカスタネットの楽器あそびが行われました。
「うん!っぱ♪うん!っぱ♪」
みんなで音をあわせると、楽しいね!

飾り

図書室

(2013.10.9[Wed])

今日はとても風の強い一日でした。
台風は温帯低気圧に変わり、現時点ではとりあえず台風は無さそうです。
毎日お天気ばかりが気になりますが、天気予報によっては土曜日が晴れだったり、雨マークだったりのようです。

今日年少さんは英語の保育が行われました。
多目的室のほうでは図書室に年長さんが集まっていました。
好きな絵本を読んだり、紙芝居を読んだりしていました。
基本的には先生が選んだ紙芝居などは、教室で行うのですが、
今日は図書室で自分の好きな本を読む時間だったようです。

飾り

エアギター?!

(2013.10.8[Tue])

今日は年中組さんで廃材を利用したガラクタ製作が行われました。
今回のテーマは「ギター」。
みんな色々なギターを作って、じゃらんじゃらんと鳴らして
遊んでいました。
今は物があふれ、なんでも買える時代です。
何もないところから、自分で遊ぶものを作る。
とっても良い事だと思います。
もちろん家に持ち帰るのですが、おそらく遊びすぎて壊れてしまっていますがギターです!

飾り

朝から。

(2013.10.7[Mon])

週間天気予報がコロコロと変わり、土曜日に雨マークが付いたり、
付かなかったりと、やきもきしながら見ています。
ご存知の通り、ひばり幼稚園には学童クラブが園内にあります。
先週の土曜日に近隣の大野北小学校が土曜参観で本日は振替休日ということで、
今日は朝から小学生のお友だちが来ていました。

飾り

カレーライス♪

(2013.10.4[Fri])

昨日とはうってかわって涼しいを通り越して寒いと思う一日となりました。
今日の給食はみんなの大好きなカレーライスでした。
食べている様子を見に行ってみると、みんな笑顔で
「おいしい〜!」と食べていたので思わずパチリ!

またひとつ台風が嫌な地域に発生しました。
来週はテルテル坊主をいっぱい作るようかな?

飾り

リハーサル

(2013.10.3[Thu])

今日は運動会のリハーサルが行われました。
雨が降るよりは良かったですが、天気がとても良く、
少々暑いなかでのリハーサルでした。
本番の衣装を着て、みんなもいつもとは違った緊張感で、
とても良くできました。
写真を見て頂くとおわかりになると思いますが、
ぜひ!楽しみにしていてください!

飾り

「や」と「そ」

(2013.10.2[Wed])

年長組になると、ひらがなのおけいこが始まります。
簡単な「し」や「つ」から始まり、今日は「や」と「そ」の
お稽古でした。
段々と画数も多くなるひらがなですが、
先生たちは楽しく保育をしています。

飾り

楽器あそび!

(2013.10.1[Tue])

今日は雨が降ったりやんだりのお天気となりました。
各学年、新聞紙あそびを行ったり、絵本を読んだり、
年中組さんでは楽器あそびを行っていました。
気になるのは台風です。22号は明日には通過してくれそうですが、
23号がフィリピンの東側にあり、来週前半ぐらいに関東地方に来そうな雰囲気です。

バックナンバーリスト