今日のひばり幼稚園

2013年05月の記事


飾り

サンドウィッチ作りに挑戦!

(2013.5.31[Fri])

今日は年中組さんでサンドウィッチ作りに挑戦しました!
ロールパンや食パン、ハムやチーズなどを包丁を使って切りました。
もちろん、お父さんやお母さんが作った料理も美味しいですが、
やっぱり自分で作ったサンドウィッチは格別です!
みんなニコニコ笑顔で頂いていました。

飾り

おおきくあけてね!

(2013.5.30[Thu])

今日は歯科検診が行われました。
診察して頂いたのは、ひばり幼稚園園医の咲間先生です。
咲間せんせいは咲間歯科医院の院長先生です。
毎年のことですが、6月には虫歯予防デーもあり、
単に検診をしているだけではなく、
子どもたちにも、またお父さんお母さんたちにも、
歯の事に関心をもってもらう為でもあります。

飾り

追いかけてクリック!

(2013.5.29[Wed])

今日は年中組さんで自由参観が行われました。
前回の参観とあわせて「せんのおけいこ」「6月の装飾作り」を参観して頂きました。
年長組さんはパソコンと英語の保育が行われました。
パソコンでは、動くターゲットを追いかけてクリックするソフトです。
マウス操作にもだいぶ慣れて、みんな素早くカーソルを動かして合わせていました。

飾り

楽しい遠足!

(2013.5.28[Tue])

今日は年少組さんが遠足に麻溝公園へ行きました。
朝、パラパラっと雨が降りましたが、公園についてからは
雨はあがり、芝生も濡れていない状態でお弁当も頂けました。
ふれあい動物広場ではクジャクが大きく羽を広げてくれて、
子どもたちもビックリ!大きな牛も目の前で見学することができました。
幼稚園では年長さんがサンドウィッチ作りに挑戦!
とっても美味しいサンドウィッチができたと子どもたちが教えてくれました。

飾り

年中自由参観

(2013.5.27[Mon])

今日は年中組さんの自由参観が行われました。
年中さんは、ほとんどのお友達が進級児なので、
年少さんの時とはだいぶ成長した様子がみれたのではないでしょうか。

今日から夏服となりましたが、案の定やや寒い感じです。
明日は年少さんの遠足ですが、降らなければ丁度いいかもしれませんね。
でもあさって以降は傘マークが見え隠れしていますので、
気温の変化にともなって体調管理に気をつけてください。

飾り

今日も暑かったね!

(2013.5.24[Fri])

昨日に引き続き年少組さんでは自由参観が行われました。
両日共に6月の装飾製作で糊とマーカーを使い
カタツムリとアジサイを作りました。

来週月曜日からは夏服となります。
いがいと夏服になると寒さが戻ってきたりしますが、
寒い日などは冬服で使用したブラウスを着て調節してください。
それでも寒いような日は、
カーディガンなどを上に着るようになります。

飾り

年少さんの自由参観

(2013.5.23[Thu])

今日は年少組さんで入園後初めてとなる自由参観が行われました。
だいぶ年少さんも落ち着いてきましたが、
今日はお父さん、お母さんの姿を見つけて
普段通りにできなかったかもしれません。
でも、おおよその様子をうかがう事ができたのではないでしょうか。

また今日は今年度最初の避難訓練が行われました。
年少中さんは防災ズキンをかぶり机の下に避難、
年長さんは2階から1階までの避難も行いました。
あわせて保護者の皆様には一斉のテストメールを配信いたしました。

飾り

先生のお勉強!

(2013.5.22[Wed])

今日は相模原市幼稚園協会の教育大会が午後行われました。
幼稚園は半日保育となりましたが、午後には相模原市幼稚園協会の幼稚園の先生が一同に会し、みんなで研修です。
子どもたちが好きそうな新しい踊りや手遊びなど、たくさん教えてくださいました。
また、日中は平成23年度の子育て講演会でも講師をしてくださいました阿久根 英昭先生からのご紹介でNHKさんのTV取材がありました。

飾り

たくさん歩きました!

(2013.5.21[Tue])

今日は年中組さんが県立相模原公園に遠足へ行きました。
テルテル坊主のおかげか、とっても良い天気となりました。
今回の遠足で思ったことは、みんなよく歩けるようになりましたね。
比べるわけではありませんが、体も大きくなり体力がついてきたなぁ、と
実感できる遠足でした。

飾り

あした天気になぁ〜れ!

(2013.5.20[Mon])

今日は朝から雨が降っていました。
この時期は遠足がありますので毎日天気予報とニラメッコ。
子どもたちもソワソワしています。
今日はちゅうりっぷ2組さんが新聞紙遊びを行って、
テルテル坊主を作りました。
写真はタンポポ組さんのテルテル坊主です。
明日は年中組さんの遠足です。晴れるといいね!

飾り

親子登園

(2013.5.18[Sat])

平成25年度最初となる親子登園が行われました。
親子登園は子育て支援事業のひとつで幼稚園がお休みとなる土曜日を活用して毎月1回程度行われております。
未就園児のお子様はもちろんのこと、最近では在園児、卒園児のお友だちの参加も多く、
普段の幼稚園とは違った保育として開催しています。
今回は88名のお友だちが参加をし、
うち在園児41名、卒園児20名と懐かしいお友だちも来てくれました。

なお、来週より平成26年度入園ご希望の方向けに幼稚園見学を随時受け付けます。
平日10時頃よりご案内致しますのでご希望の方は電話、もしくは問合せフォームより見学の予約をお願い致します。
※遠足などの幼稚園行事でご希望の見学日を設定できない場合もございますので予め2日、3日の候補日をご用意ください。

飾り

おめでとう!!

(2013.5.17[Fri])

今日は5月生まれのお誕生会が行われました。
27名の子どもたちがステージにあがり「おめでとう!」と
みんなから祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターでした。

明日は今年度最初の親子登園です。
未就園児だけではなく、卒園児、在園児のお友だちも参加ができます。
任意での参加となりますが、ぜひ遊びに来てください!

飾り

いっぱい歩いたね!

(2013.5.16[Thu])

今日は年長組さんの春の遠足に行きました。
今年の遠足は八王子市にある長池公園です。
ぐるりと1周まわると約3qの道のりを歩きました。
最後には「もう疲れたぁ〜」とヘトヘトの様子でしたが、
見晴らしの良い場所でのお弁当は、とっても美味しそうでした。
また風もなく、暑すぎずの、快適な遠足となりました。

飾り

クリックしよう!

(2013.5.15[Wed])

今日は年長組さんでパソコン保育が行われました。
いままでマウスを動かすだけでしたが、今回からは
ボタンを押してクリックします。
同じ絵を探してクリックするソフトです。

明日は年長さんの春の遠足!
案内では足拭きタオルを用意となっておりましたが、
必要ありませんのでよろしくお願い致します。

飾り

暑かったね!

(2013.5.14[Tue])

今日の関東地方は気温があがり、とても暑い一日となりました。
年中組さんでは、お散歩にでかけました。
この時期、各学年ではお散歩によく出かけます。
もうそろそろ遠足もあり、公共の場でのルールやマナーを学びます。
そんな中、散歩途中にはアジサイのツボミを見つけました。
ちょうど年中組さんでは製作でアジサイを作っています。
みんなも興味津々で観察していました。

飾り

トマトとナス!

(2013.5.13[Mon])

今日は年長組さんで毎年恒例のトマトとナスの苗植えを行いました。
さて、どっちがナスの苗で、どっちがトマトの苗でしょうか?
子どもたちは迷いながらも答えていました。
土が乾く日は交替で水をあげにいって育てていきます。
たくさん実るといいね!

飾り

年長自由参観

(2013.5.10[Fri])

今日は年長組さんで自由参観が行われました。
年長になって「線のおけいこ」から「文字のおけいこ」の時間に変わり
今日は文字のおけいこの様子を参観して頂きました。
まだまだ始まったばかりなので簡単なひらがなからです。

さて、今日子どもたちは、ある物を持って帰りました。
一生懸命製作したものです。
学年それぞれで違いますが、相応の製作物です。
みんな、あの言葉いえたかな?

飾り

もしもーし?

(2013.5.9[Thu])

今日は内科検診が行われました。
ひばり幼稚園の園医としてお願いしています、田中小児科医院の
田中先生が来園し聴診器を使って
「もしもし?」と健診をしてくださいました。
今年は、あまり泣いている様子も見られませんでした。
最後には年長さんが製作したプレゼントを贈呈し
病院の診察室に飾ってくださるそうです。

飾り

自由参観

(2013.5.8[Wed])

今日は年長組さんで自由参観が行われました。
マーティン先生による英語の保育の時間を参観して頂きました。
各学年、自由参観のスケジュールがありますので、
ご都合の良い方は、来園して頂ければと思います。
また、今日は年少組さんにとって初めての給食となりました。
デザートにはゼリーがありましたが「最後に食べるんだよぉ〜」のお約束に、
食事が進んだように見えました。
年少さんにとっては3年間、楽しい給食の時間が待っています。
どんな給食がでてくるのかな?

飾り

花が咲いたよ!

(2013.5.7[Tue])

大型連休が明けて子どもたちにとっても久しぶりの幼稚園となりました。
まだまだ眠そうな感じの子もいました。
朝礼後には年少さんと年長さんで一緒に畑までお散歩です。
連休前には咲いていなかったジャガイモの花が3つほど咲きました。
6月には収穫です。
さて、いよいよ家庭訪問と個人面談も今日で終わりです。
明日は給食となっています。
年少さんは、はじめての給食です!何がでるのかな?

飾り

おさんぽ!

(2013.5.2[Thu])

今日は朝から雨が降り、予定していた散歩に行けないかと思いましたが、
みんなが揃うと、とても良い天気となりました。
短い距離でしたが、年長のお兄さんお姉さんと年中さんが手をつなぎ、
畑まで散歩にでかけました。
ジャガイモもとても大きくなってきました。
明日から4連休となりますが、火曜日にはまたみんな元気にきてくれるかな?

飾り

いっぱい遊ぼう!

(2013.5.1[Wed])

今日から5月となりました。
年少さんも園庭での活動も多くなり、今日は総合遊具で遊びました。
もちろん大きな総合遊具ですからひとりずつ滑りました。

ひばりフォトアルバムでは平成24年度の写真公開が終了となり、
今日から平成25年度の写真が公開されました。
先生も保育中に記録報告用として撮影をしているため、
ピントがあっていなかったり、偏りがあったりとしますが、
予めご理解頂ければと思います。

バックナンバーリスト