今日のひばり幼稚園

2013年06月の記事


飾り

みどり色と黄色と白!

(2013.6.28[Fri])

今日は今まで順延につぐ順延でのびていた年少さんの
ボディペインティングがようやく行われました。
屋上のプールに専用の絵の具を用意し、みんなの体にペタペタと。
今年は最初からみんな積極的に絵の具に触り大喜び!
なかなか家庭では出来ない遊びですよね。
最後は記念写真をパチリ!
入れなかったお友だちは、白い紙にフィンガーペインティングを行いました。

飾り

午後は晴天に!

(2013.6.27[Thu])

今日は朝から良い天気でしたが、北風が吹いていて
少し寒さも感じられました。
風がやむととたんに、体感気温も暑くなり空も夏空の天気となりました。
年少組さんでは砂場でどろんこ遊びを。
お昼から年中、年長さんでは園庭で水遊びを行うことができました。
写真を見ているだけでも気持ち良さそうなのが伝わりますね。

飾り

はじめての英語!

(2013.6.26[Wed])

この時期は雨が降ってもらわないと困りますが、
なかなか外あそびができないのも、子どもたちのパワーが
ありあまって発散できないのもチョッと困ります。
室内あそびで大はしゃぎしてケガにつながらないよう、
園内では注意しております。

年少組さんでは今日、はじめての英語が行われました。
今年は泣いている子はいませんでしたが、
やっぱり、チョッとビックリするというか、ひいた感じの様子でした。
初めて外国の方と交流をするのですから、あたりまえですよね。
(私はいまだにドキドキしますけど)
最後には、マーティン先生と楽しく触れ合うことができました。

飾り

はじき絵

(2013.6.25[Tue])

今日はスコールのように局所的に強い雨が降り、
水遊びの準備をしていましたが残念ながら室内活動となりました。
年少組さんは「はじき絵」の手法での製作を行いました。
クレパスで下絵を描いて、その上から絵の具を塗ると
クレパスで描いた所は絵の具がはじかれて綺麗に塗ることができます。
子どもたちも不思議そうに塗っていました。

飾り

いっぱい採れたよ!

(2013.6.24[Mon])

今日は年長組さんでジャガイモ掘りが行われました。
年中さんの時にジャガイモの種芋を植えて、ようやく収穫です。
小さく半分だったジャガイモの種が、ゴロゴロと大きなジャガイモ、
小さなジャガイモ、たくさん土の中からでてきました。
とっても良い経験ができたと思います。

飾り

おはしも

(2013.6.21[Fri])

今日もあいにくの天気でボディーペインティングは延期となりました。
今年度2回目となる地震による避難訓練が行われました。
10時10分発令で、今回は机の下に避難の後、室外への避難まで行いました。

「おはしも」の標語で、

おさない。
はしらない。
しゃべらない。
もどらない。

との約束のもと、みんな上手にできました。

飾り

楽器あそび♪

(2013.6.20[Thu])

今日は残念ながら年少組さんで予定されていた
ボディーペインティングが雨で中止となりました。
明日もいまいちスッキリしないお天気のようです。
年少さんは、各クラスでそれぞれの活動を行っていましたが、
楽器あそびを行っていたクラスもありました。

飾り

英語は楽しい〜♪

(2013.6.19[Wed])

今日は気温が高めでしたが風が強く吹いていたせいか、
それほど暑さは感じない一日でした。
年長組さんでは英語とパソコンの保育が行われました。
子どもたちの大好きな2つですね。
パソコンではドラッグ&ドロップを使ってパズルに挑戦!
画面上ではありますが、バラバラになっている絵を
元通りにするパズルはマウス操作の練習と同時に
考える力を養います。

飾り

冷たくて気持ちいい!

(2013.6.18[Tue])

今日は朝からムシムシとする天気となりました。
年中、年長組さんではプール遊び、
年少さんは園庭での水遊びでした。
明日からはまた雨との予報ですので、
しばらくは水遊びができそうにありませんが、
この季節ならでは遊びということで、1回でも多く
水遊びができるといいですね!

飾り

日曜参観

(2013.6.16[Sun])

今日は「父の日」ということもあり、
幼稚園では日曜参観が行われました。
あいにくの雨で外で企画していた内容はできませんでしたが、
子どもたちが作ったプレゼントは、お父さんお母さんも
喜んでいただけたと思います。
また、帰る頃には雨もやんで「おやじの会」主催の
バーベキュー大会が行われました。
明日の月曜日は振替休日となり幼稚園はお休みですが、
朝からお預かり保育は行われます。

飾り

雨上がりには。

(2013.6.14[Fri])

今日も朝から雨が降っていましたがお昼には園庭の水溜りも少なくなり、
一部のお友だちはお外へ遊びに出てきました。
もちろんターゲットは水溜り!
大好きですよね。先代の園長せんせいの言葉で

「みずたまりを避けて通る子は、こどもじゃない」

なかなか奥の深い言葉であります。
子どもたちは多くのことを遊びの中から学びます。
でも汚れてしまうから、という都合でその学びを取り上げてしまう場面は
多々あるかと思いますが、可能な限りどろんこ遊びもさせてあげたいですね。

飾り

おもしろいね!

(2013.6.13[Thu])

ここ連日の雨模様で子どもたちも外遊びができずに
ウズウズしている様子ですが、季節とすると梅雨ですので、
多少の雨が降らないと水不足になったり農作物にも影響がでてしまうので、
ガマンガマン、といったところでしょうか。
さて、そんな室内で年少組さんでは色水を使って
大きな画用紙にペイント遊びを行いました。
なかなか大きな画用紙に好きなだけ描いていいよ、という機会もないわけですが、
子どもたちも楽しそうに、思い思いに塗っていました。

飾り

ないかずはどれ?

(2013.6.12[Wed])

今日は年長組さんでパソコンの保育が行われました。
前回の最後には「数字カード」を使い「1〜10」までの数字を
少し勉強し、今日は抜けている数字を探すソフトで遊びました。
また後半では、いよいよ物を動かすドラッグ&ドロップにも挑戦です。
さまざまな物を右と左にマウスで動かし分けてみました。

飾り

ハッピーバースデー!

(2013.6.11[Tue])

今日は6月生まれのお誕生会がホールで行われました。
26名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
また、今回はスペシャルゲストとして「Tough(タフ)」のみなさんが音楽のプレゼントをしてくださいました。
「さんぽ」から始まり子どもたちの大好きな楽曲4曲と
子どもたちも一緒に踊った米米クラブの「Shake Hip!」を演奏してくださいました。
いろいろな楽器の紹介もしてくださり、とっても楽しいステージでした。

飾り

恐竜のたまご?

(2013.6.10[Mon])

先週の土曜日に親子登園が行われましたが、
そのあとに砂場の砂が入りました。
意外と砂って減るんですよね。もちろん、この山も子どもたちの
手にかかれば、あっという間に、平らになってしまいました。
さて今日は朝からムシムシとする天気で今年度最初となる
年少中さんの水遊びと年長さんのプール遊びが行われました。

飾り

カエルが跳んだ!

(2013.6.8[Sat])

今日は親子登園が行われました。
88名のお友だちが参加し、とびだすカエルの製作しました。
次回の親子登園は7月6日(土)「みずあそび」をテーマに行います。
濡れても良い服、タオルなどを持参の上、ご参加ください。

飾り

からだをうごかそう!

(2013.6.7[Fri])

今日は予報通り気温が上がらず水遊びではなく
年少組さんでは体育指導となりました。
なかなか最近では遊びまわるフィールドもなく、
子どもたちの体力低下が顕著にあらわれてきていますが、
まずは何より、体を動かす楽しさを知ってほしいところです。
小さな事ですが幼稚園のカバンひとつとっても、自分で持って歩く、
これが大切です。

飾り

いよいよプールです。

(2013.6.6[Thu])

先日、カワイの先生と男性の職員でプールを組み立てましたが、
今日は、そのプールに水をはってプール開きが行われました。
水遊びのお約束の後、みんなで安全に楽しく水遊びができるよう
お祈りをしました。また大地先生による初泳ぎの披露があり、
本来暑ければ水遊びとなる予定でしたが、今日は肌寒く中止です。
明日も雨の予報がでていますが、来週は最高気温30度の日も
ちらほらあるようですので、待望の水遊びができそうです!

飾り

給食試食会!

(2013.6.5[Wed])

今日は年長組さんでみんなの大好きなパソコン保育が行われました。
今回はチョッと難しいダブルクリックに挑戦です。
と、いっても、みんなあっさり出来てしまいビックリしました。

また、今日は給食試食会が行われました。
普段子どもたちが頂いているエンゼルフーズの栄養士さんも
来てくださり、お母さんたちで試食です。
試食会用に作られた給食ではなく、通常のメニューですので、
今日はカレーを頂きました。

飾り

今年も大きいのが!

(2013.6.4[Tue])

今日は先日の歯科検診の結果を受けて、
全学年で歯の表彰が行われました。

いよいよ畑を覗いてみると大きなナスが実っていました。
早速、今日は、ふじ組さんが収穫を行いました。
「咲いている花の所にナスができるんだよ!」と説明をすると、
「じゃあ、まだまだいっぱいできるね!」と子どもたちの
目がキラキラしているのが印象的でした。

たのしみだね!!

飾り

園庭に信号が!

(2013.6.3[Mon])

今日は交通安全指導が全学年で行われました。
実際に信号機を園庭に設置し、子どもたちと一緒に渡る練習をしました。
年長さんには車の死角の事も教わりました。
「車のそばでは遊ばない!」これが年長さんの標語です。
また登園、降園時以外でも、
子どもたちと一緒に横断歩道や信号機の話をしながら歩いてみてください。

バックナンバーリスト