今日のひばり幼稚園

2013年09月の記事


飾り

年長さんになったら!

(2013.9.30[Mon])

今日も各学年ともに運動会の練習のあと、
クラスに戻ってそれぞれの活動となりました。
年長さんが組体操を行っているときに年中さんが見学をしていました。
「すごい〜!」「カッコイイ!」とそれぞれで言っていました。

来年はみんなのばんだよ!

飾り

乗り物です!

(2013.9.27[Fri])

今日は年少組さんで初めてのガラクタ製作を行いました。
ご家庭で出た廃材を集めさせて頂きましたが、それを使っての製作です。
今回は「乗り物」をテーマで作りました。
車や飛行機、船、消防車などなど、たくさんの乗り物が出来上がり、
子どもたちの想像力も豊かで、色々なパーツを組み合わせて作っていました。
最後は持ち帰りましたので、ぜひご家庭でお話を聞いてみてください。

飾り

かぼちゃ。

(2013.9.26[Thu])

日を追うごとに涼しくなって運動をするのに適した季節を感じます。
とはいえ運動会の練習ばかりを行っているわけではなく、
製作なども通常月と同様に活動しています。
年中組さんではカボチャの製作です。
カボチャといえば、あのお祭りですね。
すっかり日本でも定着してきたハロウィンです。
普段なかなか濃い色の画用紙(黒や濃紺)を台紙として使わないので、
クレパスも白は使いません。
でも今回は、夜をイメージした台紙だったので、みんなはこぞって白を使っていました。

飾り

(2013.9.25[Wed])

朝から断続的に降っていた雨ですが、時折みせる晴れ間に先生たちが
スポンジで水を吸ったりしますが、やはり雨。
結局、園庭は使えない1日となりました。
年少組さんでは英語の保育が行われ、
年長組さんではパソコンの指導があり、キレイな丸と四角の描き方を指導しました。
子どもたちがその出来栄えに「おぉ!」と歓声をあげていたところがとても印象的でした。

飾り

和太鼓

(2013.9.24[Tue])

今月2回目となる連休が過ぎ、今月も残すところあと1週間。
朝晩の気温もグンっと下がり、日中も過ごしやすくなりました。
来月はいよいよ幼稚園三大行事の一つ目となる運動会です。
年長さんは今年も「組体操」と「ひばりソーラン」です。
園庭では和太鼓と子どもたちの大きな声が響き渡っています。

飾り

ひばりっ子まつり

(2013.9.21[Sat])

今日は年に1度の幼稚園のお祭り、
ひばりっ子まつりが盛大に行われました。
未就園児、卒園児のお友だち、近隣の方々もたくさん集まって頂き、
各模擬店のコーナーが大変賑わっていました。
特に日中の気温も上がり、カキ氷コーナーは大繁盛していました。

あらためまして父母会の皆様、おやじの会の皆様、
子どもたちにも良い思い出ができました。
本当にありがとうございました。

飾り

半日保育

(2013.9.20[Fri])

明日は「ひばりっ子まつり」ということで、半日保育となりました。
ひばりっ子まつりは父母会主催ですので、
午後からは父母会の皆様による準備が行われました。

カキ氷やポップコーン、手作り品、皆様からの寄贈品コーナーもあります。
みなさん!ぜひ遊びに来てください!

飾り

中秋の名月

(2013.9.19[Thu])

澄み渡る秋空の下で年少さんは運動会のお遊戯です。
年少さんは毎年思いますが、踊っていなくても
そこにいるだけでカワイイですね!
集団生活を始めて約半年。たくさん成長しています。

今日は「中秋の名月」。子どもたちにも担任の先生から
お話をしていますが、今夜はしかも満月。
今年見逃すと次に中秋の名月と満月が重なるのは、
8年後の2021年だそうです。オリンピックより更に先ですね。
特に今夜はお天気も良さそうなので、ぜひ子どもたちと
お月見をしてみてください。
午後8時13分頃がちょうどピッタリの満月だそうです。

うさぎさんみえるかなぁ?

飾り

英語でジャンケン!

(2013.9.18[Wed])

今日は年少組さんはティームの先生を入れ替えての保育となりました。
いつもとはチョッと違った雰囲気で子どもたちもいつもより静か?だったかな?
年中組さんは英語の保育が行われ、見学に行くと英語でジャンケンをしていました。
Rock-paper-scissors
グー(石)パー(紙)チョキ(はさみ)という具合でしたが、
こちらもいつものジャンケンと違って楽しそうでした。

飾り

秋の空

(2013.9.17[Tue])

大きな台風が過ぎ、今日は暑くなるかと思っていましたが、
朝方はとても涼しく、秋を感じることができました。
日中は気温も上がり、残暑という言葉が。
年少さん年長さんは万国旗の製作、年中さんは園庭での練習でした。
気温の寒暖が激しくなる季節です。体調を崩しているお友だちも
だんだんと増えてきました。
体調管理に気をつけましょう。

飾り

おめでとう!

(2013.9.13[Fri])

今日は9月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。
30名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と
みんなから祝福されました。
先生たちからのプレゼントは先生たちの手作り、
大きな大きなジャンボ紙芝居です。
「みーちゃんの秋」というお話で「秋」にちなんだ食べ物や歌などで
物語が進行し、とても楽しかったです。

飾り

父母の会研修大会

(2013.9.12[Thu])

今日は相模女子大学グリーンホールにて、
第31回父母の会連合会研修大会が行われました。
司会は淵野辺ひばり幼稚園父母会長の君塚さんが行い、総勢1200名の
相模原市の幼稚園父母の会のみなさんの前で、とてもカッコよく
司会をしてくださいました。ありがとうございました。
幼稚園では開会式の練習のあと、年長組さんが園庭で練習を行いました。

飾り

2学期最初のパソコン

(2013.9.11[Wed])

今日は朝から雨が降っていました。
雨があがってスポンジで水を吸い取り、年少組さんはかけっこだけ
園庭で出来ました。
年長組さんは英語とパソコンの保育があり、
パソコンではいよいよお絵かきソフトにはいりました。
まずは色を変えながら直線を描いてみました。
線と線がぶつからないように、遊びを交えながら楽しく描けました。

飾り

かけっこ!

(2013.9.10[Tue])

今日は開会式の練習の後、年中組さんが園庭を使って
運動会の練習を行いました。
まずは、かけっこです。年少さんの時よりも、やっぱり早くなっていましたね!

飾り

今日から。

(2013.9.9[Mon])

いよいよ今日から1日保育が始まりました。
それと同時に開会式の聖火リレーと国旗、園旗行進を
初めて練習しました。
久しぶりの給食ということもあり、
午後に帰るバスの中では少し眠そうなお友だちもいました。
今日はゆっくり休んでくださいね!

飾り

入園説明会

(2013.9.7[Sat])

今日は平成26年度入園に向けた、入園説明会が行われました。
総勢77組の参加となりました。

今後は10月15日願書配布、11月1日願書受付となります。
またご不明な点、あらためての園舎見学も随時受け付けております。

飾り

引渡し訓練

(2013.9.6[Fri])

本日10時30分、東海沖地震警戒宣言発令との想定で、
全園児引渡し訓練が行われました。
同時刻に一斉メール送信、およびFacebookへの情報を発信いたしました。
みなさまのご協力により11時45分には全園児の引渡しが無事に完了いたしました。

実際に大きな災害が発生した場合も同様にメールでの送信を行います。また先の災害時にもSNS(Facebookなど)はメールが混雑していても繋がっていた、との事を受けての導入となっております。Facebookの登録はしなくても閲覧は可能ですので、情報収受のひとつとして確認できるようご準備だけでもお願い致します。

飾り

とんぼ!

(2013.9.5[Thu])

昨日から降り続いた雨で、朝方の道路はたいへん混雑をしていました。
後半のバスは予定時刻より大幅に遅れての運行となり、
大変申し訳なく思っております。

今日、年中さんでは「とんぼ」の製作を行いました。
久しぶりのハサミでの活動となり、ドキドキしていたお友だちもいたかな?

飾り

たくさんの思い出!

(2013.9.4[Wed])

今日は年少組さんで夏休みの思い出を発表してもらいました。
海や川、プール、山、遊園地、マンモス!?などなど
とっても楽しい夏の思い出を話してくれました。

飾り

はじまりました。

(2013.9.3[Tue])

今日から平成25年度第2学期が始まりました。
全員でホールに集まり、始業式からのスタートです。
また、今日から年少組さんのズボンが制服となり、
男の子はズボン、女の子はスカートとなりました。
夏休みの1ヶ月だけではなく、チョッとお兄さんお姉さんになったような感じがします。

バックナンバーリスト